Sunday, August 11, 2019

Ambassador Transit Lounge Changi T2

8月に入ってからのシンガポール旅行... アライバル・ラウンジで、ちょっと変化あり。
この人工ラフレシアが上から見物できる、Eゲート寄りにSATSプレミアラウンジがあります。

いつものようにシャワーと朝食にあずかろうと、Priority Pass を受付で提示しました。すると...

「今朝は Priority Pass での入場をお断りしております。Terminal 2 には他にふたつラウンジがございます。」

・・・って、慇懃無礼に シッシッされちゃった!?
なんで入れなかったのか原因がイマイチ不明。

レセプショニストの兄さんが喋るShinglishがキツイのと、僕の英語が酷いのとのダブルパンチだから。(でもShinglishのリスニング力は、ボストン生まれのうちの家人よりも確かなのは確認しています)
「リストに載ってるのに入れてもらえなかった」旨を Priority Pass 事務局にメールしましたが返事はありません。

仕方が無いので、Fゲート寄りの Ambassador Transit Lounge へ。ここ、劣化が酷い... はずだった! あれれ?
なんか... キレイキレイになってる。もう全然知らないラウンジになってる。
新装開店してました。知らなかった!! もう2年くらい前にリノベーションしたそうです。

ここ。って決めたらコンサバに通う人なので、SATSに頼り切っていましたが、アンバサダーのほうが綺麗だよ!
Priority Pass でチャンギT2のラウンジへ入場しようと思ってるみなさん、アンバサダー・ラウンジもいいですよ。

入場時に、ワッペンもらうのは改装前と一緒。
午前7時頃に入場したから 1000hrs=3時間後の午前10時まで滞在可能です。

シャワーを使いたい。と受付で申告したら、受付でタオルをくれるSATSと違い、シャワーブースへ行けとの指示。
をを! なんかメッチャ広くなってる。シャワー室が10室くらいある。(SATSは男子便所内には3ブース)ただ、ここってジェンダーニュートラルになったので、シャワー浴びたてな薄着のお姉さんが出てきたりして焦りました。
(上のカット撮るときって『女子更衣室で盗撮』になりそうで、若干躊躇った。若干。)

シャワールームは総大理石張り。
水分がよく拭き取ってあって、SATSのシャワーブースの10倍いいです。

「バスタオルはどこ?」って中華系のおそうじばあさんに聞いたら、中国語で部屋の上の方を指さします...。見たら、シャワーブースの上に茶色いタオルがありました。SATSは漂白が利いた ほぼ白い タオルですが、こっちのはこげ茶色。ヨゴレ具合が判定できんが、肌触りは柔らかく、SATSみたいにゴワゴワしてなくてGood!

もう、来週からもこっちでシャワー浴びよう!と心に固く誓ったのでした。
シャワーの設備も STATS よりいいし、広々して着替えやすいし、とても衛生的です。

シャワーを浴びて生き返ってから、ラウンジのメインルームへ... ここ、天井が高くて、好きかも。
ただし座席数は少ないです。たぶん SATS の半分以下だと思います。

スナックコーナーは同程度にショボいです。SQシルバークリスラウンジ以外はどこもおしなべてショボいです。
洋風と中華風のスナックやお飲み物がごくあたりまえに摂取できます。カクテルは窓口で注文して受け取る方式。

あとここ、屋外に出られるようです。
喫煙する人々には朗報かも。ドアの外はスーパー蒸し暑いですが、タバコ吸っても怒られない貴重な場所です。

Wi-FiがあったのでSpeedtestで計測してみました...。
下り2Mbps弱。遅いですがメールのチェック程度なら問題ありません。

さて、スナック摂取♪ 最初は洋風メニューを中心に。
焼きビーフン、チキンソーセージ、黒オリーブにスクランブルエッグ。
イスラム系や印度系のお客さんに配慮して、ソーセージがチキン。全般的に、まあ食える味。

ここで、素晴らしい発見をしました。
バニラアイスクリームが置いてありました!!

