Thursday, July 5, 2018

Japan 2018 May (11)

このカットが登場すると、日本の旅行記は残り3回(ラウンジ+機内食2回)でおしまいです。(笑)
やってきました、成田全日空ホテル。今回もしっかり晴れています。

玄関先のサイン。
もうすっかり、バーガンディカラーの「クラウンプラザ」ロゴマークが馴染んでしまいましたが...全日空です。

地上階のレストラン「セレース」へ入場します。
今回はウェブから予約を入れておきました。

僕のiPadが英語版のせいか、オンラインの予約フォームが英語で表記されるのでそのまま「明るいけど直射日光は射さない席を」という無理筋な希望等を全部英語で記入しましたが、マネージャのHさんからのお返事は日本語で来ました。
・・・入って判った。予約をかけた『日本人な名前でアメリカンな奴』が誰なのか、しっかりバレていました。(爆)

行ってみたら... いつもケーキを売ってたりお会計してくれるあたりが石棺に入っています。改装中の模様。おかげで入場に躊躇している方が入口付近に数名溜まっていましたが、予約があるから自信を持って「きっともう開いてますよ」って声かけて、さっさと入場。(銀座野田岩でもなんだか同じような状況だったのを思い出した)

この時は「イタリアンフェアー」でした。
3 Seniors + 1 Adult というメンバー構成。55歳からシニアになっちゃうのが嬉しくも悲しくもあり。受付でHさんに「シニアさまは3名様ですね?」と問われ「もうすぐみんなシニアさんだけどね。」と返事しました。(苦笑)

入場したら、サービスパーソンさん数名とシェフさんまでが僕のことを覚えてくれていました。
「僕のこと、覚えていてくださったんですか?」
「それはもう、常連様ですから。w」
そう返されて、嬉しいけど、なんか複雑な心境が自分の中にありました。なぜだろう?

さて、ブッフェ内容は...
日本です! 日本のホテルは朝から飼い葉です!!(ランチブッフェだけどw)

そしてイタリアンなアレンジのブッフェアイテムがズラリ。こういうの毎月考えてるシェフさん、お疲れ様です。
シェフの気まぐれピザ、後ろにあるのはカルゾーネ、左は魚介と野菜のソテー・バジル風味クリームソース

ブロッコリのソテーは健康のために一切れだけいただきましょう。

季節柄か、富津名産のイイダコがありました。
左隣は豚スペアリブのソテー・モデナ風です。...なんだか全体を通じて「ソテーもの」が多いような気がする。

鶏と牛。
牛もも肉のロースト・香草パン粉焼き、それに鶏もも肉のグリル・ローズマリーとレモンの香り

本日のパスタは2種類。
ペンネはバジルソース、スパゲッティはトマトソースでしょうか。

ガーリックブレッドもあったよ。
ひとくちサイズなのが、いろんなものを食べてみたいブッフェにはピッタリで、考えてくれています。

これは豚です。
豚肩ロース肉のポワレ・香味野菜のソース

こっちは鶏です。
鶏むね肉のクリーム煮・ポルチーニ風味。パサつきがちな鶏むね肉をクリーム煮でしっとり仕上げ。これは美味しい。

こっちは魚。
白身魚のソテー・トマトクリームソース。食材やソースの内容がかぶらないように工夫されています。

・・・でも、揚げ物が無かった。(泣)

イタリアンだから「コトレッタ・ミラネーゼ」つまりビフかつを期待していましたが、ありませんでした。(号泣)
なぜミラノ風のビーフカツレツが欲しかったか? もちろん全日空カレーにあわせて「カツカレー」を作るんです!(笑)

なんだかUAの機内食2回目。みたいな物体を発見。
やっぱり...。ベーコンと春野菜のフリタータ、でした。そうだこれをカレーに投入してみよう!と決心。

デザートコーナーでは、あいかわらずチョコレートファウンテンが元気です。
フルーツやカットされたワッフルが串に刺してチョコレートがけできるよう準備されています。
チョコレート好きな父がこれにハマりました...。91歳でこんなのばっかし食って、だいじょぶか?

そして収穫結果。
おにくいろいろ。ピザやイイダコも取ってきました。鶏むね肉のポルチーニソースが美味しくて追加でもらったよ。

全日空カレーはフリタータと一緒に。
シーフードのカレーだったので、相性はイマイチだったかも。でも無難に美味しい。

エスプレッソマシンでアイスコーヒーを造って。
イタリアンのフェアかどうかにかかわらず、このビスコッティは常備して欲しいです。

パスタ2種も試してみました。
どっちも、まあまあ美味しい。僕は脂くどいのが好きなので、あっさりしすぎに感じたけど、一般的にはこれで正解?

そしてデザートは、Presentation is everything. をモットーにブログ映えを気にして...
インスタっぽく俯瞰撮影すると、こんなです。ブルーベリーソースをさらにスメアさせたけど、うまくいかなかった。

でも春らしい彩りのプチケーキがカワイイよね。
どれもそこそこに美味しく、個人的にはチョコをかけたウエハースが気に入りました。

最後はカプチーノを淹れて。
またビスコッティをもらってきました。ほのかなアニスの香りでブルゴーニュへと思いを馳せます。

帰省すると最後はここでお食事。が、もう定番です。これ、一家4人みんながシニアになるまで続くでしょうか...。
この時からIHGカードがバージョンアップされ、1ドル10ポイントもらえるようになったので、結構嬉しかった。

お食事を済ませた後は成田のT1出発階へ送ってもらい、搭乗券を受け取ってから United Club へ。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Truly, Cérès is situated on the first floor, in addition, meals in the breakfast, lunch and dinner are set out on table for choosing, or you can enjoy a one-dish meal chosen from a menu, right ?
    As you posted, it’s a banquet relaxed in manner and the clarification of ‘aged’ begins at fifty five, which means the entire obaKoba family will be covered in ‘senior’ shortly.
    However, considering your parents’ age, the restaurant should fix up higher rank such as ‘super-senior’ or something for your father and mother, shouldn’t they ? (lol)

    Despite everything, I wish the lunch occurrences at the very last moment of your each visit to Japan would continue for years.
    Hence, attempt to be a frequent guest of Narita, though I know you might visit Istanbul/Singapore for different intentions (lol).

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Since Cérès is a lobby level casual restaurant, they serve buffet style dining as well as à-la-carte items. And then the best things for me are; Senior defines over 55, and IHG points from both property usage and Chase card services. I briefly checked how many points I’ve earned by this opportunity.

      ANA Crowne Plaza Narita Groumet Dining Program Points 291 pts.
      Chase IHG Premier ANA Crowne Plaza Narita 881 pts.

      I earned 1,172 points! This is almost similar to twice earning by IHG Platinum welcome amenity, which is 500 – 600 pts depends on the property I stay. Not bad at all.

      It would be nicer if they can offer Super-Senior or 後期高齢者 pricing, but my dad and mom told me that they are really injured by that governmental language... Japan keeps staying in the country of carelessness and discrimination for sure. That's the place I born and raised. :))

      And if I lost the opportunity of visiting my parents, then I might start flying over Haneda. Because my sister’s family lives in Yokohama, and the company I worked is 'still' located in Haneda, or I lived Kamata/Haneda area over 10 years. Under such circumstances, I don’t know which IHG property is appropriate for me… InterContinental® Yokohama? No way. I’d rather stay at 黒湯温泉 in front of JR Kamata Station. Onsen, public bathing (or say - public nudity) is always good. (lol)

      Delete