Saturday, August 3, 2019

Polaris Lounge SFO in July 2019

シンガポールまで毎週通勤する際に、SFOでの立ちより場所はウェンディーズとポラリスラウンジです。
よっぽどガラスの壁にぶつかる脳天パーが多いんでしょう... 衝突防止策で、ついに植木を並べました。(笑)

レセプショニストのお姉様がたに「また来たよ~ん♪」と搭乗券を見せて入場。
あまりの登場頻度で、さすがに覚えられました。
エスカレータで上階へ着くと SKYTRAX の「世界のベスト・ビジネスクラスラウンジ」で入賞した記念ポスターが...。
でも、その後ろで はなくそ掘ってる兄さん がいるあたり、実情を反映した素晴らしいショットになりました。(爆)

 はなくそ兄さんを通り越して、ダイニングルームへ向かいます。
もう午後7時過ぎなので、さすがに空いています。朝はANAやアジア系の星組仲間の乗客も多いですが、この時間は欧州系の星組は離陸後で、あとは夜行便のシドニーやシンガポール行きの乗客くらいです。

AC電源とUSB電源が取れる、壁際のすみっこ席をもらいました。
目の前の景色は、こんな。大声で電話している馬鹿女がいましたが、睨んでいたら電話を切りました。

さて、気を取り直してメニューを... をを、また変わっている。
以前と同じなのはポラリスバーガーくらい。かなり大幅に変更されました。
アジア系のアイテムを試すことにして、到着を待ちます。

テーブルセッティングは、こうなりました。
またナプキンが紙のものに変わった... しかも、後で見せるけど、このナプキンってトイレの手拭きとまた一緒。

まずはコーヒーがすぐに届きました。
エスプレッソかデキャフもあると言われつつ、出発は23時頃だからレギュラーコーヒーで。
人工甘味料も白砂糖もブラウンシュガーもいっしょくたの砂糖入れのカオスが、なんとなくステキ。

ユナイテッド航空のコーヒー、しっかり濃くて苦み走ったものが出るようになりました。下手したらスタバのレギュラーよりも濃くね?ってくらい濃いコーヒーが出るので嬉しいです。濃い分にはお湯で薄められるしね。w

そして前菜は...
Pork & shrimp pot stickers  - Soy yuzu dipping sauce
豚肉と海老のギョーザ。ゆず醤油ソースとともに。

単なる冷凍食品の餃子で、それ以上でもそれ以下でもありません。付け合わせのソースも、これだったら亀甲萬のポン酢でも添えたら?くらいに柚子の風味は感じませんし、チリソースも米国でよく見かけるコケコッコ印のものみたい。

そして... メインには Yakitori を頼んだんですが、オーダーを通す時の会話が:

I'd like to try Yakitori.

Sure shoot. Chicken or Tofu, sir?

(゜Д゜)  ハァ? (普段は使用を避けている顔文字使ったよ)

焼き鳥っつったら、どう考えてもニワトリ使ってるだろゴルァ!?

サービスパーソンの姉さん、こちらの怪訝な表情にすぐ反応しました。

Well, sir... this is San Francisco Bay Area. We have so many vegetarians...

ベジタリアンにはそこらへんの草でも食わせておけや!! ←パクりやがったが、正論

もちろん焼き豆腐なんか食いたくないので、チキンで。
Yakitori  - Jasmine rice, Sautéed vegetables  Choice of tofu or Chicken
和訳は『焼き鳥丼』と書くべきでしょうか。ちゃんと「豆腐かチキン」って選択肢が載ってるし。

ちなみに、焼き串はふた串なので、豆腐とチキンの Half & Half もオッケーだそうです。なんだかなぁ。

そして、ライスはジャスミンライス、つまり長粒種でパサパサのタイ米だよ。スプーン欲しいよ。
タイ米臭さは無いけど、めくってみると、こんな。タレが少なくて厳しい

日本人、特に醤油王国の千葉出身者はタレ多め指定が必須です。埼玉のみなさんはそこらへんの草でよろしく。

そして見よ!このボクチョイ(青梗菜)の大きさを!!(強調するため緑色を飽和させたよ)
食いちぎる以外に扱いようのないサイズのボクチョイ、もう、あんまりです!!
嫌がらせしてますよね?って聞きたくなるほどのアンバランスさに脱帽です。

