Monday, July 22, 2019

Visited Sydney

時系列では掲載順序が逆行していますが、6月末にシドニーへ行ってきました。総ざらいでご紹介します。

往路は、SFO/LAX/SYD。ノンストップの旅程はキャンセルしてしまい、ビジネスクラス確定できるのはこの経路。
LAX/SYD便の機材はSFO/SYDと同じB787-9。
いくら GenX エンジンの ETOPS 値が高くても、降りられる空港を拾って飛ぶみたい。

で、SFO/LAXには737MAXは飛んでいませんから、B737-800。(どの路線でもMAXは飛んでないけどw)
比較的新造機なのでLED照明になっていますが、国内線機材はファーストでさえパーソナルモニタはありません。

空に浮いているのは正味40分くらいなので、ドリンクとスナックだけが配布されます。
クランベリーミックスジュースとポテチを所望。
久しぶりに国内線に搭乗しましたけど、グラスが新しくなっているみたいです。

そして、LAXでは以前記事にしたポラリスラウンジへ入場しました。
SFOより狭い。でも品質は保とうとした努力が感じられる作りなので許せます。

LAX/SYD線のUA839便へ搭乗。便番号はNRT/SFO線とひとつ違いです。
シドニーの往復は一番お気に入りの座席1Dで予約が取れていました。足元が広くて好き♪
あ... ポラリスビジネスのアメニティはスパイダーマン仕様ですね。

 機内食は別に普通。前菜だけお見せしておきます。
スモークした鴨のむね肉にディジョンマスタード添え。鴨、好きだし無難に美味しいので嬉しい。

このところ宿泊費がやたら高いシドニーでの滞在は、木賃宿のホリデイ・イン ダーリンハーバーです。
すぐ裏手が中華街だし、土産物を満載に売っているパディーズ・マーケットが目の前だから立地で選びました。

 IHG系列のホテルは、IHGプラチナ会員を律儀にアップグレードしてくれます。
前回はリフォーム前のスイートでしたが、今回はリフォームされたスタジオ・スイートで角部屋をくれました。

 早朝着なので前夜から予約しておき、着いたら速攻でチェックイン出来るようにしました。
部屋の窓からの景色は、パディーズマーケット。6月末の初冬の朝なので、朝霧がたなびいていました。

シャワーを浴びて、オーストラリアドルを買うために米ドルとパスポートを持って裏手の中華街へ...。
レートのいい両替所が開店する前だったので、毎度おなじみスーパーボウルで朝食をとりました。

 いつも同じ朝粥セット、皮蛋痩肉粥 + 油條 + 腸粉です。
なんだか量も減ってきたような気がする。油條が揚げたてでなくなったのも残念。

でも粥の塩加減は適切だし、腸粉のごまだれも美味しいまんまなので、翌日も朝食はここに決定。

そして、翌朝の粥はこれ。
白身魚の粥に焼きそば、そして油條。この日の油條はまだ温かくサクサクだったのでラッキーでした。
・・・つか、品質安定させて欲しいですが。

参考にサンマテオで食せるものを比較写真で添えます。こっちがabc喫茶の朝粥。(記事公開前日に食ったw)
お粥の盛りがいいよね。一回目の粥と同じ皮蛋痩肉粥ですが、辣油を加えています。油條は揚げたてサクサク。

腸粉は...本格的な香港カフェのせいか(笑)英語が通じず「焼き腸粉」がキマした。これ... BBQ Pork 入りの腸粉と言えば判ったものを「腸粉 with 叉焼」って発音したので、きっと「焼いた腸粉が欲しいのか?」って聞き返されたんだと思う。さらに「味付けはどうする?」とか聞かれたんだと思うけど Whatever you arranged will be appropriate.(貴女のアレンジで桶)って答えてるから、この「かつおぶし醤油味」みたいな不思議な風味の一品が届いたんだと思います。で、蒸した腸粉も美味しいけれど、これがなかなかいけてました。裏メニューでまた頼むかも。

abc喫茶の方がたぶん倍くらい高くついていますが、満足感は4倍以上だと思います。
なんでシドニーまで出かけて満足度の低いもの食ってるのか、自分でも不思議。(爆)


