Wednesday, November 25, 2020

Jeopardy of Star Alliance?

コロナのバカーっ!!
最近こればっかりですが…

欧米の航空ブログでは、全日空と日航が合併しちゃうかも?が今更ながらに話題です。

11月24日付けの View from the Wing の記事は…

スターアライアンスは日本と南朝鮮の加盟航空会社を失うかも

…という先鋭的なタイトルで書かれています。
それもこれも、みーんな新型コロナのせいです。

南朝鮮ではKALを運営する韓進グループが政府に金を借りて、傾きまくったアシアナ航空を傘下におさめたでしょ?
ナッツ水かけ航空 + 滑走路の手前に降りる焼肉航空は、統合されたらスカイチーム?

とりあえずは2ブランドのまま運航を続けるが、ゆくゆくはナッツ水かけ側に統合されて、滑走路焼肉はスタアラから脱退のシナリオが透けて見える。

…という、出だしから星組会員の不安をめっさ煽りまくる記事に仕上がっています。

そして今回の発端は、下のツイートが不安を日本の航空大手2社へも飛び火させました。
日本の首相へアドバイスする専門家が、日本航空と全日本空輸を合併させる案を勧めた。
これ確か、ヘーゾー・タケナカとかいう経済の先生が管首相に進言した内容でしたよね?

もし合併しちゃったらワンワールドへ流れるから、ANAがスタアラから抜けるオチです。
スターアライアンスは2番目アライアンスな側面があるので、簡単に一笑には伏せません…。

メキシコの2番目とか、オーストラリアの2番目もいたよね?
ブラジルはスタアラには鬼門で、何度加盟しても消えていく…。

そも、エアキャリアってアメリカは広いから3社(DL, UA, AA)あってもしょうがないけれど… 他はどこの國でも大抵フラッグキャリア1社だけで、LCCじゃない大きな2番手がある國ってそうそう無いよね?でも日本はフラッグキャリアとされる鶴丸よりも、ANAのほうが規模が大きい、という不思議。しかもフラッグキャリアが潰れたし。w

今のメンバーはこんなでしょうか? 出入りが激しいので旧かったらゴメンです。
中華系が増えてきた感があったけど、エジプトやエチオピアも参加していたんですね。
個人的には西独逸とシンガポールとトルコがあれば充分ですが、多いにこしたことはない。
欲を言えば、湾岸諸国からもエミレーツとかエティハドあたりが参加して欲しいです。

でもここからいきなり南朝鮮と日本がなくなったら… 北アジアの航空会社がいなくなる!!
UAとCO、DLとNWを思い出してみても、普通は合併しちゃうと「悪い方に合わせこまれるの法則」があるので、ANAが日航品質になっちゃいます。そんな航空会社、万が一スタアラ側に残っても乗りたくありません。

全日空、氏なないでね…。←UA以外に使うとは思わなかった台詞

2 comments:

  1. 今世紀ANA/UAばかりでJALには乗ってませんが日航品質はどうなんでしょうかね?なんか僕も悪くなりそうな気がします。
    こうなったら4/1/2021に合弁発表、社名はANALとかで世界の笑いとってもいいんじゃないかアナ〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      僕が最後にJALへ搭乗したのは... 四半世紀以上前に、セラピストの先生と長崎のハウステンボスまで出かけた時です。(昔から旅のお供はPh.Dばっかりな奴。ドクターフェチ?(笑))

      その少し前ですが、親友の当時の彼女さんがJALのASで、ベルリンの東側に行って闇レートで東西マルクを交換してウハウハな話とか、新人をネチネチとイビった話とかを聞かされて、日航がどんどん嫌いになりました。(その彼女さんは空と添い遂げるおつもりのようで、先任チーフパーサー&新人教育係に上り詰めたらしいですが)
      以後、乗る機会も無いまま、以前どこかで書きましたが… パリのビストロの隣席でUUU(うるさい^3 の隠語)なPAXの悪口を目一杯大声で話してるのを聞かされ、こんな奴ら雇ってるから潰れるんだと確信し、以後は腐れ鶴には乗らないよう心がけています。

      やっぱりANAはいいですよ~。UAの放置プレーに馴らされた体では「星明子ガン見」な「おもてなし」がややウザかったり、機長PAの英語が悲惨だったり(CAさんの英語は大幅に改善されています!)、シートが若干チビ&短足向け仕様なのも気になりますが、お食事は美味しいですし、NRTまで安心して乗っていられます。(結果的に、結構ボロクソに書いてる?w)

      > 社名はANALとかで世界の笑いとってもいいんじゃないかアナ〜
      ANAL Airlines...w
      Bound for Sh!thole Countries? www
      トランプ政権にピッタリ? wwwwww

      Delete