Wednesday, August 19, 2020

Morning in the Backyard

コロナ禍のなか、9月の帰省チケットも今朝キャンセルしました...。(泣)

毎朝が同じ事の繰り返し。 今朝も暑くなる前にネコのちーちゃんをおさんぽに連れだし...

隣の自動車修理屋さんとの間には野良アサガオが咲き誇っています。このアサガオ... 例年だと12月上旬までずーっと咲き続けます。花期まで不思議なカリフォルニアの野良アサガオ。

  §

青いアサガオにはハミングバードが寄ってきます。ステンドグラスのパターンも描きました。
これ... ものすごい大嘘。拡大率が滅茶苦茶。ハミングバードがスズメより大きい。(笑)

そして、ハミングバードはこうやって蜜を吸いません!

初めて見た時に「インチキー!」ってハミングバードを怒鳴りつけました。あの能無し鳥... アサガオの花のつけ根に、クチバシでプッツリ穴を開けて、そこからジュルジュルと蜜を吸います。なんか許せない。裏切られた気分です。

  §

さて、超広角で写すと、こんな様子。雑草でも青い花がとても綺麗で、除草対象から免れています。
フェンスの左側が自動車修理場。奥にあるピーチ色の建物が、我が家。

ここはサンマテオ佛教会の第弐駐車場ですが、許しを得て建築時に裏口を造りました。今はコロナの影響で駐車場としては全く使われていないので、ちーちゃんのおさんぽフィールドになっています。

そのちーちゃんは... 外へ出たら駐車場を一周して縄張りを確認後、いつもの場所でゴロリ。
なぜだか判りませんが、吹きさらしでいちばんゴミが溜まる場所で寝転がる奴。

我が家の愛車『きんさん』の前にあるローズマリーの茂みは... 乾燥に平気でガンガン育つ。

iPhone を向けたら「に゛ぁ!?」ヒトがくつろいでるのに、何撮ってんだよ!?って怒られた。(と思う)
シェルターにいた時の仮名が Dusty(ホコリっぽい)だったのは、この行動規範からでしょうか?
僕はてっきり毛皮が寝ぼけたベージュ色でホコリっぽい見た目だからだと理解していましたが...。

ローズマリーの茂みは、晩夏に狂い咲きしている枝があちこちに...。
ローズマリーって花までローズマリーの香りがする。エディブルフラワーだけど使う気がしない。

この駐車場に植えさせてもらっている、もうひとつの『香る木』は... 柚子。
隔年結果性なので今年は実がつかない年ですが、デタラメに剪定した結果、少しだけ実が付いた。でも皮がすげー固そう。年末に無事色づいたら、また柚子湯にしたり遊楽のお嬢さんへプレゼントしようっと。

そしてまた翌朝... 同じことの繰り返し。なんで飽きずに同じ場所で寝転がるかな。
「に゛ぁ?」(なんでまた写真撮ってんだよ!?って怒られた。たぶん)
ネコには『飼い主様』という概念はありません。あくまで同居人、もしかしてこっちは奴隷です。

そしてランチタイムにはネパールのカレー屋にビリヤニを買いに行って。...その帰り。
江戸川の黒い鳥、みたいな名前の食材卸し。(笑)

Purveyors of Fine Foods の Purveyors を、Perverts(変態)と読み間違えたのは普段の行いのせいでしょうか。

こうして、何もトピックが無い、新たな日常が過ぎていきます...。つまんねー!

早くワクチン打ってもらいたいですが、家人に第参相試験に応募したのをバラしたら猛反対されました。二重盲検のプラセボでもなんでももう、打ってもらえるなら何でも試します。...欧米製品なら。

2 comments:

  1. こんにちは。
    私も9月のシンガポール、キャンセルしました。
    で、そもそも往復、JALだったのが往路消失。
    JALはAAの特典航空券だったので手数料なしで口座にリデポジット。
    で、往路はUAの特典航空券でANAを確保していたんですが、こっちはキャンセルできるもののリデポジットできない。
    ただ、変更可能で差が発生した場合は戻ってくるのでとりあえず、日本の国内線に変更しました。

    次のシンガポールは2月。
    行けるのか不安です。早く収束してほしいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オーマイさん、

      9月のチケットをキャンセルして返金要求したら、1KDesk のおばさまに「米国市民ですよね?」って国籍を確認されました。米国人は入国拒否されるけど日本人なら入国できちゃうから、そしたら返金しないつもりだったのかも。ユナイテッド航空もますますショボくなって、売ったキップは返金しないように必死みたいです。家人の香港便もキャンセルかけましたが、そっちはUAが往路のフライトを運行停止したので簡単でした。

      12月にも帰省のチケットを買っていますが、もしそれを飛べたとしても 9,000 PQP に達しないから、2021年の1K®は期限延長に頼るしかありませんが、その場合ってまた PlusPoints くれるのか判りません。もう RPU から変換された PlusPoints が360ポイントくらい期限が切れてしまい、残念無念です。

      2月の中華正月、ワクチン接種して安心してから、ぜひ御一緒したいです。

      Delete