Wednesday, July 15, 2020

Sayonara COVID-19... hopefully

※ よっぽどの大不評だったらしく、Google が改心してブログ編集の色数を元通り増やしました。また、画像アップロードも元のインターフェースに戻しました。以前と同じような品位を保てるよう、がんばりまうす。

新型コロナちゃんのワクチンを開発している製薬ベンチャーの中で、MIT の隣にあるモデルナという会社では、フェーズⅡ の治験結果が順調。被験者はいい塩梅に抗体を作ってくれているため、NIH(国立衛生研究所)では『ワープスピード作戦www』を遂行するため、Johnson & Johnson 等も加えた大規模な治験の準備を開始しました。

電子版 Businesses Insider から以下の英文を盗んできたよ。

Researchers are now building a registry of adults interested in volunteering for clinical trials to test coronavirus vaccine candidates. The US National Institutes of Health launched a trials network that includes more than 100 research centers across the country. This network will run massive trials that test vaccine candidates developed by Moderna, AstraZeneca, Johnson & Johnson, and Novavax. Each study is expected to require 30,000 volunteers. Anyone over the age of 18 can now apply to volunteer here. These late-stage trials have yet to start, so the NIH is now building a registry of potential volunteers to contact when these studies launch. The NIH is expecting 1 million to 1.5 million people will complete the form.

グーグル先生訳は、こんな。

研究者たちは現在、コロナウイルスワクチン候補を試験するための臨床試験に志願することに関心のある成人のレジストリを構築しています。 米国国立衛生研究所は、全国の100以上の研究センターを含む試験ネットワークを立ち上げました。 このネットワークは、Moderna、AstraZeneca、Johnson&Johnson、およびNovavaxが開発したワクチン候補を試験する大規模な試験を実施します。 各調査には30,000人のボランティアが必要になると予想されます。 18歳以上であれば、ここでボランティアに申し込むことができます。 これらの後期段階の試験はまだ始まっていないため、NIHは現在、これらの試験の開始時に連絡を取る潜在的なボランティアの登録簿を作成しています。 NIHは、100万人から150万人がフォームに記入すると予想しています。

上記は翻訳ママですが、主語述語がくどいものの、いつの間にか随分良くなったので感心。

NIH に協力する研究所は... 全米各地にこんくらい散らばってます。
上の地図で「あ、うちの近所にありそう?」という人は応募できるわけです。
で、COVID-19ワクチン関連の公式特設サイトでは、いま被験者を絶賛大募集中

結論から申し上げれば... 応募して、ボランティア希望登録してきました

以前コメ欄なんかで「治験に応募してさっさとコロナ免疫つけたい」ってぼやいていたら、岡山の大先生には「悪いこと言わんからやめておけ」って諭されてしまいした...。でも今度のフェーズⅢ での被験者数、NIH は 100~150 万人を想定しています。こんだけ大量に治験やらかして、副反応や後遺症で大騒ぎにはならないと期待しました。

念のため、ジュン・サンダースが氏んだ病気の治療薬を開発したM博士♂♀に相談。
(ジュンが患ったのは Multiple Myeloma でしたよね? >サインはV 覚えてる毒者)

「ねぇ、COVID-19 ワクチンの治験だけど、フェーズⅢ に応募しても大丈夫?」
「大規模にやるようだから平気じゃね? 俺達が作った carピーmib と違うし(笑)
「あのコンパウンド... 経口で成功したのは素晴らしいけど副反応100%だよね?」
「おまえ... 覚えていて欲しくないことだけは本当によく覚えてるなぁ(爆)

さすがM博士♂、比較が自分基準で大雑把です。(笑)

で、決心。上述の Businesses Insider から貼られた直リンで、このサイトへ飛びます。
そして...

 Interested in volunteering for a COVID-19 Prevention Clinical Study?
 (COVID-19感染防止の臨床試験ボランティアに興味ある?)

...の下にある「ボランティアなう!」というボタンをポチると登録開始。

住所氏名は聞かれません。疾病の英名を知っていれば多分10分以内で回答可能。

 ・生年月日(18歳以上は最低条件。あとは各研究機関のニーズ次第で選ばれそう)
 ・性別(ここ凄かった。男・女の他、♂→♀転換、♀→♂転換、教えない、の5種から選択可能)
 ・郵便番号(直近の研究所へのボランティアとして登録されます)
 ・身長体重(フィート&インチ、パウンドで正直に申告します)
 ・既往症(生活習慣病の他に、腎機能や肝機能関連の疾病を聞いてきた)
 ・COVID-19 への罹患(した・している・していない・解らない、から選択)
 ・同居している人数(成人・こどもの数を申告。犬猫の数は聞かれない)

性別が5種類から選択はさすがアメリカだけど... ボランティア希望して「教えない」は、選ばれんだろ?(笑)

あとは、他のヒトとの接触頻度をやたら詳しく聞かれます。ポイントは...

 ・通勤通学の方法や移動時間
 ・どのくらいの頻度で他のヒトに遭っているか

その他、この部分はいろいろ細かく質問されました。ワクチン接種前後、他のヒトに接する頻度が重要らしい。

で、僕の場合は... 抗体検査は陰性、住居と仕事場が一緒で通勤時に接触なし、仕事場にいるのは10人以下、居住区への侵入は同居人(家人)ひとり以外ほぼ皆無... という、きっと被験者として理想的な「よく隔離されて他人と非接触な奴」だと推測します。ただしハンパな年齢(もうちょいで65歳)と生活習慣病の既往症で落とされるかも。
4社でワクチン開発が進んでいますが、運良く選ばれて、なおかつプラセボ(うそんこ薬。二重盲検で必須)ではなく、しかも良く利いて副反応が無い奴に当たるよう祈っています。

好みでいくと... モデルナが一番早く完成しそうだけど、J&J がいいかなぁ。スイスの先生は元 J&J のスイス中央研究所・生物学主任だったし。そうだ。AZ もT学園の先輩が勤めてたっけ...(汗)

リストに載ってないけどメルクはイヤ。Zostavax®(帯状疱疹の予防接種)も、PneumoVax23®(肺炎球菌の予防接種)も、打たれた後ひたすら体に力が入らなくなって、2~3日起き上がれなくなりました。あんな経験はもうイヤ。

早くコロナちゃんと戦えるグロブリンIgGをたぷ~り体内に蓄え、安心して旅行再開したい!(結局そこだ...)

No comments:

Post a Comment