Tuesday, January 15, 2019

İstanbul 2018 Dec. (12)

いよいよ最終回ですが、毒者のみなさまへは信じられないようなおしらせがございます...。

わたくし、前菜をいただく頃に導眠剤を飲んで寝てしまい、主菜を食い逃しました

どうです? 信じられないような事態でしょう?

でもこれが事実なのよ。受け止めなさい。 ←ミサト風味

ちなみに主菜の選択肢はみっつありました。

 ・ハーブをちらしたスズキさん、白ワインソース、セロリのピクルスを添えて ヲエー
 ・フライドチキン、コーヒー風味のソースとヘーゼルナッツピューレを添えて
 ・オランダ風 子牛のソテー、マスタードソース、温野菜を添えて

どれにするのかを選んだ覚えも無い...。それに、どれも食指が伸びない...。

アテンダントさんに「よくお休みなのでそっとしておきましたが、まだお食事したいですか?」って言われた。
そうか。やっぱり放置プレーされたのか。でも導眠剤のおかげで記憶喪失するほど寝込んで、スッキリ気分です。

「そんな食欲もないから、水分補給でフルーツとかもらえますか?」とお願いしたら、イッパイ持ってきた。英語で何て言ったか? I don't have much appetite but can I have fruits or some sort, to quench my thirsty, please? とかだった。
フルーツとアイス。アイスはふたつも持ってきてくれました。
「お好きならまだまだありますから」って... やはり私は豚です

飲み物はベイリーズ・アイリッシュクリームのミルク割りを冷たい状態で作ってもらいました。
「ベイリーズをミルクで割るんですか!?」
「うん。よくあるカクテルなんだけど...。クリスマスが近いからポピュラーになる時期だよ」
「それ、存じませんでした。勉強になりました!」
ベイリーズ・ミルクを頼む客はそんなに珍しいのか?KLMの客層が心配になってきました。

チョコレート屋のレオニダスって、ベルギーだったよね!? うちの近所の Drager'sって高級スーパーにもあるよ。
オランダとベルギーが明確に差別化されていない。これじゃ地理が苦手なPAXは簡単に騙されてしまうでしょう。
レオニダスのチョコチップ入りバニラアイスです。どこにでもある 禿~げんダッツ なんかよりも美味しいです。

余談ですが、ハーゲンダッツ Häagen-Dazs はスペルでオランダ風?のふりをしているけれど、ブロンクスの創業でアメリカの会社です。今ではスイスの先生が大嫌いだった、世界征服をたくらむネスレの子会社なんだけどね。w
(さらに余談だけど、ギリシャ風チョバーニヨーグルトの創業者はトルコ人で、ホントはトルコ風ヨーグルトw)

ミネラルウォーターは、こんなボトル。
タービュランスが来たら簡単に倒れそうな縦長のボトルを採用するのって、どうよ?

で... やっぱりなんか物足りない。
ミッドフライトのスナックを漁りに行きました。この便は最前列のセンターアイランドが空席で、スナック置き場。

またアンビバレントなかほりがする、KLM自家製のベルギーチョコレートをもらっちゃおうっと♪
またもやホワイトとダークだけど、ミルクチョコも美味しかったよ♪ ←写真撮る前に食べた奴

チョコをポツポツ食べていたら、アテンダントさんが「ミッドフライトスナック、温めましたから...」って。
豚に餌与えるのを忘れて罪悪感があるみたいです。(爆)
コロッケーロール、マスタード添え という名前のスナックでした。

中を見たら、かなり日本のコロッケに近い。
ポテトより肉が多めとかパン生地には卵黄を塗ってツヤを出して上質ですけど、かなりコロッケパンに近い物体。
もしかしてコロッケパンって... 鎖国していた頃にオランダから伝来したの?(笑)

コロッケパンをいただいて、また寝て... 明るくなってきて目が覚めたら、こんな機内照明に。
もうちょっち早く目覚めていたら、きっと思い切りマゼンタ色の照明だったことでしょう...。

いま、アルバータ州のカルガリ上空あたり。
あと2時間弱で到着するくらいでしょうか。割と早めの2食目配給開始です。

「ステーキサンドかピザ、どっちになさいますか?」という質問にすぐ反応できなかったけど、ピザで。
届きました。ホントにピザです...。ちっこいピザが載っかった機内食って、なんだか不思議。

メニューの記載によればピザ・マルゲリータだそうです。
バジルが載っていないけど、これでもマルゲリータを名乗るのか? チーズも少なめで残念。

一方、このグリルした野菜のサラダは、なかなかいけてました。
オリーブ油や、下に敷かれたフェタチーズがいい感じ。

デザートは、いわるゆフォンダンショコラ(オランダは Moelleux Chocolat と呼ぶらしい)です。
英語だと Molten Chocolate Cake って呼ぶような、小麦粉をほとんど使わないのが流行なケーキです。
甘そうなのでコーヒーはブラックでいただきました。

