Wednesday, August 12, 2020

Discreet Downtown

サンマテオのダウンタウンへは毎日、ランチと食料品の買い足しくらいは出かけます。

所要時間は1時間足らずですが、変容する市内を観察したり、軽い運動代わりで気分転換になります。

火曜日に見かけた、赤ちゃん連れのタンデムサイクル?...と言えるのか?こりゃ??
動力源はお父さんの脚には違いないが... 動力伝達系が機械式時計の歯車みたいで素敵♪
でも何かの拍子でお父さんがコケて降ってきたら、下段のベイビーにはいい迷惑。これ最初、閉鎖された歩行者専用ゾーンの向こう側からやって来た時は... サーカスかチンドン屋の宣伝か!?とまぢ思いました。

チンドン屋の芸みたいなバイクは通りかかりますが... お店のほうは商売繁盛の正反対を行っています。レストラン前にはテーブルを出してお食事が出来るように市が道をブロックしてくれていますが... テーブルを出して客寄せ頑張っているのは半分ちょっとかなぁ。そして肝腎のお客さんは、土日の夕方くらいにしか集まってきません。こんなんじゃ全然取り返せていないと思います。

たとえば:スーパーやドラッグストアへ行くついでに、通りかかった「味千拉麺・サンマテオ店」...。
道路は店外でテーブルを並べて給仕できる場所がブロック&確保されていますが... 閉店中。

テイクアウト・オンリーなのかな?...と貼り紙をよくよく読んでみたら、事業転売キボンヌ。
ざんねんです。

せっかく熊本風のラーメン店が出来て、味もまともになってきたのに、残念です。

で... この閉店状態が... なぜかやたら、おまわりに首踏まれて氏んじゃった兄さんの遺影だらけ。
事業売却案内の2倍くらい、#BLM の白黒ポスターだらけで、ちょっとネガティヴな雰囲気。

ぁぁ。またサンマテオから「今日はどこに行こうかな」の選択肢が減った。と残念でなりません。その一方では、ネパール&印度&中華のフュージョンな店とか、この難しい時期に始めちゃった店も出来てきました。ネパ印度の店はチキンやマトンのブリヤーニがあるので、いずれ紹介したいと思います。

さて... また買っちゃった、クバーノ = キューバ風サンドイッチ
こないだの「」タトゥーのショックでご紹介し忘れたから、またランチをキューバ風にしました。

注文する時は日本語で吸盤、プリーズ♪』で100%通じます。ムキムキマッチョの兄さんが顔見知りで「obaKobaちゃん、今日はブルーチーズ? それともフレンチディップ?」とか聞いてくれるのを『吸盤♪』と返事するから「それ何のまじない?なんで日本訛り??」と、バレバレです。「A suctioncup って、日本語のまま言ってみた。ちゃんと通じるのが凄く楽しい♪」と白状したら、笑われました。

今日も店外では食べずに持ち帰ってきました。

マイアミのリトルハバナ名物のキューバ風サンドは、スカスカのフレンチバゲットにレタスたっぷり、トマトにポークハムをたくさん挟んで、溶けたスイスチーズも一緒で盛りだくさん。赤玉葱は抜いてもらって、アボカドを追加してもらえば、もうこんなに豪華なランチです。
バゲットのうちでもなるべくスカスカで低品位のパンを選んでもらうのが大事。じゃないとキューバ風の「やる気の無い昼間のお食事」な雰囲気が出ません。この僕のリクエストも、観光客が注文するけど現地のヒトはまず食べないような『全部入りデラックス』です。おかげで、満足感も必要以上にたっぷり♪

買い物を片付けてからチェリーゼロ・コークとキューバンサンドをかかえてベランダへ。
足元にこういう昼寝仲間がいる状態で、美味しいランチを済ませるわけです。

サンマテオはこのところ日中の日差しが強くなって、最高気温は摂氏25℃~27℃。でも日没を過ぎればすぐ16℃くらいまで気温が下がってきて冷涼な気候を楽しんでいます。今年も夏がちゃんと来なくて、9月下旬~11月上旬に最高気温が30℃近くまで上がるインディアンサマーが待っているような気がします。そういえば今年は太平洋の水面温度が例年より低めでラ・ニーニャ現象が起こりそうだという話です。ラ・ニーニャの年は山火事も酷いんだよね。やだなぁ...。

【記事後悔後追記】

記事公開日(今日)のランチは、上述した、ネパール印度の店「アーバン・モモ」から買ってきました。

チキン・ブリヤーニ(ビリヤニ)です。見かけの悪い写真でゴメンね。
あまりにも良い香りで、またうっかり写真撮らないで食べちゃった。なので左上1/4だけ。ホントは生タマネギとカラメライズドしたタマネギが上にたっぷり載っかっていました。黒いツブツブは... 家人のおやつ、レーズンを失敬して加えてみましたが、自然な甘さが辛口ドライカレーと相性バツグンです。

レーズンを加えてちょっと失敗したのは... 投入されていた香辛料と見分けがつかない。

スターアニス、カルダモン、クローブ等が丁度レーズンくらいのサイズで入っているので、レーズンだと思って噛みつぶしたら... 口の中いっぱいに、例えばクローブの香りが拡がって、その後数分間は何を食べてもクローブの香り。(笑)
あと、まるごとのカルダモンをガリッと噛んで歯にダメージ加えそうになりました。次に口中へ運ぶスプーンの内容をよく吟味してからでないと、ちょっと怖い。でも美味しくてスプーンが止まらない。

シンガポールで食べたブリヤーニは、カレーソースを纏った丸ごとチキンが添えてあったり、トルコライスみたいにライスの中にチキンが埋めてあったりしましたが、ここんちのはチキンがひとくちサイズに刻んであるし、カレーソースがバスマティライスにまんべんなく行き渡っていて、単なる『ドライカレー』です。あるいは朝鮮人がカレー食べる前に準備した、食べ始め直前の状態みたい。(あの國の人々... 食べる前に均質化するんだよね。うな丼をかき混ぜてペタペタ均質化している姿にはドン引きしました)

香辛料タップリで、辛いけど辛すぎなくていい塩梅。きっとまた買います。
今度は路上テーブルで食べてみようかな。

Urban Momo (San Mateo 店。 San Jose にもあるみたい)
Address: 254 S B St, San Mateo, CA 94401
Tel. (650) 458-3053
Hours: everyday 11 am - 9:30 pm

No comments:

Post a Comment