日曜日の朝にも、キリニー・コピティアム へ行ってきました。習慣性がある店で、もう中毒。
日曜日は朝9時から開店です。
ディレクターさんに「週末は9時に来て。11時過ぎたらまるでアイスホッケー競技場だから!」と脅されました。
到着したら、10時15分前でした…。店内に3~4組、路上に4組いて、3割程度。でもその後どんどん混んできて、10時半頃にはかなり混雑して注文かけるのも行列していました。確かに週末は11時前の来店が吉です。
氷水をもらってきて… ここ、なかなかイイ感じかも。
Ice Kopi C Kosong(アイス・コピC無糖)をお願いしました。
う~~ん、なぜだろう?アイスだと凄く濃く感じる。少糖にすればよかった…(泣)
Pisang Goreng $6 (Sat & Sun only) Breaded and deep fried plantains.
ピサン・ゴレンです。でんぷん質のバナナ、プランテーンを揚げたもの。
ナシ・ゴレン → 焼きめし
ミン・ゴレン → 焼きそば
なので、
ピサン・ゴレン → 焼きバナナ、だと勝手に解釈していたら、衣のついた揚げバナナでした。
・・・東南アジアって、語彙が狭い?←差別
ひとつ割って、中を見てみました…。
プランテーンはどうやらシュレッドしてあるようです。これなら良く火が通る。
・・・と思ったら、細めのプランテーンは丸のまま。調理し別けているようです。
衣はサクサク。バナナはネットリした南国の甘さをたくわえていて、美味しかった。
6ドルで5つも来るから2つ持ち帰りましたが、エアフライヤーで2分ほど温め直したら元通りの美味しさに。
カヤトースト+コピ+玉子2個の朝食セットも週末限定ですが、ピサン・ゴレンのほうがレアなので、大正解でした。
やっぱ、ここのラクサは美味しい。
カレースープはエビ殻あたりから来るシーフード系の出汁が良く出ています。
そこへ海老醤・魚醤・ニンニク風味のサンバルを投入するので、複雑な味わい。
光る樹とか、屋上プールとか、とてもシンガポールな風景が描かれています。
ヒトを馬鹿にしたような花々。
お店の兄さんも姉さんも僕を覚えてくれたようです。
まぁ、1週間で4回も来る、デヴでハゲでヒゲの東洋人って、憶え易いよね。(笑)
姉さんは親しげですが、兄さんは返事にいちいち Sir! って付けるから、部下の兵隊さんみたいです。(爆)
ヒトを馬鹿にした花も誘ってるし、また近々にパロアルトへやってくるでしょう。
店の前、週末のウェーバリー通りはこんなに平和そうな景色でした。
§
『トリに煽られる水かけ婆』(タイトルは憶測)
こないだの、寄生獣と散歩する合衆国副大統領 は、木漏れ日の下でいい感じ。
スピロって… アテネの先生と同じ名前じゃん?って思ったら、副大統領はギリシャ系アメリカ人でした。
共和党政権の副大統領だから移民大嫌いだと思います。
なので、乳母車のエイリアン(移民)を押してるのはブラックジョーク?
§
屹立する駐輪場。(タイトルは勝手に付けた)
サンマテオは信号やポストの足に靴下をはかせるプロジェクトがありましたが、パロアルトのほうがセンスいいです。
上り列車は、機動車が最後尾です。つまり、もの凄い勢いでバックしています。
手前に何も干渉物が無いため、これで衝突事故やっちまったら、最前車輌の客はヤバイ。
§
日曜日に持ち帰ったのは、チキンライスでした。ちゃんとスープも添えてくれます。もともとスープ以外はほぼ室温の食品だし、自宅では老醤もチリソースも好きなのがあるから、店内よりもむしろ美味しくいただけました。
キリニー・コピティアム、まだまだ通い詰めそうですが… 今週後半からスイスへお出かけなんだよね。
obaKobaさま
ReplyDelete週末とはいえ、片道20分かけてのお昼ご飯お疲れ様です。
obaKobaさまのこういうところのフットワークの軽さ、
お見事です! というかそういう余裕が必要だと思いつつも、
出来ない自分が恥ずかしい…
>ヒトを馬鹿にしたような花々
とか、
>タイトルは憶測
など、obaKobaさまの忌憚のない物言い、大好きです!
