Saturday, July 18, 2020

Strawberry Roll Cake

昨日、日系スーパーの摺木さんでその前日に買いそびれたロールケーキを購入してきました...。
イチゴのロールケーキ... 日本の苺ショートケーキそのまんまの風味で、見つけたら買っています。他のお客さんも思いは一緒のようで、棚にあったらとっとと買わないと、売切御免がしょっちゅう。

ぢつは一昨日… 摺木スーパーで顔なじみの店員さんと立ち話していたら、パティシエールのお姉さんと思しき方がケーキの補充にやってきました。せっかくのチャンスでしたので一言話しかけさせていただきました。

「いつも美味しいケーキをありがとうございます!」
「あ... はい、ありがとうございます。 ・・・ブログ、読んでます。」

シェーッ!! 毒者さま!?

でもなぜ僕のこと判別できるの? ハゲヒゲデヴのアメリカ人って、デフォじゃね?
自分でも匿名性が脆弱なのは分かっていたけど… そんなにバレバレ? (汗)

これじゃ、ケーキを補充したばかりのところを、棚から速攻で引っこ抜けない...  この成り行きで「わ~い 入荷したてのケーキげと♪」って所業、僕には出来ない... いくらなんでも出来ない。その時はそのまま我慢しました。

そして翌朝... 結局我慢できず、ロールケーキを買うために、また摺木スーパーへ...。
11時ちょい前のサンマテオ B Street は、もうレストランが道路塞いで陣取り合戦。こっちも東京同様に新型コロナちゃんのセカンドインパクトが酷くて、店内での飲食はまた禁止になるそうですから大変です。

そしてスーパーへ到達。シニアタイム実施していない金曜日だけど、並ばずに入店♪

これが「足の速い洋菓子」を中心に並べているコーナー。でもホントはほとんど解凍もの。全体を写したかったけど、足元で店員の兄さんがウソコ座りしながら補充やってるので、彼を見切らないように撮影しました。
ありました♪ イチゴの切り口が綺麗な、見る度にそそられるロールケーキの山。昨日、どうやって補充するか観察してたので、今度からどれを掴めばいいか解った。
(しまった。こんな事書いたらパティシエールさんがこれ読んで補充方法変えるかも?(汗))

昨日お話ししていた店員の姉さんもいらっしゃったので、昨日のお詫びをしました。

「昨日は話し込んじゃって『働けゴルァ!』って怒られちゃってゴメンなさい...」
「だいじょぶですよ♪」
「そんで... 昨日はさすがに補充してる側から『新しいの』って掴めなくて... また来た♪」
「あ、でも目の前で買ってくださるのって、すごく嬉しいと思いますよ」

そういうものなのか。あ、でもきっとここ読んでいただいたら、経緯は解りますよね。
店員の姉さんも僕のブログにご興味おありのようなので、URLをお教えしてきました。

・・・毒者さんが増えて嬉しい

ブログを放置せず、投稿がんばる気になれます。ありがとうございます。

さて、スーパー併設のお弁当屋さんに寄ってから、帰宅。
ロールケーキは、こんなパッカンBOXに入ってきます。

貼ってあるステッカーは、こんな。(ピンボケでもブレでもありません。インクジェット印字だから)
『傷みやすいから要冷蔵』の文句... そうかぁ、生ものだからフラジャイルじゃなくてペリシャブルだ、と納得。ほら、うちガラス屋だから、フラジャイルばっか使ってて、傷みやすいと壊れやすいは同義だと...。(笑)

一本1ポンド(16オンス)で造ってるとか、南のレッドウッド・シティで造ってるとか、毒者さまがお造りあそばされていらっしゃる。という緊張感をもってパッケージを観察したので、新発見が多かったです。返せば... 今までいかにパッケージなんか見ないで、まるで恵方巻にかぶりつくようにたいらげていたか、よ~く反省いたしました

でも、恵方巻みたいに食べるのも美味しいよ。1分でなくなるけど。

パッケージから出して、さらにプラスチックシートを除いて... とどめにパーチメント?でくるんである。
焼き魚の皿にピッタリ載ると思って、丸ごと載せてみましたの図。切り口が美しい...。

で、一切れ切り出してみましたが... まさか、外した!?
イチゴの真ん中を外して、悲惨な見かけに。(泣)

まぁいいや。器量よしに出来なかったのは家人へ押しつけよう

皿に盛り、エンドカットの綺麗な切り口が目の前になるようにしつつ「一切れ、いかが?」と家人へ...。
フォーク渡したら、速攻で食い始めやがりました。...プチムカ。

