Monday, February 25, 2019

İstanbul 2019 Feb.(1)

今日から6回・隔日掲載で2月にイスタンブールへ行ってきた記事です。毎度おんなじでつまんないよ。(笑)

まずはSFOからフランクフルトへ、UA58便で飛びます。乗るのは写真奥のB777-300ER。
この時は... まさかのアップグレード撃沈!!

くやしいけどエコノミープラスの座席20G、隣席をブロックしてくれたのか空席だったのは救われました。
エコプラにも、こんなサインが貼ってあったんだね。77Wではいつもポラリス席に座っていたから知らなかった。

で、2019年度の新しい1K®キットに入っていたアルコールドリンクのチケットをさっそく使用できましたよ。
相変わらずのジントニックで。特にお願いしなくても缶ごとくれます。
氷と一緒にレモンとライムも添えてくれたので、3杯くらい造れました。

ミールチョイスは、チキン or パスタ...。いや、もうひとつあるはずだ。
「ねぇ、ベジタリアン余ってないですか?」
「今日は印度カレーだけど、あるわよ。そっちがいい?」
「今日印度カレーでしょ?(笑) それください!」
「あなた相当飛んでるでしょ?(笑) カレーが一番美味しいわよね♪」
無事に、ヒヨコ豆とパニール(印度のカッテージチーズ。厚揚げみたい)のカレー2種盛りをげと♪
パンには半分バターを塗って、残りのバターをバスマティ米に投入すると、美味しいのだ。

手抜きで、アイスクリーム(この時はレモンソルベ)を後から配らずに、一緒に配布してました。エコノミーでもコース仕立てでミールサービスします。って発表したの、いつだったっけ?そんな遠い昔のことじゃないのに、キャビンクルーの労務が増える内容はすぐ廃止されます。ポラリスビジネスでもワインテイスティングは半年くらいしかもたなかった。残念な航空会社です。

前列と後列に赤ん坊... 11時間20分、どっちかが鳴きっぱなしで、ソニーの最強ノイズキャンセリングヘッドフォンでも消音でききれず、眠れない...。脳内で乳児を惨殺しながら半分寝たふり状態でいたら、ミッドフライトスナックの配給。
生温かい、チーズは溶けていないハムチーズサンドイッチに、生温かくても溶けない、おくちで溶けるM&M。ミニボトルでも水をくれるのは嬉しい。UG失敗を見越してペリエ2本持ち込んでいたけど、それでも冷えた水は嬉しい。

やがて着陸90分前にミール配付。選択肢はオムレツかフレンチトースト。
フレンチトーストをもらいました。コーヒーとオレンジジュースで水分補給。

一時はちびっこクロワッサンとメロン2種のフルーツサラダだけにまで劣化しましたが、結構内容が充実してきた。

嬉しい! 国際線でも朝食メニューにはストロープワッフルが出てきた!!
この「ワッフル復活」のニュースは以前にも記事にしましたが、KLMのパクリだろうと、あればやっぱり嬉しい。
お約束どおりに、コーヒーカップの上で温めてからいただきましたよ。

フランクフルトでは1時間くらいラウンジに入る余裕がありました。
Bゲートのラウンジなら、メープルリーフラウンジが好き♪

用意されたスナックは、まだフランクフルトソーセージではなく、パンケーキに玉子。
で... 探したけどメープルシロップが見当たらない。近くにいたスタッフに聞きました。

「メープルシロップはどこ?」
「置いていませんが...」
「カナダなのに!? メープルリーフラウンジなのにメープルシロップが無い!?」

思わず大声で聞き返したら、それを聞きつけた偉そうなおばさんがキッチンかどこかからシロップ持ってきました。
・・・あるじゃないか、ケチンボ!
メープルシロップを吸い込んだパンケーキに、ベーコンと玉子。
ベーコンもカナディアンベーコンじゃなかったけど、まぁそこは許す。

そしてトルコちゃんへ搭乗。
機材はA330-300ですが、2-4-2アブレストで、こんな景色。比較的新しい機材は内装がシック。あの凄いターコイズとか国旗の赤色の配色はやめて、こんな見かけになっていました。ヘッドレストがたっぷり動くのが良くできている。

機内食は相変わらず「パスタかミートボール」と聞かれ、キョフテ(ミートボール)で。
熱々のエキメキ(パン)にはバターを半分使って、残り半分はバターライスに使うのも毎度おなじみです。サイドは胡瓜とトマトにフェタチーズとオリーブではなく、ミニサラダになっていました。その分、キョフテに添えられたラタトゥイユ風の野菜が美味しい♪ モカムースもなかなか美味しかったよ。

ぢつわ... トルコちゃんの降機時にボーディングブリッジ内で転んで、手や頭をすりむいて、右膝を強く打った。自分では見えなかったけど、額から血を滲ませながら入国審査場へ入ったら、優先レーンをすんなり通れて、審査官も僕のオデコを見ながらパスポートにスタンプ押してた。電子ビザの内容なんか確認してなかった。(笑)

かくして入国審査は未だかつてない3分ほどで終了したのでした。
今度からは、頭から血を流しながら入国審査場へ向かうのがいいみたい。(ぉぃぉぃ...)

UA58便がエコノミー&泣く赤子責めだったので、宿に着いたら傷の手当てをしてすぐ寝ました。

3 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I’m so sad to know you failed in upgrading again.
    Though I don’t understand PQS/PQM/PQD clearly, you were supposed to be unfortunate because you hadn’t reached the goal of 2MM Flyer before the consolidation with CO.

    I hear on FT that United have around 50,000 GS affiliates along with the 1K of 10 times equivalency of the GS.
    If Polaris lounge receives 1K who failed in upgrading like you (sorry…lol), the place must be a zoo such as Centurion Lounge since there are so many Platinum/Centurion possessors in the Peninsula in which you live.
    I also hear United would make requirements for 1K membership stricter, or Polaris Lounge might be somewhat vulgarized as you already reported.

    So-called ‘Mileage-Run’ of United is quite hard, and it’s far beyond my imagination…

    Otsuka Kagu

    ReplyDelete
    Replies
    1. Otsuka Kagu sensei,

      Greetings from Singapore, again! (LoL)

      I failed my upgrade again and the airplane was completely packed, but the airplane failed as well. So, we were put into a hotel and being fed lunch, dinner and breakfast tomorrow, and then back to Changi airport. Surprisingly, United put us on a four-starred hotel with shabby meal vouchers. But I can ‘top up’ the money to order better foods if I wish. Also, my upgrade has been confirmed for tomorrow’s flight so I am a happy camper now.

      In regards to the MileagePlus, one thing I would like to tell you; “Gloval Services” is United’s marketing tool and not a status of MP. There are 2-3 GS passengers on today’s canceled flight, but they are in a same boat - waited for the announcement of the cancellation, go to the hotel with us, made a line for check-in and then eating at the same restaurant, possibly the amounts of vouchers are a bit better. I am totally delighted GS are treated the same with us. :)

      I will finish my “mileage run” next year when I achieved 3MM, lifetime 1K. Probably, my flight to NRT or KIX to receive your colonoscopy next year fall would be my competition of this game...

      Delete

    2. Just an update.

      Our flight, originally UA2, is now UA2834, will departs at noon tomorrow - arrive SFO 1134 hrs Tuesday.
      Today’s evening flight UA28 SIN/SFO also delayed significantly, will departs 1100 hrs tomorrow, arrive SFO 1014 hrs.
      Those GS/1K Business passengers who changed their bookings and moved to UA28, can arrive -just-one-hour- from their original UA2, and their seat maps are much busier than us. wwwwwww

      Delete