ビジネス街が閑散とする土曜日を狙って、CBD(Central Business District)へ行きました。
ハンター通りの近くでバスを降りて...。

やってきたのは、ここも毎回おなじみ馬華。ばか、ではなく マレー・チャイニーズ です。
土曜日は11時開店とグーグルに載っていたので10時45分くらいに来たら... もう開いてるし。

さっそくマレーシア風(だと思う。まだマレーシア本土に行ってないから憶測)のラクサを注文することにしました。
  
種類が豊富。値段の違いは具材の違い。

あと、スープを透明なものにもできるようですが、それじゃラクサじゃなくなるし。
麺を米麺からエッグヌードルにも替えてもらえます。以前試したら僕にはイマイチでした。

結局、お値が張るざますの King Prawn にしてみました。
大ぶりの海老がいっぱい♪ 数えてみたら7匹も入っていました。嬉しい。

 移動手段は、バス、路面電車、そして市内ではほぼ地下を走っている鐵道を利用します。
オパール OPAL という名前のSuica相当品があって、アメリカのクレジットカードからもリチャージ可能で便利。

路面電車が走りもなめらかだし窓外の景色が楽しいので、目的もなく路面電車に乗って「ぶらり旅」していました。

公園の景色は、見て安心のツル。(笑)
そのへんの公園や路地裏でさえ生態系が違うのを感じさせてくれます。

ゴミ箱を漁るのはカラスではなく、ツル。
公園にウザいくらい一杯いるのはハトではなく、オウム。・・・あるいはコウモリ。

お食事もマンネリぎみですが、美味しいから毎年通ってしまいます。 
たとえば、BBQ King で北京ダックは外せません。

いつものように、食べきれんだろ!?と言われつつ北京ダック丸一羽を注文。
・・・ダックちゃんを写し忘れたので、葱とタレの写真で許して。(汗)

北京ダックは10巻くらい造って食べ、鴨肉はかた焼きそば仕立てにしてもらって持ち帰りホテルの部屋で食べました。お持ち帰りリクエストで To Go って言っちゃって通じなくて「タイク・アワィ」って言い直したのも毎年恒例。(笑)

そしてもう帰国。帰りのラウンジはシルバークリスに入場しました。 
ニュージーランド航空のラウンジもいいけど、この朝はお粥の口になっていたので、こっちにしました。

さっそくセルフで朝粥を造って... 油條が無い!?
油條の代わりにハッシュドブラウンを入れてみました。(爆)
ドッパズレではないものの、やはり違和感はありました。

綺麗な女性のバリスタさんがコーヒー淹れてくれているから、カプチーノを所望。
さすがカフェ文化のシドニー。ミルクジャグワークした上へSQロゴ型のココアパウダーを乗せてくれました。

 復路はSYD/IAHで、ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル・ヒューストン空港へ向かいます。
帰りも座席1D。LAX線やSFO線よりも少し長い距離を飛びますが、SFO/SINノンストップよりは短い。

帰りのミールはオージービーフにしてみました。
ビフテキに惹かれたのではなく、マッシュルームとペッパーコーンのソースに惹かれました。

食事中にうっかり寝ることもなく、アイスクリームサンデーも外しませんでした。
この日はカラメルソースがけで、アマレットをふりかけて。

隣席にいるおじさんが「あ、それいいな♪」って言うから「チョコソースでアイリッシュクリームかけても美味しいよ」って勧めてみたら、それを試してくれて、感謝されました。

いつも到着前のお食事はオムレツは避け、フルーツ&シリアルでほぼ固定しています。
でもSYD発便のオムレツはなかなか美味しそうでした。こんど試してみるかも。
これが2食目。
パンはダニッシュペストリーですが、遅れて届いたから写真はハメコミ合成しています。(笑)

ヒューストン空港では通関してターミナル移動していたらポラリスラウンジに入る余裕はありませんでした。御不浄(a.k.a. United Club)へ用足しだけに寄ったら、レセプションのおばさまが親切でした。

「あら。もうすぐ搭乗開始ですよ。あまりゆっくりなさらないでね。」
「あ...自然が私を呼んでいるだけですから。」Ah, just nature's calling.