何がプチムカって... ハンバーグ弁当やらソース焼きそばやら、好きそうなランチ見繕って買ってきたのに「いらない。好きくない。おなか空いてない」って食べるの拒否った直後に、イチゴショート(のロール)を見た途端に、餌やるの忘れたネコみたいに、いきなり食いつきました。なんて判り易い...。

せっかくカメラ起動させてるから、カットを再挑戦。
ここらへんならイチゴがいるはず、というあたりに包丁をおろしたら、成功。でもイチゴ切ることに集中してて、包丁に付着したクリームを拭わなかったから、右側の断面はキレイくないです。すいません。

残ったケーキは元通りに紙とプラスチックでくるみ、パッカンBOXへ収納して冷蔵庫へ。この所作... バターを必要なだけ切り出したら、残りをまた冷蔵庫に仕舞う。みたいな感覚に近いかも。...恵方巻食いのほうが楽。(笑)

でもきっと、こんな丁寧に仕舞っておいても、きっと家人に摂取されちゃうだろうな。

【脱肛後一行追記】案の定、深夜キッチンのゴミ箱を開けたら空のパッカンBOXを発見。(爆)

そして、この記事の最初のカットに戻るわけだ。(明度・彩度等は各々編集しているが)
イチゴのせいか、そもそもこうなのか、ちょっとオニギリ型になってるのが、なんかカワイイ。

そしてここまで来て... ランチの弁当食べる前に、我慢できずにケーキから食べちゃいました

お味のほうは... まさに日本のショートケーキです。アメリカ在住の方ならお解りのように、ショートケーキは日本独自のケーキで、普通欧米にはありません。似たようなものがあってもスポンジは軽石みたいだったり、胸やけしそうなバタークリームだったりで失望しまくる事、請け合います。

このロールケーキは形状こそ丸まっちゃってるけど、風味は日本のショートケーキを彷彿とさせてくれる希少なスイーツです。某・虹屋スーパーでも L.A.のほうで造られたケーキが入荷されてきますが、このストロベリーロールにはかないません。なんたって新鮮! さらに驚かされるのは、アメリカなのにイチゴがそんな酸っぱくないことです。素材を厳選してくれているのでしょう。ベタ誉めすると他の毒者さん達に「またヨイショしやがって...」と思われそうですが、サンマテオにある日系スーパーで簡単に買える「日本の味のケーキ」ではベストだと思います。

再度申し上げます。パティシエールさん、美味しいケーキをありがとうございます

これ、もうちょいリキュールを噴霧してみたらきっと美味しいだろうけど、何を振りかければいいか判らない。クレム・ド・フレイス? キルシュ? グランマニエ? でもやっぱりそのままが一番か。

【脱肛後追記】
上にはさんだ追記と前後していますが、家人に片付けられる前に、ディナー後のデザートにもう一切れ。
これもキレイな切り口が出て器量よしだったので、嬉しくて追加で載せました。

 §

で、ランチに戻って... ケーキを一切れいただいて幸せ一杯なまんまで、ランチ弁当を摂取開始。

今日は Korean BBQ Chicken Bento = 朝鮮焼肉風味の鶏、白飯をブロッコリに交換。
上写真は半分くらい片付けた状態。見栄えの悪い部分を隠すためクローズアップですが、ものすごい量があります。

せっかく糖質制限ランチなのに... ブロッコリから食べて血糖スパイク抑える予定だったのに... ケーキやっちまった

きっと血糖値はもの凄いことになってると予想して、普段は見たくなくて決して量らないランチ後の値を測定。
ほら、昨日の夜はよゐこにしていたので、今朝は正常値な 103 でした...。

それが それが... きっと250以上いっちゃってないかどうか、心配しながら測定。

万が一のため、スマホ側の測定アプリが勝手に緊急通報しないように設定確認してから計測。
217... 一般人には充分凄い値ですけど... 思ったほど酷くないです。
もっとも食後60分後で、これ。この測定後にまだまだ上がるはず。

糖尿病に注意して十数年長生きするのと、ショートケーキ思いっきり食べるの、どっちが大事?


もちろん、ショートケーキです!

K平先生に「それ言われちゃうと私の商売が...」って落胆されます。それなのに...