飼い葉はちゃんと食いちぎりました。
ベビーコーンの多さにも辟易しました。
乏しい鶏肉とタレをやりくりしました。

お食事計画の策定がたいへんに難しい丼をいただき、計画性とその遂行力を試された気分でした。

僕の近くに座っていた上品な50代前後のアジア系おばさまは、焼き鳥丼を左手でガッシリ握って口元に寄せ、ガッガッガッとパサパサのジャスミンライスを口中へかっこんでいらっしゃいました。その周囲の視線を気にしない、素晴らしい対応に深い感銘を得ましたし、僕も真似して「お茶漬け食い」する勇気をいただけました。

デザートで、主菜の「なんだかなぁ」気分は爽快に転じます。
僕を担当したお姉さんオススメのデザート、Chocolate truffle Cake with vanilla ice cream。
チョコトリュフケーキ バニラアイスを添えて、です。

小麦粉なしですか?というくらい濃いチョコレート風味に、冷たいアイスが嬉しい。
デザートで姉さんのもうひとつのオススメはアプリコットのタルト・タタンでした。

最後が良かったので幸せ気分でダイニングルームを退場して、ちょっとはばかりに...
いい気分をイッキに削がれる、お手拭き... さっき食器を乗せていたナプキンと同じものが山積み。

これが世界のトップ100に入るビジネスラウンジの実情です...。
でも隅っこつついたら、シルバークリスラウンジも御同様なところがありますけどね。

というわけで、8月もポラリスラウンジは通勤途中に一服する場所になりそうです。

4 comments:

  1. 常連さんね、ええですわねえ・・・

    餃子はヨシとして、焼き鳥丼・・・じゃなかった、yakitori
    これ、
    凄いメニューだわ、おまけにベジタリアン向けにtofu使うって????
    ジャスミンライスも?だけど、お野菜が・・・
    どうせでっかいままだったら、ベビーコーンも他の野菜もでっかいまんま
    だったら、面白かったりして。


    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      餃子も酷いですよ。日本の冷凍ものと違ってベースが中華の皮が厚いやつですから。
      柚子風味の醤油とか、うそばっかり。日本人が評価しちゃいけないんでしょうね...。

      焼き鳥注文するとき「鶏と豆腐、どっち? HAlf & Half もできるわよ」は凄かった。
      いくらベジタリアンがいっぱいいるからって... 酷い。
      「そこらへんの草丼」ってメニューを増やせば良いのにね。www

      一緒に入ってる野菜ですか?
      冷凍のミックスベジタブルじゃなかったのが奇跡のようでした。
      やっぱり世界のベストラウンジとか入賞しても、やっぱりユナイテッド...。

      Delete
  2. ObaKoba-sann,

    Strangely, as you referred in the past section of document, SKYTRAX picked Polaris Lounge SFO in the way that it’s suitable to ‘the best 100 business class lounges around the world’.
    The fact signifies the other lounges in the States might apparently be unexceptional, and Polaris has the topmost characteristic (reluctantly and relatively) if SKYTRAX must choose at least one from the States (lol).

    Without doubt, United let their fresh businesses live shortly.
    It’s by virtue of their employees’ association, isn’t it ?
    All just brought in although if needs additional mental stress to their workers was able to last only a short period.
    Diversely, if there’s any chance to give them a raise, it’d generally be agreed like making Chase MileagePlus credit cards known when flying as you told me before.
    Moreover, you also told me the agents on 1K Desk were powerfully and aggressively letting you buy accommodations and lease transportations concurrently with the visit.
    I’m a little bit curious about how much money they’re able to make if they won the negotiation against you (LOL).

    On the other hand, I’ve got to know through the menu that they don’t only have debasing products but adjoin new services.
    It’d be wonderful for you if each Polaris Lounge had its own style and thought something good to the customers.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      I guess SKYTRAX team had to pick at least one lounge within Americas, then Polaris Lounge was the least but most favorable one sadly.

      Due to your question regarding the credit card sales push, United agent can earn $200 if she/he successfully put someone enrolled. I don’t know at the 1K Desk for car/hotel sales push, but there must be something for sure. Otherwise they don’t do anything. Just think about workers in Soviet Union. (LOL)

      The dining at Polaris Lounge SFO is being modified time to time, but unfortunately the quality is degrading as usual happens on everything at United Airlines… sigh.

      Delete