Thursday, December 21, 2017

Visiting Japan 2017 Dec. (1)

12月のはじめに東京でT学園写真部の同窓会があるため,帰省してきました。

その他に想定外の重要な行動になったのが,トランプ政権がクー未遂の裏幕とされるギュレン師を返さないから... まさかのNATO加盟国同士なのに関係がいきなり悪化して合衆国パスポート保持者への電子ビザが発給停止。合衆国内でのビザ発給数もめっちゃ制限かかりまくり。おかげで東京の大使館に哀願して数次の観光ビザを取得させてもらう,という任務まで発生しました。この記事を書いている時点ではKY(←たぶん死語)な「イスラエルの首都」発言で関係がさらに悪化中でトルコへの渡航を断念する人だらけ。来年初頭にイスタンブールへ毎月のように出かけるのが怖くなってきました。

♪ でも,私は飛ぶ~ 私は飛ぶ~ 私は飛ぶ~ 飛ぶ~の~ ♪
(しまった鶴丸の唄だ。でもこの唄知ってた人,終活始めなさいw)


さて最初の写真はいきなり「○る○ぼ盛り」と揶揄される下品このうえない盛りつけから。
でも,いつもの「ラウンジめし = 狗の餌」より若干上質なのにお気づきでしょうか?
United GlobalFirst Lounge で収穫してきた結果です。我ながら下品でお里が知れます。w
それでも生ハムメロンとかスモークサーモンにケーパーあたりの基本は外していません。
左の画面外にあるのは,モエ・シャンドンで作ったミモザ。(UAにモエが置いてあった!)


いま,SFO国際線Gゲートのラウンジ環境は大変なことになっています。

 United Clubがポラリスラウンジに改装中のため,閉鎖中。
 階下の SilverKris ラウンジまでポラリスラウンジに飲み込まれる惨事に遭い,閉鎖。

従って,使えるラウンジは第参ターミナルのUnited Clubか,資格があるならセンチュリオンラウンジ。
ただしファーストクラスとビジネスクラスの搭乗券を持っていて,なおかつ運良く空席があれば96番ゲートそばの United GlobalFirst Lounge に入場できます。ラウンジ入口には 番犬 番人がふたりも立っていて搭乗券を厳しくチェックしており,Star Alliance Gold 会員や United Club 正会員だけの資格ではシッシッしていました。かなりのPAXが撃沈しまくりで厳しいです。いつまでも食い下がるイタイ乗客のウザいことといったら...。入場で数分待たされました。でも幸い今回は全日空のファーストに搭乗するため,すんなりチェックをくぐって上写真のような下品な盛りつけを楽しんでいましたが,SFOの国際線ゲートは残念な状況が暫く続く模様です。(ぁぁ,なんてドヤ記事... でも特にSQラウンジが消えるのがラウンジ乞食な私には正直辛いです)
全日空のチェックインカウンターでは荷物を預ける際に,ラウンジの状況でご迷惑をおかけしますから。と,$20の Amex Reward Card を2枚もくれました。特典発券なうえにUSD40ももらっちゃって申し訳ないです。

適度に飲み食いしてから,顔まっかっかなまんまでNH7便が出発する94番ゲートに向かいました。 
どのゲートの壁画も変だけど,ここのはダントツで変かも。特にいちばん左中央の昆虫がイヤ。

そんで搭乗。
F席利用客は5名くらいだけどダイヤモンド会員がずいぶんいるようで,ご不自由な方の後に十数名並んでいました。全日空ではユナイテッド航空のように軍属に優先搭乗が与えられていませんが,幸い真っ先に搭乗。
もらった座席番号は,もちろん1K。自分へのごほうびです♪(ぁぁ馬鹿音譜使用...)

うそシャンパンかOJを持ってきてくれたので,OJをもらいました。「シャンパンいかがですか?」の爽やかな対応に「どうせカヴァかクレマンでしょ?」とは言えねえ言えねえ。
導眠剤も飲むから,お冷やも所望。
ペーパーナプキンが漂白していない再生紙なのはファーストで使用するにはイタイと思う。
このイタイ再生ナプキン,成田のスイートラウンジでも同様でした...。

オフィスのキュービクルで執務するようなスイートですが,この老眼鏡入れが便利になったお年頃な私。
昨年搭乗した機材はここがガタガタしていましたが,今回は無問題。便利に使用させていただきました。

もちろんパジャマにも着替えさせていただきました。
さっさと貴重品をデイパックに仕舞ってパジャマかかえてバスルームに着替えに行きました。
毎度ドスンバタンやりながらもポラリスでもやるから慣れてきて,PJへの着替え完了。
鶴丸のスッチーって,いくら簡易着替え版でも,もっと狭いトイレでキモノに着替えるのは凄いと思う。

ぢつは一昨年... ドスンバタン着替えたら便所のドアが外れました。(大汗)
自分で直せたけどチーフパーサーさんに見つかって「規則で,整備の者を呼ばなくてはならぬ」という事に...。出発が5分くらい遅れたのは僕のせいでした。(今回は僕のせいじゃなくてトラコンの不手際)

 PJに着替えてリラックスした状態で離陸。3万フィートに達した頃にアミューズの配布。シャンパーニュは相変わらずKRUGのMVですが,アロマを愉しめるようにと普通なワイングラスで配布されました。
アミューズ
 ローストビーフのリゾット包み
 スモークサーモンと帆立貝のタルタル パイ仕立て
 小海老と雲丹のガスパチョ
 チーズペッパーバー

PDF版のメニューからまんまコピペしたけど「ガスパチョ」じゃなくて「ガスパッチョ」って書くほうが普通でね?