でも、あわせるようなフルーツジャムも、なーんもない... さらにアイスは石のように凍っています。

そうだ。エスプレッソマシンがある。アフォガットをつくろう!
アイスの器にエスプレッソ一杯を抽出しましたの図。

これは大正解です。エスプレッソマシンがかなりキッツイ エスプレッソを淹れてくれるので、風味豊か。しかも凍りついていたアイスがほぐれてきて、上々の出来映えになって自画自賛したくなりました。

さらに、SATSみたいなラクサがないかなぁ... って探したら、ここんちは鱼圆面 Fishball Mee でした。
淡白なスープと白い魚肉のかまぼこ団子が優しいおいしさ... って書いたけど、実は添え物のチビッコな赤い唐辛子がありえないほど辛い!!こんな辛い唐辛子に当たったの久しぶり。唐辛子全部お皿によけて食べても、スープが目一杯辛くなっちゃって飲みきれなかった。片付けのおばさんに平身低頭謝りました。

あ~辛かった。冷たくて甘いもので口を冷やさなくちゃ... となったら、もう一杯♪
 アフォガートをまた造りました。甘いし、きっついコーヒーで目が覚めます。

・・・と、お食事を楽しんでいるうちに、いつものリモの運ちゃんから「送迎ロビーに着いた」とTEXTがキマした。すぐに荷物をかかえて出国審査場へ。自動ゲート登録しているので、印度人だらけの列に並ばずすぐ入国完了♪ 白いおベンツでホテル・インディゴに向かいました。

4 comments:

1. やっぱし、エマニュエルの椅子だわ・・・
    こちらの毒者さんは同年代の方が多いと思えわれ、なので、わかるよね。

旅慣れてないので、ラウンジなんて存在すら知らなかったし・・・
    プライオリティパスって、一度だけ所持したけど、結果、使わなかった・・・
    まあ、只で貰ったものだからいいけど。

こうして見ると、色々な所のラウンジが改修されてるように思えますが?
    それだけ、利用する人も多いのでしょうねえ。
    一日に、どれだけの旅客機が飛んでるんでyそうねえ・・・

このアフォガード?
    美味しそうだわ、

ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

エマニュエル夫人... 僕の世代でギリギリだと思います。確か高三の時に制服脱いで観てきた記憶が。

PrioryPass は利用できる環境下にある人間には便利このうえないです。
      チャンギ空港にはラウンジが沢山あって、半分くらいがPPassで入場可能です。
      そういう場所に年中出入りする場合は重宝します。

アフォガート... エスプレッソを注ぐ時に器が熱で割れないようにご注意ください。
      ここんちのプラスチックの器、見事に割れました。(秘密ですw)

Delete
  2. ObaKoba-sann,

TALKING ABOUT EMMANUELLE ( capital letters unintentionally…Sorry for getting off from the main subject…lol), the title given to the cinema and the actress of the leading role has still induced me mental images and concepts of abundant erotic uncovering, along with the ultimate of outlawed bliss !
    The prototype movie brought me (in my junior high school days !) her anteroposterior change of a voyage of sexual discovery.
    For me, the film taught me how sexual refinements made a pure innocent lady an expert in the art of love.

Oh, I have to get down to the article…

According to the article, you could realize the friendly neighborliness, calm assistances and amenities which will make your arrival at SIN a hassle-free and pleasing one, couldn’t you ?
    The lounge seems to present travelers a comfortable, intimate surroundings in which they can relax and rest comfortably for the coming flight or just killing time.
    Tranquility in transit space, isn’t it ?

Yamada denki

ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

Was Mrs. Emmanuel your junior high?? I remember I watched it when I was the 2nd grade of Kisarazu highschool… it might be a rerun. Anyway that movie was somewhat sensational for us at filled with bunch of male hormones. (lol)

After this happening, last week, the check-in counter at United Airlines didn’t gime me the entry ticket for SATS but simply told me I am eligible for SilverKris. I guess United churned SATS lounge as well because business class passengers are eligible for SilverKris and Star Gold passengers can enter StarFlyer Gold lounge, then United doesn’t have to pay anything to SATS.

The new Ambassador Transit lounge has wider and cleaner shower booths as well as good variety of snacks. But the lounge sofas, chairs and stools are limited compare to SATS. This place is a great escapade for smokers too. Kicked out from SATS ends with happy feeling and great discovery. This experience was fruitful for the future trips.

Delete