Sunday, October 4, 2020

I Voted!

投票用紙、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
もちろんこのふたつのチケット(正・副 大統領候補)から一組を選ぶための投票用紙です。
(ホントは選択肢が6組くらいあった…。詳細は後述)

 合衆国市民になって、よかったと思うこと。 世界が注目の大統領戦に投票できる ♪
 合衆国市民になって、しまったと思うこと。 陪審員評決で人様の人生に干渉する ♪

とにかく、納税・陪審・投票 という國民の義務はよゐこにこなしております。

サンマテオ郡では郵便投票の用紙はこういう封筒に入って届きます。ELECTION MAIL のロゴは全国共通。
年によって到着が1~2日前後したりしますが、今年は家人用と僕用の2通が一緒に届きました。

中にはリーガルサイズ (8.5×14")、縦長になった、こんなマークシート式の投票用紙が2枚入っています。
これを郵送で送り返すか、投票日の午後8時まで設置される投票専用ポストへ投函します。

サンマテオ郡の場合、投票所では「スレート」と呼ばれる電子投票機で投票します。スレートの操作はまるでソニーの EDV-9000(最高級 ED-β ビデオデッキ)みたいな「くるくる」が付いていてステキ!

あくまさん江 私信:渡米する時に引き取っていただいたプロフィールとED-β... とっくに捨てましたよね?w

投票用紙の記入方法について、どうやってマークシートするか解説してあります。
候補者のリストに投票したい候補が載っていなかった場合、自分で書き入れるのもアリ。
ただ、開票作業のおばさんがガン無視するであろうことには疑う余地はありません。w
日本で「お受験」を戦い抜いてきた毒者のみなさんにはなんてことないかもしれませんが、ここは移民の國アメリカ。マークシートなんて美味しいパイかクッキーの名前だと思ってる奴がいっぱいいます。

  §

以前、日系コミュニティ(佛教会)の集まりで二世のおばあちゃんが大失敗。曰く...

 「あたしゃ、迷ってふたつマルつけちゃったよ」

って...。 思わず「それ、二重に間違ってます!」って怒鳴っちゃった。

 ・市長をふたり選ぼうとした
 ・マークシートの楕円を黒くなぞった

どう考えても無効票です。やれやれ...。(加州の老人はもともと投票所へはあまり赴きません)

聞けば... 市長候補の「ジャックもジョンも、どっちもいいひとで選べなかった」そうです。結局、ジャックもジョンも順番に市長を勤めました。ジャックは我が家の設計図を引いてくれた建築家です。
この写真は、我が家の起工式、始まりましたの図。赤いリボンの付いたおおきなトンカチで壁を破壊しようとしているのが、12年前のジャック。グレーの口髭がステキ!

そうそう。市議会とか理事会なんかの候補だと、2名とか3名とかまで選べる場合もあります。ややこしい。

  §

投票用紙にはこうやってマークするわけですね。(誰に票を投じたかバレバレ…)
ちなみにこの項目は、加州14区(サイズも人口もデカい州なので現在53区ある)の、下院議員の選出です。
ジャッキーさんは下院現職の才媛で、2017年には合衆国憲法修正25条(大統領が壊れたら追い出せる、という憲法改正)で壊れたトランプをホワイトハウスからシッシッしようとしました。(この目論見は失敗)

そして、大統領候補はトランプとバイデンだけだと思ったら大間違い。こんなにイッパイいます。
都知事選で「口福実験糖」とか「TBSから民草を守る糖」とか、どうでもいいようなのが一杯いるのと一緒。
これって届け出順なんでしょうかねぇ... バイデンとトランプがすごーく最後のほうなのでビックリしました。

多分バイデンを届け出た担当者は「どうせカリフォルニアでは放っといても勝つ」と思った?w
多分トランプを届け出た担当者は「どうせカリフォルニアでは到底勝ち目は無い」と思った?www

さて、僕はどっちの候補に票を投じたでしょう?

  ドナルド・じょろじょろ・トランプ
  ジョセフ・ろびんふっど・バイデン ←ホントにこんなようなミドルネーム

これは愚問すぎる?(爆)

入院した事で同情票とか??

現職大統領のことを「そのままECMOにつながれちゃえ!」とか言ってますが、本心ではありません。
早くのご快復で、また正々堂々と残りの選挙戦を... ぁ、正々堂々は最初から無理か。w

ちなみに、副大統領候補のカマラ・ハリス氏には、加州検事と上院議員の候補になった時、票を投じています。カマラの名前が投票用紙に出てくるたび、どんどん偉い人になっていくのが凄いと思う。次回はもひとつ上しか無い!

他には、住民投票が10項目くらいあります。選択肢は Yes/No です。

州レベルでは「保釈金の制度を改定する」とか、市町村レベルだと「学校の理科実験室をアップグレードする」とか、いろいろありすぎ! 今年は「大麻を解禁する♪」とかの答えて楽しい項目がありませんでした。あ、激貧の CalTrain のために10年間売上税を上げて補助するのは... 微妙に悩んだ。増税は嫌い。でも家の前が廃線なのも嫌。

さて、無事に記入を終えたら、投票用紙のいちばん上が「控え」になっているので、切り取って保管。
この部分ですね。後で投票された用紙がちゃんとカウントされたか等の確認で必要。(やった事ないけどw)

郵送でも投票専用ポストに投函する場合でも、この返送用封筒に封入します。裏側にはサイン欄があります。
投票用紙の返送は無料で、切手を貼る必要はありません。

今年の返送封筒で「あ、やっぱり変わった」と気づいたのは、封をする部分に接着テープが付いています。去年までは「なめなめ」して封ずるタイプでしたので、ここは新型コロナ対策だと思われます。

新型コロナによるコストアップは、こんなところにまで響いています...。

そしてこの投票キットには、ちゃんと「俺は投票したぜ!」ステッカーも入っています♪
さすがのサンマテオ郡、中華・英語・西語の順になっています。

サンマテオでは日本語はマイナーすぎ... つか、漢字で用が足りる? …つか、普通英語読める?

ちょっと調べてみました。

一般的にシリコンバレーの郡では、投票所で以下の言語がサポートされます。(順不同)

 英   語   中 国 語   スペイン語
 ヒンディー語  日 本 語   ベトナム語
 タガログ語   クメール語   韓 国 語

アメリカ合衆国は『共通語』とか『標準語』とかの、正式な規定が無いんです。
でも日系アメリカ人は「融け込む」タイプなので、英語をしゃべると思います。
華僑には融け込まずに自身の文化を堅持するタイプがいて、英語を話しません。←SFチャイナタウンに多い

投票所ではスレートをクルクルやって投票終了すると、監査のおばちゃんがこのステッカーを胸に貼ってくれるんだよね。でも、今年は「投票したぜ」ステッカーまで自分でバンバンしなくちゃいけません。

ぁぁそれにつけても新型コロナが憎い…。

No comments:

Post a Comment