Thursday, July 11, 2019

Ramen Tomita @NRT T1

実は6月に父を亡くしましたが、その時まで2回・のべ7週間に渡って習志野に滞在していました。

成田空港第壱ターミナルを2ヶ月連続で利用したのですが... UAチェックインカウンターで、
「今回の訪日で美味しいラーメン食い損なったんですが、空港内でオススメはある?」
「エアサイドに行けば一風堂さんがありますよ。」
「う~ん、一風堂はアメリカにも進出してるから...」
「そしたら出国前にターミナル中央のレストラン街へいらしては?地元のラーメン屋さんが入ってますよ。」
「判りました。ちょっとネットで調べて、行ってみます。ありがとう。」

そしてググった結果、地元というか... 松戸の行列つけ麺店『富田』が見つかりました。
ここです。ターミナル中央のレストランが集中している場所に出店しています。

入口で注文を通して御代を払ってから、席に通されます...。
ぼっちごはんだと、向かい合わせカウンターに座らされて... こんな景色。

この店の看板商品であるつけ麺ではなく、特製らーめんを注文しました。
すぐに、こんなのが出てきます。素っ気なさ過ぎる見かけだけど、ラーメンはこんなもんでしょ。

ちょっと拡大。
味付け玉子まるごと、海苔と叉焼とシナチク入り。千葉の店なのに葱が青い...。(普通、関東は葱が白い)

サンマテオ市にある、ベイエリア屈指のラーメン屋さん「遊楽」の醤油ラーメンが僕には基準です。
これが遊楽さんちの醤油ラーメン。日本でろくなラーメンにありつけなかったら、ここんちで食べられるから大丈夫。

で、富田のラーメンを遊楽のラーメンと比べると... 入っているものはバランスが違うけど同じ。遊楽のほうが清浄な印象を与える余韻までスッキリしたスープなのに比べ、富田のはもっとこってりで、後味も濃い感じ。脂も多めだと思います。これはどっちが好きか?ではなく、どっちも好きだからその日の気分で食べ別けられたら嬉しい、という程度のハイレベルな仕上がりの丼同士の差です。逆に言えば日本の行列店並みのクオリティをサンマテオ市の自宅から徒歩圏で食べに行けるのが有り難い限りです。

そして翌月また入店した時「大盛り」を頼んだら、つけ麺でしか大盛ができないそうです。
「御一緒にライスはいかがですか?」と勧められて、そうしてみましたが...
ラーメンライスって... 学生時代でさえ滅多に食したことのない糖質の塊&ボンビーなメニュー。
でも、久しぶりに食べたらなんか楽しかった。主治医のいいつけ無視した背徳な雰囲気が楽しい。

そして... 食べ進むと現れる飯茶碗の底にある「お習字」に、少し引いた。
写真に撮りたくてごはんを綺麗にたいらげ、ざっくり紙ナプキンでぬぐってから... ぱっち。

あ... 飯粒がいっこ落ちてた。(汗)

ラーメンのお味は上々です。スープがおいしいし、醤油ラーメンとしてのまとまりがいい。
麺がガイジン対応のためか茹で加減が柔らかめですが、バリカタが好きならそう言えばOK。
ここ、松戸の本店だと1時間行列するらしいけど、NRTなら行列しませんし、味もいいです。
これから帰国する前に「あ、ラーメン食べ忘れた」と思ったら、ここんちでリカバリーできます。


今回のおまけPhoto:出国直後に、壁に貼ってあった厚生省のポスターが変杉。
駄洒落がヘタすぎてイタイ...。
中東のらくだに触っちゃいけないのか。鳥取砂丘のは大丈夫なんだよね?

もう一枚は虫刺されへの注意。
蚊刺し」という単語は60歳を過ぎても知りませんでした。普通の日本語なの??

馬刺しって馬に刺されるんじゃなくて、馬の刺身だよね?(馬に刺されるって...(汗))
そしたら蚊刺しって「蚊の刺身」のような雰囲気だよね?

まぁ、どっちみちセンス悪いポスターだから、どうでもいいや。日本人じゃないし。w

4 comments:

  1. 仲良くされてたお父上がご逝去とか。
    お悔やみ申し上げます。
    何度もブログに乗せられてたNRTまでのお出迎えとお見送りの記事、今は言葉になりません。

    ReplyDelete
    Replies
    1. トップギアさん、

      お言葉ありがとうございます。

      享年92歳4ヶ月でしたので、俗に言う「大往生」だったかと存じます。他界する3ヶ月前までは安全にクルマを運転していたのが凄かったです。今日本で絶賛大流行の、高齢者が運転操作ミスであちこちに突っ込んだり人を轢いたりするような心配もありませんでしたから、あの形質が受け継がれていると嬉しいです。

      Delete
  2. 御尊父様、お悔やみ申し上げます。
    それにしても、三か月前まで運転されてたなんて、びっくりです。

    最近、家系ラーメンとか言って、やたら脂っこくて凝りすぎたスープのラーメンが流行ってるようですが
    私はあっさり系が好きです。太麺より繊細な細麺が好き・・・
    以前は横浜の中華街で麺を求めていた時期も有ったんですが、製麺所が倒産しやがった・・・
    まあ、スーパーでも選べばそれなりの物は有りますけどね。

    蚊刺しと言う言葉が有ったか?と言う事は別にして、義弟のお母様がご旅行した際に蚊に刺されて
    何とかと言う伝染病に罹患して、生死の境を彷徨われたことが有りました。
    日本は、そういう意味でも平和な地域ですねえ、海に囲まれているから伝染性の菌類が運ばれてくるか確立も
    低いし・・・
    でも、
    最近は飛行機に乗ってきたり、船の荷物に紛れて、色々な生物やらが渡ってくるので
    危なくてしょうがないです。毒を持った蟻とか、クワガタに似たハンミョウとか・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、
      昭南島から、おはようございます。

      いろんなラーメン屋さんがありますよね。
      某セガ本社に勤務時代、本社一号館の向かいに横浜六角なんたら系の店ができました。
      徒歩3分で帰宅する途中にあったので頻繁に通い詰めていましたが、コッテリでした。
      しかも、脂多め海苔多めとか、やってたし。
      お店のマネージャーさんが10人分以上のオーダー覚えるので怖かったです。
      さらに常連になると、何も言わなくても麺固め脂多め海苔多め… きっと僕のことも「麺固め脂多め海苔多め」って名前で覚えていたんだと思います。(笑)

      麺のお求めにこだわっていらっしゃるんですか? さすがあつさん!
      こっちでは、ラーメン戦争とか言って、ラーメン屋さんが乱立しておりますが、みんな同じ製麺所。
      もしかして、製麺所の山下さん… ラーメン戦争の武器を分け隔てなく納めてるから、死の商人?(爆)
      (山下さんは口髭ガチムチのダディなので、バザーで今川焼の焼き場を担当する時に楽しみです。w)

      グローバル化の影響で、帰化生物もいろいろ増えてますね〜。(帰化人に言われたくない?w)
      毒を持ったアリならまだいいけど、砂ノミみたいに爪の下に卵産んだら、スッゲー嫌!

      クワガタみたいなハンミョウ?
      タマムシみたいだったら国会に送り込めば桶です!(座布団くださいw)

      Delete