Friday, July 10, 2020

Panda Express and... Blood Sugar

木曜日のばんごはん、どうしよう...。

仕事しない我が社は週休3日なので、木曜日は週末前の「花金」相当です。

でもセカンドインパクトでサンマテオ市は前日の感染者数が740人超え

東京の感染者が一日で220人、の軽く3倍以上で、人口はたった9万...。 怖い
という成り行きで、臆病な我が家はウーバーイーツで出前しました。

注文をかけたのは... オーマイさんが先日記事にしたパンダ・エクスプレスです。
選んで注文かけてからオーマイさんちの記事を見たら、結局おんなじような物頼んでるし。(笑)

いろいろあるんですけど、外さないようにコンサバに選ぶとこうなるのかも。
おかず=アントレをハーフサイズで2種類選びました。11 種類あるけど途中割愛して、最初と最後を選択。

これが我が家に届いた現実世界の、僕のおかず...。
左側はオレンジチキン、右がハニーウォルナッツ・シュリンプです。

鶏は衣をつけて揚げてからオレンジ風味の甘辛ダレにからめてあって、無難に美味しい。外しません。海老は最初からショボいと思っていたので、大ぶりで嬉しい驚き。これも衣をつけて揚げて甘辛のタレをかけてます。

海老と一緒に入ってくるはずのクルミが激少なかったのだけが、ざんねん。

そして、ごはん=サイドですが、白飯以外では以下の3種類から選択可能。
ちょっと糖質を抑えたかったので、チャウメン(焼きそば)と「スーパーグリーン」で。

これが到着した、サイドの現実...。
スーパーグリーンってブロッコリばっかりかと思ったら... キャベツとケールが入っていました。最近流行っている、ケール... 憎い。まずい。こんなギザギザの観葉植物みたいな葉っぱ、苦いだけの葉っぱが、凄く憎い。

「体にいい」と「おいしい」がなぜ同居していないんだろう?
 60年以上生きててまだ納得できない。

焼きそばはアメリカ的に普通... って書きたかったけど、セロリが入ってるのをうっかり失念して注文かけちゃいました。こまめにセロリをどけて、汚染された付近の風味は我慢して食べました。

飲み物は... こないだ忍者マーケットで買ってきたゼロシュガーの「すっきりカルピス」でした。

でもお食事のおしまいには、添付されてきたので... 変するフォーチュンクッキーを。
花の木曜日の晩がこんなお食事だよ...。早くレアステーキをガツガツ食いたいよ...。

 §

でも... 前日の水曜午後に、予想だにしなかった恐ろしい数値を見てしまったのだった。
iPhone に BlueTooth 接続できる新型の血糖値検査装置の、記念すべき最初の記録が...
血糖値が 362(大汗)
午後3時54分に計測、というのから推測いただけるように、昼食後2時間ほどです。

お昼は、おなかいっぱ~い食べちゃっていました。さらに3時のおやつは練乳をダバダバに入れたシンガポール風のコーヒーに、ギラデリのチョコレートまでポリポリかぢっていました。

そこへ...「ちわ~、アマゾンですぅ♪」って、買い換えた血糖値計測キットが到着。
幼少時から「ペンキ乾いたかな~?」って指紋跡を付けまくる僕は、翌朝・起床後空腹時の計測タイミングまで待てず、上述のように血管内に糖分バリバリのピークで測ってみたわけです...。

あ、今度の検査キット、ランセット(指から血を絞るための微少ナイフ)が細くて全然痛くない♪ 
 こんなの。

これなら嫌がらずに毎朝ツンツンできるよね♪♪♪...とか、馬鹿音譜を出しまくりで計測を始めました。

そんな微細な傷くらい... と思うでしょ?
でもコロナ渦の昨今では切実なんです。アルコール消毒したらメッチャしみるんだよ。

そんで...

「おなかいっぱいだからピークで、きっと 250 超えてるよね...」 ...でも実際は、362 と出ました

今まで使っていた Walgreens の安物が超不安定だったので、松下製を買ったら... いきなりこれだ。
(旧バイエルから松下に事業買収された。独逸→日本 という、信頼の枢軸国製品)
上写真、どうすれば二桁の数字が出てくるのか、不思議...(ぉぃぉぃ)

そうだった! 最初に使う前に行う、初期化テストやってないじゃん!
ハミングバードの餌みたいな赤い液体を計測して、機材を補正します。

 初期化結果は正常で、補正値はゼロでした...。

さて初期化前に戻りますが...この Contour ブランドの検査機は凄すぎました。

何が凄いって... 緊急発信しようとして勝手に電話かけちゃうから、止めるのが大変。

最初、松下ヘルスケアのクラウドで最低限の個人情報を登録します。
主治医(日本ベイクリニック)と緊急時の連絡先(家人)を登録。

で、最初の計測後、362って計測値が出たら... ちっこいくせに凄いアラーム音が鳴って...

 ピー ピー ピー ピー ピー ピー 
危機的な値が計測されました。日本ベイクリニックへ電話します...」
 ピー ピー ピー ピー ピー ピー 

わ~! やめれ やめれ やめれっ!! ハァハァ
あわてて通話のキャンセルかけたら、今度は...

 ピー ピー ピー ピー ピー ピー 
危機的な値が計測されました。緊急時の連絡先へ電話します...」
 ピー ピー ピー ピー ピー ピー 

わ~! やめれ やめれ やめれっ!! ハァハァ

あ~~~、まぢでビックラこいたわ。ゼェゼェ ゼェゼェ 

機能をよく読まずに買っちゃって、トリセツ読まずにセットアップしたので、大失敗。
まさか血糖値を計るちっちゃな機械が勝手に電話かけ始めるとは思わなかった。
トリセツを確認したら、血糖値が350を超えたら Critical なので自動緊急通報するって。
設定項目をよく調べて「勝手に電話をかけない」を選択しておきました。やれやれ。

これはさすがにビビりました。

これじゃコロナで氏ぬ前に、糖尿で氏にそう。

比べたら大顰蹙なんですが... 貧しい国の方々が「コロナで氏ぬ前に空腹で氏にそう」な気持ちが判った。(咳)

おいしいもの食べてて氏んじゃったら仕方ないけど、リニア新幹線には乗りたい。
そこで、ちょっとだけ糖質制限してるわけです。・・・多分こんなの効果ないけど。

ともかく、このショックで夜はフィレオフィッシュふたつチーズバーガーふたつ食べちゃった。
でもマックシェイクは我慢したという、いつもながらにアンビバレントな私...。

翌朝・空腹時の検査結果は... 案の定、188でした。 ...じき氏ぬな、をれ。

 §

変するフォーチュンクッキーに入っていた「おみくじ」の結果は...
What is coming is better than what is gone.
イっちゃったのよりもイキそうなくらいが気持ちイイ。(超訳)

つまり、14番目の月が好きなわけですね。©️ユーミン

ちょっとだけ体に気を遣いつつ、でも美味しいものは諦めずに、もうちょっと生きます。
でもまぢ、だいじょぶか? >をれ

No comments:

Post a Comment