Tuesday, May 10, 2022

歌志軒USA - Coming Soon

名古屋の油そば専門店『歌志軒』の米国最初の店がサンマテオにやってきます。
開店するのは2022年後半ですから、まだもうちょっと先の話ですが… 聞いて。

このニュースを知ったのは、昨日のオンライン新聞からでした。

サンフランシスコ・クロニクル紙で見つけましたが… 購読してないとブロックされるので、こちらから御覧あれ。

記事の最初の方を無断転載・抜粋します。

An aburasoba spot is coming to San Mateo! Look out for Kajiken at 112 B St. in downtown San Mateo later this year. This will be the Japanese chain’s first of what will hopefully be many more locations in the U.S. 
Owner Tim Lu is excited for the Bay Area to try Kajiken’s own brand of aburasoba, a brothless ramen composed of a simple sauce topped with ramen noodles and a variety of toppings. He hasn’t stopped thinking about the dish since coming home from a study abroad trip over 10 years ago.
Earlier this year, Lu secured a lease on a 1,600 square-foot retail space that was formerly Towada Sushi. He settled on downtown San Mateo, given that it is one of the best places to bring a date and is a hot spot for up and coming Japanese cuisine. The restaurant is still due to undergo a full buildout, so Lu and his associates anticipate an opening in late fall of this year. 

サンマテオに油そばの店がやってくる!・・・と、サンマテオの B Street のトワダ寿司があった場所に、名古屋の汁無しラーメンの店がアメリカへ初上陸する、と記載されています。

へ~。

大勝軒といい、歌志軒といい、みんなサンマテオで「ベイエリア・ラーメン戦争」に参戦するんだ。

・・・と感心してから、なんだ場所が我が家から徒歩1分じゃん!と、様子見に行きました。
上写真左側が、歌志軒USA が開店する予定の場所です。隣の Yi Fang 一芳 は、まだ滅びていないタピ茶房。

で… 上の写真を撮ってから立ち去る時に、歌志軒の予定地から誰か出てきて、声をかけられました

見れば… 若い中華系の兄さんが叫んでいます

・・・写真撮ってたので、何か怒っているんだろうか?(汗)

ヤバいと思って、ガン無視して足早に立ち去ろうとしました…。

兄さん、走って追ってきます(大汗)
ついに追いつかれて声を掛けられました。 怖い!!

ハアハア「僕のこと、覚えてませんか!?」ハアハア

追ってきたから、すげー息切れしてる。ますます怖い!!
器量よしの中華系兄さんだけど、サンマテオには中華系は普通に一杯いるから誰だか判らない。

「ごめん… 覚えてないや」
「4番街のラーメン屋で会いましたけど…」

やっと判った。元・大勝軒のマネージャくんだ!
マスクかけてないと、こんなに器量よしだったんだ。(爆)

「もしかしてティムくん!? ごめん!! マスクして無いから判らなかった!」
「そう!お久しぶりです!! 今度あの場所で自分の店を開くんですよ!」
「あれ? それってクロニクル紙に載ってた、名古屋の油そばの店??」
「そうそう。さすが、ラーメン屋の事はよくご存じですね!?」

なんということでしょう!

大勝軒のマネージャだったティムくん、いなくなったと思ったら、歌志軒USAのオーナーです!

「ついにオーナーだね?おめでとう!」
「ありがとうございます。開店したら、是非とも厳しい意見を聞かせてください」
「じゃあ、ソフトオープニングに呼んでね。新聞には『今年の終わり頃』って書いてあるけど、開店予定は?」
「8月にはオープンしたかったけど、9月後半か10月になりそうです」

・・・ということですから、今年秋のオープン予定です。

で、最初のカットはティムくんの名刺を写真に撮りました♪
お互いに連絡先を交換したので、これで開店早々に伺えます。

我が家から一番近いラーメン屋さんは徒歩1分で、油そば専門店になりそうです。
しかも開店前からオーナーさんは顔見知りというのが、実にイイ!

また進捗があったら、記事にしますね。

【記事後悔後追記】

歌志軒USA のウェブサイトにティーザーが載っています。
日本人的には、ちょっと「なんだかなぁ」な部分もあるけど、まあいいや。(ぉぃぉぃ)

No comments:

Post a Comment