Thursday, July 13, 2023

ISTより

昨日からイスタンブールに来ています。コメント頂戴しても返事してなくてすいません。
旅行前はいっぱいいっぱいでしたが、遺言の更新も、メディケアの加入も終えて一段落。

今回のお宿も前回と同じインターコンチネンタルですが、改装が終わっていました。
クラブラウンジは地上階に戻って、テラス席はこんなにカッコいい。

でも…今日の最高気温は34℃で、最高気温が20℃のサンマテオからやってきた儂には、ここは無理ゼッタイ。

これがラウンジ入口のサインですが、反対側の柱には Veranda Restaurant というサインも。
クラブラウンジがロビー階のレストランにもなっているわけです。

入口には、Guest Relations の札が立ててあり、綺麗なお姉さんが常駐しています。昨夜、ここでレストランとして夕食を摂った後、部屋へ戻ってから手土産をぶら下げてきて、姉さんに声をかけてみました。

「ゲストリレーションの担当者さんなんですか?」
「そうですが、何かご必要でしょうか?」
「今回、クラブフロアの眺めの良い部屋にしてもらったお礼にクッキー持ってきたので、皆で分けてね」
「わぁ!ありがとうございます!!ちょうど今、obaKoba 様の和風料理を手配していたんですよ」

・・・げ。 もう身バレしてるし。
でも、和食の手配はいらないって返事してあったのに。(汗)

「トルコに来たから、トルコ料理で充分です。…てか、なんで和食の件を知ってるの?」
「だって、私が obaKoba 様へメールでご連絡差し上げたんですよ」
「す、すいません!名前が難しくて覚えていませんでした」

ラウンジ入口にいた姉さんが、部屋のアップグレードを手配してくれた本人でした〜。

「そしたら、クッキー全部食べちゃっていいですから」
「いえいえ。チームのみんなで分けます。ありがとうございます」

こんな会話があったので、このインタコもラウンジへ通い易くなりました。
ちなみに、今朝は支配人さんが自ら儂のおみおつけを運んできてくれました。
ブイヨンカップに入った、朝から赤だし。しかも出汁取れてなさそう…。
さらに、青葱と豆腐がサイドになってるのが、ものすごい違和感。
(イスタンブールに豆腐があるという事実にも驚いた)

でも感謝を込めて、美味しくいただきました♪

【投稿後追記ここから】
 いま2日目の朝食をいただいてまいりましたが、また豆腐の味噌汁が用意されていました。
 今朝の豆腐は、絹ごしでした。豆腐のバリエーションがあるとは思わなかった。
【投稿後追記ここまで】

で…ラウンジの話に戻って。
 入場して庭へ出てみると、こういう景色なわけです。
このクソ暑い中で、涼しい顔でシャンパングラス持ってるお兄さんは… 露介か東欧系。

こうなる数分前の話。ラウンジ会員用の持ってけドロンボーのコーナーにて。露介がワイン数種類を冷やしてある中からプロセッコを引き抜いて、いきなり儂に強いRのアクセントで問いかけてきた。

「このシャンパン、いい品だと思う?」
「それ…イタリア製のプロセッコだけど、ボトルが高級そうだから質もいいんじゃね?」
「そうか。ありがとう」

4月の宿泊で顔見知りになったウエイターくんが我々を見て、冷え冷えのグラスふたつ持って飛んできました。

「いや… 儂は友人を待っているから今は飲めない」
「じゃあ、俺が2杯もらうよ!!」

そして上の写真みたいになった訳です。気温が30℃超えなので、さぞかし美味いでしょう。

儂は屋内の、エアコンの吹き出し口に陣取って…目の前はこんな。
露介さん… 外のBBQグリルから食い物稼いできて、嬉しそうです。

トルコはロシア人をビザ免除で入国させているので、そこらじゅうロシア語で少し嫌かも。あと、アラビア人もやたら増えた。あの黒いオバQみたいなの、どっかに消えて欲しい。おじさん達は口髭が濃くてカッコいいから許す。

持ってけドロンボーのあたりは、こんな。
ごく一部、カラフルなあたりを写しましたが、アフタヌーンティーからカクテルタイムは豪華です。

儂はカプチーノを一杯所望して、フルーツとミニケーキを。
マンゴーのムースとレアチーズケーキですが、なかなか。
フルーツの中では、メロンが熟していてすごく美味しかった。