こういうセンスも羨ましい限りです… デザインセンスがある
技術者ってホント少ないと思います。
>今週後半からスイスへお出かけなんだよね。
まだ病み上がりとは言えないでしょうからくれぐれもお気をつけて
行ってらして楽しまれてください。SFベイエリアの話も楽しく
拝読しておりますが、スイス行きのお話も楽しみにしております!
uhouhoさま、
Delete日曜朝の訪問はフットワークと申しますか… まだ『昭南島の神様』が降りたままになっていて、焼きバナナの正体を確かめないと今週が始まらない!というお告げがあったせいですが… 簡単すぎるスナックでちょっとガッカリ。油っこいけど美味しかったのは確かで、あのくどさは東南アジアっぽいです。
で、ぢつわ今日・月曜日も、歯医者さんの後に CalTrain 駅前まで戻ってきたら、丁度下り電車が入線してきて… うっかり飛び乗ってパロアルトへ行ってきました。ラクサ最高♪ ←急性中毒
稚拙な文章をお褒めいただき、大変恐縮いたしております。以前の拙ブログを読み返すと、明らかに日本語の語彙は狭まってきており、その一方で英語はもうこれ以上良くなるとも思えず、このまま中途半端なアジア系のお爺さんのままヘイトクライムで酷い目に遭って、ヨイヨイのままケアホームに放り込まれ、雑巾臭いラティナのおばさんにお粥を食べさせてもらう日々が待っていそうです…。(予測が正確すぎて自分で怖いw)
明日の午後からはツンデレSWISSに乗ってチューリヒですが、スイスの先生追悼とともに、お食事等も愉しんでまいります。お天気があまり冴えないようなので、アテネの先生が全開で、シュールなアートばっかり付き合わされそうな、イヤな予感がしております。美術館がちょっとでも安くなるよう、自身では今まで一度も購入したことのない Zurich Card という、交通機関乗り放題+美術館割引カードを使ってみるつもりです。でも、美術館・博物館はコロナの影響でほとんど開いてない悪寒…。
obaKobaさま
Deleteすみません、昨日の投稿で、正しくはデザイナー(アーチストとお呼びした方が
より正確でしょうか。ガラス職人(ステンドグラス職人?)であり、プロのカメラマンで、
ゲーム会社にお勤めだった点から)でいらっしゃるのに、技術に長じておられると
書くべきところ、逆の書き方になっており、大変失礼いたしました。お詫びして
訂正させていただければと存じます。いずれにしましても、デザインセンスがあり、
最新の技術にもお詳しいということを述べたかったということで、お許しいただければ
幸いです。
ただobaKobaさまのプロフィールで、職業:Slaveとあるのを見るたびに、つい
笑ってしまいます。こういうセンス大好きなので…
遅ればせですが、お気をつけてスイスのご旅行楽しまれてください。
uhouhoさま、
DeleteSlaveというのは事実に基づいた記載です。印刷屋の写真部で丁稚奉公、出版社のスタジオへ出向して下働き、ネット機材の輸入商社に入ったのに国際事務機械の研究所へ出向させられてブラック労働、ゲーム屋に転職できたら極東本社から一番遠い子会社へ文字通り左遷され、辞めて連れ合いの経営するグラスクラフト会社の絵描きで養ってもらうという、素晴らしきかな寄生虫みたいな人生!という一生です。
ステンドグラスは自分で制作していません。パターンを描いて使うガラスを選んで、必要なら電算機の上でシミュレーションするだけです。Designerといえば聞こえはいいですが、事実上は居ても居なくてもいい寄生虫です。
いま、サンフランシスコのポラリスラウンジからです。ダイニングルームではSF名物のチョッピーノが復活、来月からさらに充実するそうです。
あと、早めに来て、初めてシャワーブースを使いました。ニューアークと違って、キンキンの冷水が元気よく出ます。いま、冷水浴びすぎて、逆に火照ってきて、ソファで寝つぶれて搭乗逃しそう。(笑)
でもスイス航空のオンライン「チョイス」サービスは最低!!『王様の席』と呼ばれる座席4Aを、お金払って予約しておいたのに、自動チェックインでガン無視されて後方の16Gに飛ばされました…。
頭に来て払い戻しをかけて、さらにチェックインカウンターで文句言おうと思ってLufthansa/SWISSの看板があるカウンターへ寄ったら… そこに居たのはユナイテッド航空の、面が割れているGS/1K担当のお姉さんでした。(汗)
「あなた確か、生涯1Kの?…スイスにも乗るのね?wwwww」って北叟笑まれました。
金払って4A抑えたはずが… って事情を話したら、4Aは取られちゃってるけど、4列目の他の通路側席をくれて、復路には5列目の席をくれました。この2列は搭乗口からファーストクラス側にあって、全日空機材77Wなら5・6列に相当する、プライバシー高めのシートなんです。
GA姉さんに「お金、戻ってくるといいいわね」と言われましたが、無事に返金されるなら、追加料金がかからない範囲でのベストをもらえました。面が割れてるのも、便利な時があります。
ポラリスラウンジは混んできました。日本はまだ鎖国していますが、米国と欧州は疫病なんのそので飛びまくる人で溢れています。
もうマスクしている人も半分くらい… 少し怖いですが、行ってきます!!