カットして、中心部がどんだけ生なのかチェックを入れてみましょう。(嫌な乗客w)
なかなかトロ~リしてるし、熱々です。ちょびっとだけど満足感がたっぷりでした。

そして、チーフパーサーの 怖い 美しい おばさん おねえさんが、お土産をどっさりかかえてきました。
どっさりあるけど「好きなものをひとつだけ選ぶざます」って言われました...。

「友人がこれのコレクターで...」という泣き落としは効きません。ひとつしかくれません
でも、これって嬉しいよね。スイス航空でミルクチョコもらうのの10倍は嬉しい。

新しいタイプのほうがきっと「はしびゅとコレクション」とはかぶらないと思いました。
「いちばん大きな番号は、どれ?」
「う~んと... 55番で、どうよ?」
ということで、55番をもらったけど、なんだかゴロッとした肥ったハウスでした。

そして着陸態勢に入ります...。
前席の2Aに座っているおばあさんが「どこ?ゴールデンゲート・ブリッジはどこ?」って叫んでるから・・・

「あ~、ちょうど雲の下で残念だけど見えないねぇ。でもベイブリッジとトレジャーアイランドが見えるよ」
サンフランシスコ市内がよく見えました。シートベルト着用サインが点いてるけど、センターアイランドの客までみんな僕の窓のところに寄ってきて、僕の「あのナナメの路がマーケットストリート」とか解説を聞いてます。

こんなに左側ばかりに寄ったら、重心が偏らないのか心配になった私。(笑)

「あそこがサンマテオ市の公営ゴルフ場とヨットハーバーだよ」
「着陸100秒前を切ったからもう座ってベルトしめたほうがいいよ」って、アテンダントさんを安心させます。降機時に「どうやって注意しようか悩んでいたら『座ってベルトしろ』って言ってくれて助かったわ。ありがとう!」って、御礼を言われました。僕たちのほうが悪い子だったんですけどね...。

到着は往路と同じで、またA10ゲートでした。
隣のA8ゲートには出発時に見かけた、ペンキの色使いをケチった飛行機がいました。今度は社名もロゴマークも全部見えているから、運ちゃんがよっぱらい♪ とか露骨にディスるのはやめておきましょう。(爆)

 JAL ... まるで血の赤だな。 ←加持リョウジ風味 ←中毒

潰れても國民の血税で鶴のように蘇った会社の機材という後味の悪さ(笑)で、この連載は完了です。

今回もご愛毒ありがとうございました。

この連載終了時点で1月のイスタンブール旅行から戻っているはずですが、記事を書くかどうかは微妙。

4 comments:

  1. 蘇った赤い鶴・・・
    ヨッパで赤くなった鶴・・・
    兼高かおるさんもめされちゃったし・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      兼高さん、逝っちゃいましたね...。
      鶴丸は現場の接客従業員や運ちゃんが危機感足りないから、また潰れると思います。
      盛和塾の塾長さんの、せっかくのご苦労も水の泡...w

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    After you had tasted bread & butter, you excessively took orally the mixture of hypnotics, tranquilizers and NSAID (which might be sent from me to you) demolished you for a few hours, and then… (lol)
    Whoops, you failed to try the most excellent portion of the inflight meal, the Flying Dutchman, (not Dutchwife) !?

    When your crew woke you up, you told her that you didn't have great desire for food and asked her to bring some fruits to satisfy your thirst.
    Then you got 2 ice creams with fresh fruits.
    They look in a good quality.

    KL’s new airliner B787-9 must be very comfortable for their passengers.
    However, I don’t know whether the CAs’ assistance is more excellent than before.
    It often happens that we can detect software’s deterioration in spite of hardware’s improvement.
    In general, KL’s business class of B787-9 might be having no advantage compared to United for you.
    The UA’s most recent Polaris goods created are thought to somewhat be excelling KL’s one, other than the inflight meal status as you always mention.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Since I am having insomnia almost lifetime, I can’t sleep in the airborne w/o sleep aids. After numbers of tries and errors, I found this combo – hypnotic meds by OTC plus diazepam plus nonsteroidal anti-inflammatory pills including the one by Daiichi-Sankyo. This cocktail works well but I have no clue how severely damaging my liver…

      And actually the cabin crew didn’t disturb me but I woke up involuntarily. Then I asked the attendant walk by to serve me something to quench my thirsty, not a hunger. And then, the attendant brought me two cups of ice cream and a jar of fruits saladm but she added that croquette roll afterwards because I was scavenging the snack corner. But the most shocking part was; they didn’t know a common Christmas cocktail recipe – Irish Cream with Milk which is as popular as Eggnog.

      If I can compare to the previous flights AMS/SFO by DC-10, the hardware became most advanced, clean and lie-flat comfortable. Instead, as most of online reviews i.e. boardingarea.com, pointsguy, etc. telling uniformed opinion that KLM has a Dutch standard – equivalent opportunity to everybody. Means, the service is somewhat friendly and courtesy but nothing special hospitality which is given by Asian or Mideast airliners. I totally agree with them. I felt the hardware goes better, then they lost a warm hospitality.
      Oh, please don’t misunderstanding the important point: the hospitality is still way better than large American carriers (AA, DL, UA) as well as KLM’s parent company Air France.

      Delete