Friday, October 9, 2020

Pilots First

まるで、コンチネンタル航空と合併前のユナイテッド航空みたいな話題です。
ユナイテッド航空とパイロットの労組はレイオフを回避するための協議に入っていますが...


その内容で、デッドヘッドの予約と着席位置に関する取り決めがメッチャ細かい。病的に細かい
主なポイントを抜粋すると…

5-C Deadhead 
5-C-1-a If the deadhead leg is three (3) hours or less, the booking shall be in Economy Plus with a priority order of aisle, then window, then middle seat.

もしもデッドヘッドの移動が3時間以内の場合、座席の予約はエコノミープラスで通路側、窓側、そしてセンターシートの順とする。

5-C-1-b-(1) On a three-class aircraft, the Pilot shall be booked in Business Class. If Business Class is not available at the time of booking, the booking shall be in First Class. If First Class is not available at the time of booking, the booking shall be in Economy Plus with a priority order of aisle, then window, then middle seat.

3クラス機材の場合、デッドヘッドのパイロットはビジネスクラスを予約する。予約時にビジネスクラスが満杯の場合はファーストへ、どちらも満席の場合はエコノミープラス席で通路側、窓側、そしてセンターシートの順とする。

5-C-1-f Regardless of the class of service booked, pilots may be upgraded to a higher class of service at the gate after the Company has accommodated all other passenger upgrades. 

予約したクラスに関係なく、全ての乗客のアップグレード処理を終えた後にパイロットはアップグレードされるものとする。(つまり、ビジネスで予約していてPAXのUG処理が終わったら、デッドヘッドの運ちゃんはファーストへUG♪)

5-C-1-h A deadheading Pilot booked in First or Business Class shall not be downgraded to Economy Class to accommodate an upgraded passenger. 

ビジネスやファースト席で予約しているデッドヘッドのパイロットをダウングレードして乗客をアップグレードしてはならない。

5-C-1-i A deadheading Pilot in uniform shall be permitted to board the aircraft as if he were a working crewmember... 

制服を着用しているデッドヘッドのパイロットは、あたかも勤務中のクルーのように搭乗する事が許され…(以下割愛)

返す言葉がありません…。

組合の、組合による、組合のための ユナイテッド航空、復活です!

コンチと合併の時にも一悶着あったようですが... (上写真左の運ちゃん、付け髭?w)

デッドヘッドの運ちゃんのおかげで、アップグレードの成功確率はさらに下がります
コロナショックから立ち直るためとはいえ、かつて潰れた頃のユナイテッド航空を彷彿とさせてくれます。

こういう文書からも『お客様の安全を第一』になんて、なーんも考えてないのがダダ漏れすぎます!!

2 comments:

  1. それにしてもすごい呼び名ですね。死体・生首とは。日本ではなんと呼ぶんだろう、便乗社員?
    昔はCAがエコノミーの前9席くらいどかっとブロックしてた時期もありましたが最近は見ないな〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      約四十年前、日本亜細亜航空(臺灣と断交したために日本航空が設立した子会社)のロケで、羽田空港から、松山から移転して間もない中正空港(現・桃園空港)までをデッドヘッドで飛んだのが、僕の初めての海外旅行でした。JLからEGへ出向している社員さん達は普通に「デッドヘッド」と呼んでいましたよ。

      Delete