小海老とウニはKRUGだから大丈夫。普通にシャルドネと合わせたら悲惨かも...。
前回,1月に乗ったときにもそうでしたが,アミューズアイテムの温湿度管理が改善されて『冷たくて湿気でしおしお,残念なパルメザンクラッカー』が大幅に改善。チーフパーサーさんへ正直に感想をお伝えしたところ,このアミューズは日本から輸送してくるそうです。TKのSFO/IST線で出てくるバクラヴァが一番人気店な Karaköy Güllüoğlu カラキョイ・ギュルオリューから持ち込んでいるのと同様です。やっぱ,ルフトの子会社とかには無理だよね。w

そんで... 洋食コースにしてみました。
和の主菜が銀鱈幽庵焼で二食目が鰆西京焼はかぶりすぎ。
フレンチバゲットやチバータもあったけど,風味が深い Whole Wheat のパンを所望。
バターは風味濃厚。塩胡椒やオリーブ油まで添付されてくるのがファーストクラス?

アペタイザー
 キャビアを添えたカリフラワーのババロア ヴィシソワーズスープとともに
 鴨のスモークとオレンジチャツネ 茄子のディップ添え
 スモークサーモンのリエットとロブスター ディルドレッシングで

以上の選択肢から,迷わずカモ,いきました。
なんかメニューに載ってるのと少し違う...。でもカモの胸肉スモークに砕いたピスタチオが嬉しい。
これ,燻製香があるからKRUGといい相性です。加えて今月の白ワインには僕でさえ知っているネゴシアン,ニコラ・ポテルのシャブリ2014年があったので,それも試させてもらいました。樽香を乗せないシャルドネはスイスの先生に洗脳されて好きになったけど... 2014年はまだ抜いたらもったいない。

「シャブリはいかがですか?」
「まだ若い。抜くのが惜しい」

ああ,ワインの蘊蓄がうざい客(しかも特典発券w)が乗っちゃった。という嫌悪感をCAさんに与えてしまわないか心配だったけど,正直に語りました。UAのワイン判んないまんまボトル見せまくり&後は放置プレーな対応とは対極にある,ソムリエ資格を取得しているお嬢さんに蘊蓄かますのは馬鹿です。でもいちおう自分ちのセラーに数百本貯め込んでる自負もあります。(ほとんどが地酒の安ワインばかりだけどw)

では,この続きはまた明日♪

2 comments:

  1. obaKoba-sann. konnichi wa !

    Though I’ve never flown ANA F, it seemed definitely awesome.
    I adore the foot space in the chair.
    I believed that was a lovely physical contact.

    The monitors look excellent, because are genuine beautiful F category goods created.
    They must be astonishing and pleasing to look at.
    If I anticipate about the inexpensive(?) UA’s Polaris and their low-cost(??) C class products, UA should make more efforts to catch up with other competitive air carriers.
    I know it’s none of my business…

    Anyway, thx for great article.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki Sensei, Konyanya Chiwa!

      Oh, I didn’t know you didn’t take International First class flights by ANA. I thought you made a lot because you always choose All Nippon for domestic flights. (I’m not sure JL uses OKJ) But anyhow, All Nippon is being awarded several categories by SKYTRAX, and can’t compare to the semi-governmental corrupted and even went bankrupt-once though the attendants are continuously rude and arrogant airline, in my humble opinion. (now you can reconfirm I do hate Japan Airlines. LOL)

      Honestly speaking, the ‘hardware’ of ANA’s first class suite is not so impressive these days if you compare to other Asian and Mid East competitors. Large screen and variety of power supplies are quite common even in the economy seats now. For me, the problematic issue is the short leg rest as always in ANA. My height is only at 5’10” (maybe shrunk to 5”9” be the age) and have short compass as by typical Japanese DNA. However the leg rest is too short even for me, it only fits for Mr. George Lucas if I consider the passenger is a Caucasian. (I was so attracted he has a short compass when I had a licensing meeting with Lucas Films)
      However, the ‘software’ part is so outstanding at ANA. They are very polite yet friendly, and are always wishing to take care of their passengers as much as they can. That’s why I figured as “星明子ガン見” because whey keep checking the passengers are always comfortable, all in one piece.

      United Polaris (sm) is the successor to their BusinessFirst which is inherited ex-Continental Airlines, but I think US air carriers including UA can never beat ANA’s quality. The very basic approach to their passengers is completely opposite side. i.e. Omotenashi = hospitality is the very top issue for ANA but United always announces “We are here for your security,” means, we wish to do minimal services for you guys even you are frequent traveler with us. The headquarters in Houston and Chicago (LOL) try to serve better but the actual flights are… you saw a lot from my blog, didn’t you?

      It’ll be shown by the end of this year: the return flight NH8 was superb too. Hence I decided to spend 220,000 miles to book another ANA First flights to Tokyo in November next year.

      Delete