Saturday, December 23, 2017

Visiting Japan 2017 Dec. (3)

帰省すると... なぜか近所の宿屋でランチバイキングばっかり。最近の若い人はブッフェって標準英語が通じるけど,昭和一桁な我が両親にはバイキングしか通じません...。

で,最初はドリンク飲みホーダイな「ステーキのどん」へ。
子供の嗜好がそのまま固定された冬彦さんみたいな客を想定して造られたとしか思えない「ミートソース・ハンバーグ」に,バッチリやられました。日本人女性の平均寿命に近づく母を平気で「ママ♪」と呼ぶ私は,やはり冬彦さん(しかも還暦間近)でしょうか?(汗)

・・・おいしかったです♪(ぁぁ本物の馬鹿音譜)

そして翌日は幕張メッセ方面へ...(って,両親宅からクルマで数分)

なんということでしょう。あの幕張プリンスホテルは南京大虐殺炎上旅館に売却されていました! アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張 という,思い切りイタイ名前の木賃宿に変身...。アネックスまで建ってるし。 
50階ってオサレなラウンジバーが入ってたと思ったけど,ランチバイキング会場に大変身。
シニア料金がお得なのよ♪ という両親に連れられて食事に来た私も,もうすぐシニア...。(汗)

このレストラン... ランチタイムの11時半から2時半の間,なんか30分ごとにベルがカランカラン鳴る。
そんで,そのタイムサービスで巨大いちごショートケーキが出たりピザが出たり,もう支離滅裂。
ベルが鳴ると,おばさんがモスクワの売店みたいに大行列。ゼッタイ並びたくない光景が展開!
モスクワの行列というより,ベルが鳴ると集まってくるスイスの牛か羊みたい。まぢ,放牧場!


凄いです。 ここ,ある意味凄いです。完璧に異空間です。


そんな中,空腹に耐えかねて勇気をだして収穫に出かけてきました... 結果はこんなにシュール。
右上の麺はフェトチーネを「巨大パルメジャーノの中で風味つけました」の上に,なんと明太子クリームソースがけ。おばさん行列が解消したところで売れ残りをもらってきました。9分割の皿の中身も和洋中華なんでもござれ。正直申し上げて... 僕の食べたいものはありませんでした。単に「料金を払うからには何か胃に流し込まねばならぬ」という義務感だけでお食事してしまいました。

デザートもいろいろあるし,ベルが鳴るから様子だけ見に行ったり。(苦笑) 
右下にあるのが,奇跡的に売れ残っていた「いちごショート」です。ショートケーキって日本でしか食べられないので貴重です。

かぼちゃのムースとかフランボワーズソースの乗ったパンナコッタまであるのは... 奇跡?

母:「フランボワーズって何?」
私:「ラズベリーです」
母:「ラズベリーって...」
私:「桑の実です!」
母:「...。(怒)」←てんねんなのを馬鹿にされたと思ったらしいw

館内は異空間に進化(?)を遂げていましたが,窓外の景色は変らず。
その昔,東京ゲームショー参加で部下と一緒に泊まった幕張プリンスの景色そのまんまでした。
宿泊設備は確認できませんでしたが,未だにあの「ウナギの寝床」のままでしょうか?
かつて「熊部下」が「部屋が狭い! 風で揺れる!?」と五月蠅かったのを思い出しました。

※あ,記事にしてないけど,「鮨の百萬石」とか「かつ波奈」も,もちろん行ったよ。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I’d like to merely make a note for the facts of any travelers to Japan (if reading the article and my comment) reflecting to visit the APA hotels.
    APA has a powerfully and extremely political-conservative group anarchist past-events agenda (the Japanese similar to Holocaust).
    I saw they were supplying drastic flag-waver history published documents in its hotels as comp interpretation of written words, and advertising the documents at the front desk.

    It’s a little bit scary for me to stay the hotel chain.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Again, honestly appreciated but you don’t have any obligation for leaving your comment on each post.

      When I was living in Tokyo, I have no knowledge about APA group. What I have heard after migrated to The States, numbers of Japanese media reported that their rooms are being equipped with books which were written and published by their chairman (or CEO?) telling 'their fact and perspective.' …it might be too much political when you stay at a hotel, I feel. Therefore, The People's Republic is intercepting the reservations at their accommodations, I heard. I have no clue why people cannot see the better, peace and quiet tomorrow. I do understand remembering the history and memories whichever negative or positive must be important, but do you seriously care? Me, as an optimist, such kind of issue is really annoying, and makes people stuck in the past.

      Delete