今回の部屋からの景色は… XY座標は同じ。高さが16階になっただけ。
夕暮れ時のボスポラス海峡は、絶景です。一泊5万ポイントの価値はあります。

そして夕食は友人と一緒に、ウドニャーさんで和食してきました。
(話し込んでて、写真撮り忘れますた…)
生まれて初めての和食にトライした友人、箸は無理でもフォークで刺身まで食べたのは驚きでした。ただ…エビの天麩羅を尻尾の方から食べ始めて、止めるひまがなかった。すごく美味しいって言うから、まあいっか。

イスタンブールには火曜日まで滞在する予定です。コメ返してなくて、重ねてごめんなさい。

【さらに投稿後追記ここから】

 金曜日も、風呂屋に行って揉まれまくってきましたが… 今日は最高気温が37℃。風呂屋の中は冷房がありませんからいたたまれず、長居せずに出てきました。ウドニャーさんが開店する時間を見計ってバス停へ向かいました。
 で… 強い日差しを避けて日陰に入ったら、先にバスを待っていた、でっかい口髭のおっさんが寄ってきた。

 「おまえ…イタリア人だろ?」

 このおっさん、せっかくヒゲかっこいいのに目が壊れてる。
 儂がイタ公だと!?スーパーマリオにでも見えるわけか!?

 「はゆる。よく、よく」← トルコ語で No. の丁寧な表現と、強い否定の表現。
 「じゃあ、もしかして日本人か?」
 「そうだよ。どう見ても日本人だろ!」
 「日本人って、そんな口髭生えないと思ってた」

 また日本人には髭は生えないと誤解している奴に会いました。
 明日は気温が下がるから、きっとこんな会話でキレたりしなくなると思います。

 ウドニャーさんのランチセットも、美味しかったです。
 こ〜んなに盛り沢山。冷やしたぬき蕎麦にしてもらった鉢に、天麩羅加えてハッピー♪
 明日は土曜日でカラキョイ•ロカンタスへ行くけど、また日曜日に再訪するつもりです。

 はっ!!
 こんな通い詰めているのに、儂まだ一度もうどん食ってない。(爆)

2 comments:

  1. Well, it's not exactly "Speak of the devil and he will appear," but just as I commented yesterday, it turns out you were indeed on an expedition to Istanbul. Oh, of course, you're a creature who moves quickly with the speed of a jet, but I don't think of you as a devil at all. Joking aside, please take care and proceed with your travel schedule.

    Today, two bottles of organic shochu, Kameshizuku Kou, 20 degrees, 1800ml, made by Kyoya Shuzo, arrived at our clinic. The substantial bottle adorned with gold thread is a fitting presence for the name "煌" The luxurious container and wooden ladle packaged in gold speak to the special nature of the product. It's true that the large cork is a bit difficult to open, but the improved preservation is good news for enthusiasts.
    As usual, I immediately handed one to Dr. Doi and we had an animated discussion about what special occasion to open it for. Over the last few months, we've created an "obaKoba collection." Thank you very much from the bottom of our heart.

    ReplyDelete
  2. Yamada Denki sensei,

    First of all, sorry for my silence. The last couples of weeks were so crazy and complicated. But I finally enrolled in Medicare part A and B. The rest of coverage will be given by current insurance company but the cost is only tenth! Of course the copayment will be higher but the reduction of monthly fixed expense is important. I also completed our Will, as well as the Advanced Healthcare Directive, copies were stored in our safe as well as the safety deposit bid at Chase bank, so we are ready to go to the next level. (lol)

    I’m glad you received the limited edition of Kame-Shizuku “Kou”. I also received an email from Doi sensei. By this distribution, I have covered all the current available Kame-Shizuku. So the next one can be Oseibo season if I still remember. And sorry for the late arrival of this “Kou” version because the Ochugen period in West Japan starts now, I asked Kyoya distillery to arrange the shipment.

    So your devil is having fun in Istanbul. I will be keep visiting hamamı and received strong massages by ex-oil wrestlers. The high in İstanbul today will be 36 ℃ so I’ll be careful when I go out.

    ReplyDelete