便所へ行くだけだよ。というのを遠回しで上品な表現で伝えたら、おばさん納得。(爆)

IAH/SFO便のB737-900でもファーストクラスに乗れましたが、窓側席...。くやしいから窓外を撮りまくるよ。
ほんっと。テキサスって地面が無駄だよね...。四角い耕作地も丸く使ってるし。

3時間半くらい飛ぶ便でランチタイムなので、ファーストなら機内食が出ます。
選択肢はサラダまたは マックンチーズ! もちろん幼稚園児が大好きなマックンチーズです。
主菜は美味しかったけど... 生の白菜と枝豆のサラダはちょっと...。
あと、いかに~もアメリカンなキャロットケーキも、ちょっと...。

ほぼ定時に、サンフランシスコ国際空港の第参ターミナルEゲートへ到着。
やっぱり、乾燥してさわやかな大気のカリフォルニアがいちばん住みやすいです。

こうしてシドニー2泊だけの「修行の旅」を無事に終えました。

 #

今日のおまけ写真。サンマテオ4番街にある「沸点」という名の台彎臭豆腐鍋レストラン前で見たクルマが...
ピンクのラメで塗装されたポルシェって...。

サンマテオって変なクルマがいっぱいいます。
 ・ピンクラメのBMW
 ・ピンクラメのポルシェ
 ・蛍光オレンジのマクラーレン
 ・焦げ茶色のランボルギーニ

特に、焦げ茶色のランボルギーニは心の中で「こっくろーち」って呼んでいたら、誰かと話した時に「ぁぁ、あのコックローチは阿漕な不動産屋のクルマよ。」って言われて、みんな同じ事を考えていたんだと安心しました。w 

4 comments:

  1. えっとぉ、シドニーってオーストラリアだよねえ。最近は移民が多くて中華が多いのかしらん?
    食べては確かに中華が美味しいよね。お肉焼いただけのBBQなんかよりも・・・
    北京ダックの一匹付、見たかったなあ・・・、まあ、皮だけ食べるのなら一匹分も行けるかしらん?
    日本だと、皮以外のところは、もってっちゃうけど、ちゃんとお肉も料理してくれるのね。

    太平洋を横断して、二泊で戻ってくるなんて・・・
    ほとんど、フライトを楽しみに行くようなもんね。

    テキサスって、平野が広い・・・てか、いっぱい有るから
    丸く使ってもええんじゃない?
    どうせ、自動でグルグル冠水したり、消毒したりしてるんだし。

    ピンクの・・・
    蛍光オレンジの・・・
    焦げちゃ色の・・・
    日本の痛車よりは、いいかも・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      スペル違いの Sidney でしたら、カリフォルニアやカナダにもありますが。
      どのシドニーでも移民は多いですよ。原住民以外はみんな移民ですから。w
      豪州のシドニーは白豪主義をやめてマルチカルチュラル路線を選んで以来、アジア系の住民が増えているようです。世界中どこでもいる華僑のみならず、マレー系やベトナム系もいっぱいいますし、日本人は高校の制服着た修学旅行軍団が結構目について凄いです。
      結果的にシドニーはアジア系のお食事がいろいろあって楽しいです。
      サンマテオもアジア系のお食事が充実していますが、ちょっと違うし。

      日本の北京ダックは皮だけしか食べられませんよね。
      うちの近辺では肉ごと削いでくれるので豪快です。さらに薄餅ではなく饅頭みたいなので食べさせられる事が多いです。ですがやはり薄餅のほうが好みなので、シドニーやシンガポールを訪れた際には北京ダックを頻繁に食べています。余った肉の部分は炒飯か焼きそばに仕立ててくれますが、細麺のかた焼きそばに鴨肉あんかけがいちばん好きです。
      シンガポールの 御寶至尊烤鸭店 Imperial Treasure Super Peking Duck では、予約して北京ダックを食べ、その他にガンガン高級食材を注文すると、最後に北京ダックとロブスターのガラで作ったスープとか出してくれます。この店、今週末は予約に出かけて、来週食べに行く予定でいます。いずれ記事にするカモ。(笑)

      > 太平洋を横断して、二泊で戻ってくるなんて・・・
      もうこうなったら、まぢ「修行」ですから...。
      つか、本来は5~6月の予約が父の件でキャンセルになって、でも激安航空券で返金は無理なので、期限が切れる前に飛びまくっているわけです。おかげで今週から毎週シンガポールです。水曜発で月曜戻り、を繰り返すので、在宅・移動中・滞在中 がほぼ3分の1づつになるという悲惨な行動計画。そのかわり来週の往復を終えたら2020年の1K®が確定します♪

