Sunday, March 25, 2018

Tokyo 2018 Feb(10)

生まれて初めて「千葉都市モノレール」に乗りました。その存在は知っていたし、なんか千葉駅前に湘南モノレールみたいな「ぶら下がり車両」が走っていて、興味はありましたが乗るまでの衝動は沸いてきませんでした。

で、西瓜で改札くぐってホームにいったら、電車がいたのであわてて駆け込み乗車。
…なんだかガラガラ。土曜日のランチ過ぎって、こんなに人気ないのか?

千葉駅との位置関係から、たぶん進行方向はこっちだ。と最前部に行ってみました。
…運ちゃん、座ってない。「ゆりかもめ」みたいに無人で自動運転なのか? 千葉にそんなことできるのか?

どうやら、千葉みなと駅が始発駅みたいでした。(爆)

発車前にはベルが鳴るだろうから、と思って一旦降りて、車体をぱっち。
西瓜ペンギンをデザインしたらしいヘタウマ系の作家が描いた「チーバくん」という、鼻が富津岬になっている画が...。今年は戌年だから、こんなにいっぱいチーバくん登場? それとも単に県の予算を注ぎ込んだ第三セクタの運営??

…謎は深まった。(汗)

ルートマップが車内に貼ってありました。(読み易くするため駅名にシャープネス強調)
全部写ってないけど... 国電の千葉駅は、千葉みなと駅からふたつ目みたい。
県庁前に分岐するあたり、県の予算=県民の血税 を注ぎ込んだ臭いよね...。

かなり知らない駅名ばっかり。たぶん動物公園というのが、フーテンだかいう名前の「立ち上がるアライグマ」みたいなレッサーパンダでちょびっとだけ人気が出た動物園だと憶測。千城台を千歳台とまぢ読み違えたのは秘密。w

数分後、面倒くさそうな運ちゃんがやってきて出発しました。
なんか、すごく高いところを走ってるんですね。アクロフォビアではないけど、驚き。

ここが千葉駅だったか? ひとつ前の駅だったか??
こんな感じで、なんかオーランドのデヅニーワールドにあるモノレールみたいで楽しい。

でもたった2駅で乗り換え。ワクワク感はすぐにおしまいで残念。鉄分補給とかにもならない。

そして千葉駅からはいつもの総武横須賀線快速の屋根裏に。津田沼で乗るよりガラガラ♪
休日割引だけど、グリーン料金は津田沼で乗っても千葉で乗っても一緒でした。得した気分♪

やがて電車は県境を越えて都内へ...。
火葬場の煙突(だったと思う)やシン東京タワーがおぼろげに見えてきました。

景色はだんだん東京タワーに近づいて。
錦糸町駅の手前でタワーがいちばん大きく見えたら、地下に突入。

いつもは新橋で銀座線乗り換え。が多いんですが... この日は品川まで乗車して京浜東北線へ。
新橋の地下駅より乗り換え簡単かと思ったら、13番線 → 4番線みたいにけっこう離れていました。

その後、いつものビジネスホテルへチェックインし、サンライズ商店街にあるチープな天丼屋へ...。

4 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I’ve got to know there’s a suspended monorail in Chiba for these 7 years.
    https://ameblo.jp/tokisue/entry-10978552581.html

    Chiba Urban Monorail is a hanging monorail system like Shonan Monorail on which atu-sann and I got 11 years ago.
    http://www.shonan-monorail.co.jp/

    It may be the most excessive in length in the world’s suspended monorails.

    Here in the article is what it looks like in some words and a collection of pics you took.
    I can imagine through this article it might be an exceptional arrangement for community transportation, with wonderful aspects of the town gone by, a brief look of passing constructed dwellings from several stories up like a science fiction, and a clear view of the passage below.

    Certainly it was a short ride, though it must be fun !

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Is it seriously so-called “suspended monorail”?
      Wow... for me, that sounds the service itself is being suspended. (lol)

      For me, as a former Chiban, this kind of public transportation system is a miracle running in Chiba. I did experience The Shonan Monorail as well as Tokyo Monorail, but I still can’t believe Chiba has one, it even a tingling suspended cars are running around! Chiba is not my hometown any more longer, I strongly felt. My Chiba must be covered with rice fields and some peanuts or watermelons cultivation, cows are mowing here and there...

      And if you talking about sci-fi, you should try the monorail in Disney World, Orlando, FLA. That one is not a suspended type but just like Tokyo Monorail, but one of the station is inside of one of Disney’s official hotel at 3rd or some sort of elevated floor. It was such a fun riding that one when I was there with my colleagues of S€GA of America.

      If I have another chance to ride this Chiba URBAN(LOL) Monorail, I would like to visit the zoo to meet the descendants of Futen the Lesser Panda. Would you like to join this excursion? :))

      Delete
  2. 懸垂式のモノレールね、我が町の近くにもぶら下がってるので、珍しくはないのですが、ここんちの車両はこっちに有るのより大きい?車内が随分と余裕があるわ。それに、高い所にレール?が有るみたい。カーブのところで窓下観ると、殆ど地面が見えて・・・わたし、ここんち、多分苦手だわ・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、←iPadの変換が、危うくまじ漢字表記を先頭候補に表示して焦りました。(爆)

      あと12時間でイスタンブールの宿を出発です。
      楽しすぎて晩夏まで待てません!…引っ越したい!!

      さて、ベスト電器センセイへのコメ変にも書かせていただきましたが… 千葉市内にモノレールが走ってるのって、元県民としては、すっげー違和感あるんですけど。しかも湘南と同じぶら下がりモノレール。やっぱ、故郷は遠くなりにけり。です。

      あ… モノレールを水牛が引いてたら、千葉っぽいかも。(今度帰省したら後ろから刺されそうw)

      そういえば、僕が最後に湘南モノレールに乗って時ってメンテされずにボロボロになっていた時期で、シートからコイルスプリングが飛び出していたり、レールがいい感じに錆びていて、なかなかスリルがありました。(爆)
      あと、湘南モノレールって、崖っぷちに生えてる背の高い雑草に接触しそうな距離で走ったりする場所もありますよね? 千葉のモノレールは異様に高いところを走ってるので、あのスリルがないけど… 停電や故障で立ち往生したら、とんでもなさそう。(苦笑)

      Delete