「でも先生、食べ物我慢して懸命に運動して、クルマに轢かれちゃったら...」

...って言い張る、すっげーイヤな患者。www

【記事後悔後さらに追記】

血糖値217... obaKoba って、このまま放っといたら氏なね?
...と ご期待 ご心配いただいた毒者さん、安心するざます。

こっちが翌朝(今朝)の血糖値でした。
昨夜は家人が食べてくれなかったKAZ弁当のソース焼きそばを半分摂取。ものごっつい量があるので、半分でも満腹。全部たいらげたら3,000 Kcal 超えてるんじゃね。 ...あ、もちろんケーキも

んで、就寝前3時間は夜食控えて、コルゲートに替えた歯磨きでバッチリ磨いて寝ました。

そうそう。#BLM のみなさんが好む Colgate に替えた理由は... フッ素含有量 0.18%=1,800 ppm だから。これ、日本國の厚生省が推奨する 1,500 ppm を超えてます。Crest の最強が 0.16% なので、試しに替えてみましたが... 快調。クレスト製の歯磨き粉は朝になると口腔内の粘膜が氏んで剥がれるのに対して、コルゲートはそんな事起こりません。さらに過酸化水素が3%も入ってて、殺菌&漂白もやってくれて朝までお口スッキリ爽やか♪(でもまた磨くけど)

血糖値が100を切っていたので、今朝のあさごはんは安心してバナナと... イチゴロールケーキ
家人にもオファーしたら... 最初は首を横に振った後で、僕が新しいロールから自分の分を切り出していたら小声で「小さいの一切れだけ」とリクエスト。ふたりとも既に中毒です。(もう一本あったのだ。(爆))

という事で血糖値制御のコツはつかめてきました。みなさま安心するざます。(氏んで欲しかった?w)

4 comments:

  1. 毒者でーす。
    食パン、一斤、毎朝かぶりついてる後輩はいますが、
    イチゴロールを恵方巻にかぶりつくようにたいらげる方は初めてです。
    コロナにやられないよう、私もやってみようかと思いまーす。
    ブログ、ぜぇーたい、続けてくださーい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. masaさん、ご無沙汰いたしております。

      食パン一斤かぶりつき? ミルクに浸さないと窒息しちゃいそうで... 私怖いわ。
      つか、食パンはトーストしなくちゃ。会社にトースターを設置してあげてください。
      女子にウケがいいようオーブントースターにすれば、上司の評価うpです。

      イチゴロールの恵方巻き食い、円筒を廻しながらかぶりつくのがコツです。
      そうしないと丸のままのイチゴが喉に飛び込んで来ます...(体験済)

      ただし、食品には敬意を持って接しましょう。コニーアイランドの熱犬食い(ホントは飲み込み)競技は嫌いです。現チャンプは「くるみ」さんですが、前チャンプのおかげで「従兄弟か?」とか聞かれてウザかった...。

      ブログのネタ、出歩かないので枯渇してて困ってます。
      こんなに旅しないのって、渡米後2年間帰省しなかった時以来。
      いま毎日続けられるネタは...「今朝の血糖値」くらい。(爆)

      Delete
  2. どうもです。

    写っていたあるものに反応。
    オリヒロの蒟蒻ぜりー。
    2.69ドルもするのね。
    日本だと128円が相場なんだけど、2番手メーカだからよく安売りされてます。

    #

    そうそう、日本ではちょっと前にロールケーキブームがありましたよね。
    平成の中頃までは乳製品の動物性生クリームがイイとされてきましたが、最近の食味調査によると100%動物性ではなく植物性をブレンドして若干軽くし、乳臭さを抑えたものが好まれるようになってます。

    なぜか、この記事を読んでいたらケーキじゃなくてアメリカンなパイを食べたくなりました。
    日本ではなかなか売っているところないんですよね。
    近いうちに品川のアンナミラーズでも行こうかと思ってます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オーマイさん、

      蒟蒻ゼリー... そこに「なんかある」と思っても、表示された文字さえ読んだことなかった。
      まずあのパッケージがキライ。ああいうパッケージで買ったことあるのはカプリソーネくらい。
      それと、うちの家人が唯一嫌いな日本の食材が... 蒟蒻なんです。
      容器を押して出てくるおやつ、チューブに入れて凍らせた人工砂糖水を幼少時によく味わった暗い記憶が...。
      最近ああいうので「買いたい!」と思ったのは、「ネコちゅ~る」と「狗ちゅ~る」くらいです。
      ・・・いや、自分用じゃなくて。(汗)

      ロールケーキのブーム、ありましたね~。デパ地下に行くとロールケーキだらけ。
      フルーツ一杯のやつを一本、東京駅で買って岡山に持って行った事もありました。
      日本のケーキって、しっとり&きめ細かくて、甘さも上品でバランスいいです。
      それにひきかえアメリカは... アイシングだのバタークリームだの、サイテー!
      アメリカのスイーツで美味しくて感心するのは、アイスクリームくらいです。

      アンミラ(ホントは井村屋)はミニスカートを見に行くところです!(断言)
      品川 Wing、まだあったのね... 昔、也ガ・ヨーロッパの連中と一緒に米英合同で行きました。
      「何この店!? ガラス張りの店なのに!?」って、全員総立ち。(とある場所が(爆))
      井村屋ならバナナクリームパイがオススメです♪

      Delete