      テキサスも、大陸中央の平原も、ヒトが少ないです。なんたって野良馬とか野良牛がいるんですよ!畜産対象のケモノが野良で暮らしているという凄い場所です。どうせ馬や牛が余ってるんだから、それ使って耕耘させりゃいいと思うけど... やはりコスト削減・効率優先なんでしょうね。

      サンマテオのクルマ... 電気で走るのもたくさんいます。地元のせいもあってテスラなんてゴロゴロしてるけど、あののっぺらぼうなデザインが少し嫌いになってきました。幼稚園児が粘土こねたのをそのままクレイモデルの原型にしてね?みたいな飾りっ気のなさというか、なーんも考えないで製品化したような形なのが本当に残念です。さらに S 3 X Y すべてのモデル(Yはまだ売ってないけど)が見分けがつかないし。(笑)
      そして色。
      こないだ、商売女の爪みたいな塗装のテスラXがいました。あの豚型の体格で、のっぺりしたボディで、ソリッドに赤いの。フェラーリの色を真似したのかもしれませんが、形が豚型。もうその存在さえ許せなくて放火したくなっちゃいます。(ぉぃぉぃ...)

      でも、やっぱり「こっくろーち」がダントツに逝っちゃってます。
      今度見かけたら...(ぉぃぉぃ...(汗))

      Delete
  2. ObaKoba-sann,

    In my unassuming belief, the Centurion Card® must be use of money without thought somewhat for me.
    Alternatively, your J.P. Morgan Reserve seems tolerable as they propose the card for acceptance of down-payment, not paying out.
    Below aforementioned situation, AmEx ought to offer the most beneficial levels of the FFP/FSP to their cardholders giving much money for their goods and services yearly.

    Amen…It just reminded me of an essential slogan, ‘Give and Given’.
    Sorry, I feel like throwing up…

    ( About an hour later ) Let’s get back to the main subject, IHG.

    IHG Platinum Elite category should be doing good for you.
    Your rooms are continually thought to be boosted, on the other hand, even when upgrading isn’t ready for your use, employees of the hotel front desk would seriously ask for your forgiveness and sometimes offer you some benefits like unexpected extra IHG points, wouldn’t they ?
    As a result, among some FSPs such as SPG ( now, Marriott Bonvoy…lol ), HHonors, World of Hyatt, IHG, a FSP of the last is most loyal to their exclusive affiliates, I imagine.
    In addition, the FSP doesn’t look difficult to deserve their rewards.
    I know there may be extremely countless and surprising bonus points in my IHG account,
    Of course you can maintain accepting the award stays, however you even seem to bear much points…LOL

    In spite of the mention above, I still understand the FSP isn’t strong compared to the commonness of particular and specified hotel.
    Since you keep visiting the same hotels in Singapore, Sydney and Istanbul, no wonder nearly all of the clerks keep you in mind and try to be aware of you practically.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      Amex Cards are designed for the people who spend.
      J.P.Morgan cards are designed for the people deposit and/or invest.

      And we have to thank Scallop-san because we couldn’t meet up if we didn’t join That Club. At least, Scallop-san offered us a great opportunity finding people with long-term friendship, and this is true.

      In regards to the elite benefit of IHG, I do love it.

      I have Marriott Voivoi Gold or HHonors Gold supported by Chase or United 1K. When SPG was still there, the SPG-Plat was okay-ish, but I felt HHonors Gold gives better benefits. Purchasing Intercontinental Ambassador was sometimes useful, and IHG-Plat is the easiest ever since I have IHG GoldEliteMasterCard. (btw. The bank teller at Chase San Mateo didn’t know Chase issues MasterCard! (lol))
      But, now I have IHG credit card from Chase, because I have private banking at Chase and J.P.Morgan, annual fees are waived and hotel stay benefits are prepared upon request. I usually don’t request anything, but if I would like to receive some benefits for special occasion, I’ll ask my private banker. J.P.Morgan Chase has a wide network such as IHG, Marriott (including SPG and Ritz-Carlton) and Hyatt.

      With or without FSP, staying the same hotel gives unwritten benefits – extremely early check-in or extra bottled water without requesting verbally, for example. My father didn’t join any FSP’s but he was quite well-treated all of those hotels where he frequently stayed and I learned the tips and trick a lot from him. (in gassho)

      Delete