Thursday, August 27, 2020

PM of Japan Resigned

日本國の内閣総理大臣が辞任したニュースは、米国でもおおきく取り上げられています。
アメリカのニュースで際立った言い方は...

トランプが合衆国大統領に選ばれた時、真っ先にトランプタワーへ駆けつけた。P.M. Abe はトランプが日本を訪れた時、トランプをゴルフに誘って和牛のハンバーガーを振る舞った

・・・そこか!?
ちなみにトランプの好きな肉の焼き加減は Well Done だそうです。消化器癌に罹って氏んじゃえばいいのに。

Mr. Abe は日本のリーダーとして初めてサミット(G7のこと?)でも中心的な存在となり、欧州首脳とトランプの間に入って会議を主導した。

よしよし。

政治家には辛辣なCNNやAPがそこそこ誉めています。
外交については、日本國の代表としてたいへん立派だったと思います。

・・・次は誰?

山陰の『魔神ブー』は外交面ですげー心配。またG7で日本が端っこになりそう。
父の従兄弟(国会の暴れん坊w)ほどでないにせよ悪人面で、それなのに話し方が優しい、あのギャップが怖い。

かといって英語バリバリの前外相・現防衛相も心配。
令和おぢさんは失言が無いけど、首相としてはどうよ?

日本國のみなさん、立派なリーダーを選んでくださいね。
(こんな台詞アメリカ人に言われたくないのは重々承知。www)

 §

家人が起きてきた時に、安倍首相辞任のニュースを伝えてみた。

シンタロー・アベがリザインしたよ」←父子の違いが判らぬまま首相は引退
「やっぱり。数日前から体調不良のニュースを観てた」
「アベさん、ママとおなじ病気なんだよ」
「…何だったっけ?」
「UC。Ulcerative Colitis(潰瘍性大腸炎)
「日本でも薬があるでしょ?」
「ヒュミラも入手できるし、武田があるんだからエンティヴィオがあるはず」

なにげに調べたら、Entyvio® (Vedolizumab) はありませんでした。
Wikipedia に日本語さえありません。武田なのに何故!?
Humira® (Adalimumab) は日本語のWikiにも載っているのに、何故??

安倍さん、引き継いだら治療に専念されて早くのご快復を祈念いたしております。

No comments:

Post a Comment