Friday, March 23, 2018

Tokyo 2018 Feb(9)

この日は家族で千葉みなと駅前にある「ホテル・ポートプラザちば」という宿にやってきました。
あの無言でブリトー寿司を食う「魔の節分」が終わったばかりなのに、もうひな壇が飾ってありました。

ところで「ひなまつり」の唄って、ホント日本人らしいと思ったよ。

 ♪ お嫁にいらした 姉様に ♪
 ♪ よく似た官女の 白い顔 ♪

・・・だったでしょ? 姉様が「お雛様=女王様」じゃないんだよね。下っ端の三人官女のうちの、ひとり。
奥ゆかしいというか謙遜してるというか。
アメリカなら間違いなく My sister is the QUEEN!! ってな歌詞になると思う。(笑)

その「お内裏様とお雛様」は、とってもチャーミング。
ここいらへんは御値段の張る七段飾りらしい、きれいなディスプレイなんですが...。

三人官女、五人囃子のさらに下にいる三名は仕丁というらしいですが、そのうち沓(くつ)を持った奴が、変杉。
これが前記事の「浅草ぶらぶら・嘘コッコロwで茶しばき」の時に予告した、雛人形です。
見よ! この「アイーン」としか表現のしようがない表情を。これはまぢワロタよ。

リピータの両親がホテルの支配人さんたちとの歓談を済ませたので、レストラン「ベイクオーレ」へ入場。
シンプルな店内です。ここ、公立学校教職員組合の会員が利用可能な宿なので何でも格安なんです。

週末限定ランチが恐ろしくいろいろ選べて楽しい。と聞いてやってきましたが... ハンパないよ!?
要するに4品選べるんですが、主菜+麺類+副菜+その全部からもう一皿、という選択肢の広さ。
さらにグレードアップできるアイテムとかドリンクやデザートが格安で提供されています。

これは悩んだ。どうせたいしたもんは出ないと諦観してかかってはいても、選択肢が広くて楽しい。
結局、僕のはこんな支離滅裂な注文になりました。ドリンクはアイスコーヒーで。
カレーライス」「海鮮あんかけ焼きそば」「油淋鶏」「ハヤシライスとふわとろスクランブルエッグ
・・・もうなんでもあり。Just shoot me. 好きにして。

これ、サービスパーソンさん達が注文取りも配達もメッチャ大変だろうな...。
と思ったら、案の定あちこちでミスオーダーとか大杉で、テンパッてました。(苦笑)
そもそも、客の方が4品何を頼んだのかちゃんと覚えていない。(爆)

どれも「ひとくちサイズ」みたいな状態ですが、それなりに楽しい。
カレーは、ちゃんとゴロリとした角切りビーフが入っていて予想外。ひさびさに典型的な日本のカレー。

油淋鶏(ゆーりんちー、で変換できた)は、鶏唐揚げに中華風味、ネギ風味がうれしい。
レモンまで添えられちゃって、これも副菜としてはなかなか。

ハヤシライスは炒めたタマネギの甘さも感じられて、悪くない。
半熟玉子がたっぷりで、これも人気アイテムだと思います。

ちょっといけてなかったのは「海鮮あんかけ焼きそば」でした。具はそんな悪くない。
でも、そばが焼いてないで単に茹でただけなのは敗因。まぁ、こんだけあれば当たり外れはあるよね。

他のみなさまが摂取したのも撮影したよ。iPhoneでだけど、相変わらず「写させて」っていうと嫌そうだった。
でも写大主席卒でアメリカへ逝っちゃった放蕩息子な長男には未だに優しい。有り難いことです。
妹の? 誰のだかもうすっかり忘れましたが、海老チリ丼。ここんち、中華アイテムは当たり外れが大きそう。

父の頼んでいた天丼。 ・・・ちっさ! 海老、ちっさ!
でもこれを見せつけられたのが深層心理に焼き込まれたのでしょう。
この日の夕方に、衝動的に「てんや」へ飛び込んでしまいました。(爆)

みんなが揃ったと思ったのに、妹のフレンチフライだけが来ない。
きっと今揚げてるんだよ。とか、ウエイトレスさん、テンパってるから...とか、待って。
あんまり来ないから、通りかかったウエイターさんに声をかけました。

単に忘れられていたみたい。(苦笑)
しかも、揚げたてじゃなく冷めてるし、隣席の巨大なフレンチフライの4分の1くらいのサイズ。
たぶん隣席は4人みんなが芋フライ頼んだからいっぺんに来たんだよ。と、両親と妹をなだめました。

妹、さすがに打たれ強くなったよ。子供時代はこういう状況で必ず泣いてたから。
僕だったら、未だに泣く... ことはなくて、キレてちゃぶ台返しです。(ぉぃぉぃ...)

そして、冷静な母...。
週末スペシャルに踊らされることなく、ア・ラ・カルトで「ポークカレー」を一品だけ決め打ち。
なんかこの根性入った「お食事計画の立案と策定、そして実行」については感動させられました。

食後、僕だけ国電蒲田駅へ向かいますが...「千葉駅から総武快速がある」というアイデアに乗りました。
でも、ここは「千葉みなと」です。確か京葉線って蘇我駅へ行っちゃって、千葉駅に行かないはず。

「モノレールの駅がある。それに乗れば千葉駅に行ける。」と、父に教わりました。
なので、帰りは家族と一緒に帰らず、ホテル前で放置プレー。初めてこのモノレールに乗ります。(ドキドキ)
Chiba URBAN Monorail... なんだかイタイほど名前倒れなのが、私怖いわ。懸架式だけど落ちない?(ドキドキ)

次記事は、あんまり鉄分補給にはならないと思うけど、千葉都市モノレールに初体験の内容です。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    A great contrast between a luxurious dinner at ホンマゲ and a bargain lunch at the hotel ! (lol)

    In terms of Tokyo urban town tourist traps go, this is an exception.
    This was your 1st visit there and a great place to have lunch away from the usual expensive tourist places.
    Only for 980JPY you got 2 main dishes along with a noodle and a side dish !?

    The service might not be excellent, though the food seems delicious considering its price was ONLY 980JPY (again) !
    Bottoms up for your family’s reunion !!

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Yes! I still can’t believe it’s only 980 yen including tax!!
      Moreover, those dishes are EDIBLE and nothing toxic!! (LOL)

      Telling you the secret, my parents were public school teachers, hence they are receiving quite good benefits besides their good amount of pensions, including staying this accommodation or eating at this restaurant, although the restaurants in this property are open to the public as well. When I was a college student, I was wondering if I become a school teacher because the pension is so good, but I expected such situations won’t live long, and my guess is right. Government started chopping my parents’ pensions these days, and they are complaining about that because they spent their life for being public servants.

      Anyhow, I certainly arranged the articles this way - introducing two stars Michelin ほんまげ, then a varietal lunch less than a grand. What a strange country Japan (or Chiba) is!!??

      And yes, family reunion is the primary reason of my trip. Though I separately visiting Kamata after this lunch, for another reunion with my old friends. It was memorable too. If sensei is interested in the Whole New World, I am more than happy to introduce it, so please feel free to let me know. (lol)

      Delete