Thursday, October 28, 2021

New JPM Reserve

利用期限が近づいてきたので、J.P. Morgan Chase から新しいクレジットカードが届きました。
フェイスはビッカビカの金属色から「いぶし銀」みたいな黒ずんだ見かけになりました。
で… いちおう金属カードのままだけど、なぜか少し軽くなっている…(怒)

ついでに、最近の Chase 発行の他カード同様に、氏名以外の情報は全部裏側に移動しました。VISA Infinite のロゴまで裏側に移動させちゃって、また無知な加盟店に「うちでは使えません」って言われそうな悪寒。

その裏側はこうなっていました。
画像は加工してカード番号や使用期限を消していますが、今まで表面にあった情報はサインパネルの下に集結。ついでに VISA ロゴまで引っ越してきて、これじゃまるで Citi の高級そうな MasterCard みたい。

ただし非常にありがたい改善は、非接触のタップ方式に対応したこと。

今までのアテネ通いでよく判りましたが、ギリシアはほぼ全てのカード加盟店でタップ式の支払いを要求されます。非接触が使えないと判ると、渋々とICチップを読み取るスロットにカードを差し込んでくれます。そこで Chase カードサービスへ電話してタップ式の支払い対応カードが欲しい、とお願いしてみたら「J.P. Morgan Reserve カードにはそんな物は無い。」と慇懃無礼に断られたのが… 今からたったの3ヶ月前でした。よほど他からも同様の希望があったんでしょうか? 対応されました。この変更のために、カード全体が軽くなったのかもしれません。

カードの読み取り方式について余談ですが… ニューアーク・リバティ空港にある CIBO Express という、OTG とユナイテッド航空が運営するセルフ式のキヨスクでは、購入する品のバーコードを読み取らせた後に、支払いで… カードの磁気ストライプを読み取らせます!使えるのは磁気ストライプだけです! Apple Pay どころか、非接触のタップもICチップも使えません。出来ていきなり時代遅れ!!

でも実際は、アテネでは 100% Apple Pay が使えたので、不便を感じませんでした。
むしろ財布を3重セキュリティのポケットから引きずりだすより、スマホで簡単♪
その iPhone のカードは… デザインこそ変わらないものの、いつの間にか使用期限が5年延長されていました。

ソフト面での特典は特に変わりません。United Club 会員権や Priority Pass が付帯してます。
最近できた Chase Travel で予約するとホテルは10倍ポイントらしいけど、使わないし。

デザインが地味になったので、もう焦げ茶色の補助カードが不要になったのは良いニュースでしょうか。聞けば、まだギラギラの重い金属カードにも在庫があったので、そっちも見栄張り用に発行してもらいました。(爆)

サンマテオと日本ではギラギラを、治安が怪しい渡航先では「いぶし銀」を使うことにします。

No comments:

Post a Comment