Sunday, August 25, 2019

In-Flight Meals on UA2 & UA28

このところシンガポールへ遠征してばかりなので、復員する時のお食事がマンネリです。

そこで、SIN/SFO便のポラリスビジネスで供されるお食事を2019年の写真記録を基に、いちどにご紹介してみます。
まずは前菜ですが... ほぼこんな内容で固定されています。

海老のソテー。シュレッドした青パパイヤのサラダ添え、マンゴーソース。
サラダはグリーンサラダに枝豆、ラディッシュとチェリートマト。

ドレッシングはビネグレットが多いですが、たまに柘榴風味とかも出てきます。

 そして主菜。8月からメニュー変更される前はこんなのがお気に入りでした。
えび焼きそば。衣をつけて揚げた海老にクリームソース、焼きそば添え。
主菜の選択肢が変更になるまでは、いつもこればっかり頼んでいました。

これも夏前までは時々提供されていた希少な主菜、鴨です。
スモークした鴨に平麺、スナップえんどうとシメジ添え。
これが家禽の選択肢に載っている時には、迷わずこれです。

さて、この8月から主菜の選択肢が一新されました。
自分では全部試したつもりでしたが、いつも第弐希望にしていたので、おさかなメニューの「ハドックのフィレと海老」をまだ試していなかった。来週のフライトでこれを第壱志望にして、全種制覇してみようと思います。

では主菜の数々を。
Roasted pork loin
Honey mustard, chicken au jus, sweet potatoes, asparagus, cherry tomato
豚ロースのロースト。鶏のソースに薩摩芋とアスパラガス、チェリートマト。

牛が無い代わりにいちばん上に掲載されていますが... 豚肉の焼き上がりがカチカチで最低です。SATSがこれ作っているのか?と信じられないような仕上がりで、お年寄りが食べたら入れ歯を破損するか喉に詰まらせて氏ぬような、凄い出来映え。さすがはユナイテッド航空の機内食!とうならせてくれる真骨頂のアイテムです。これは選ばないように。

一方でチキンをベースにしたカレーは結構いい出来映えです。
Malabar chicken curry
Biryani rice, stir-fried green beans with coconut. bell pepper, Singapore-style flatbread
マルバー・チキンカレー ブリヤーニ、緑野菜のソテー、シンガポール風フラットブレッド

フラットブレッドはナンとかロティだと思って食べれば本格的なチキンカレーです。
カレーを不味く仕上げるのは至難の業ですから、さすがにユナイテッド航空の提供でも美味しい。

思いがけないことに、ベジタリアンの主菜がなかなかの出来です。
Braides tofu
Sha cha sauce, noodles, mixed vegetables

ソースは沙茶醤(サーチャージャン)という潮州料理で使われるらしい魚介系ベースのものだそうです。
魚がベースの調味料なんか使っちゃってて、ベジタリアン扱いでいいのか?という疑問は残ります。w

この主菜は沙茶醤のおかげで風味はいいですが、豆腐が事実上の厚揚げ、かつスカスカなので少し残念です。

アイスクリームサンデーはいつも同じ。 
チョコレートソースにホイップクリーム、スライスナッツをまぶしてチェリーひとつ載せ。

チーズ3種類にグレープ、あるいはプチフール2~3種類も一緒にやってきますが、ここではお願いせずにミッドフライトで目が覚めたら食べています。案の定というか... チーズとプチフールはいつも必ず売れ残っています

ミッドフライトのスナックはずいぶん劣化が進んで、ポラリス以前と差がなくなりました。
上写真の例ではポテチにキットカット®、ネーブルオレンジをもらってきています。シンガポール発便だとフルーツには洋梨やリンゴもあります。熟れてねっとりした洋梨にあたった時はすごく嬉しいです。洋梨があったら、こっそり押してみて熟れ具合を確かめているのは秘密です。(笑)

他には朝鮮の辛いカップ麺が置いてありますが、食指が伸びたためしがありません。

 到着前の選択肢は、オムレツフルーツ&シリアル、または中華朝粥です。
いつも朝粥をお願いしています。具は海老と帆立になったり、鶏になったりしますが風味は安定しています。
パンはクロワッサンで固定されていたり、シナモンロールやダニッシュペストリーが選べる時もあります。

そして、シンガポール発便だとポラリスチョコレートときどき健在です。
必ず供されるわけではなく、21時すぎに到着するUA28便のほうで出てくることが多いです。
すでにサンフランシスコ発便はポラリスチョコレートが消えて味気ないクッキーなので、これは嬉しい。

こうして振り返ってみると、ポラリス・ビジネスが登場してから徐々に劣化が進んでいるのが如実に判ります。ユナイテッド航空ではビジネスクラスの収益を重視して座席数を増やしているので、新型シートへの換装とともに機内食のクオリティはぜひともキープしていただきたいものです。

 #

この夏の度重なるシンガポール通いの結果、シンガポールにも友人ができました。
なんだか兄弟みたいだ。と思った毒者、あとで体育館の裏に来なさい...。
初めてお遭いした時、ガタイがいい上に眉が薄いので、すげー人相が悪く見えて怖かったのですが Singapore National University (NUS) で教鞭を取っていた元教授先生だそうです。ちなみにNUSは世界の高等教育機関のランキングでは東大や京大よりもランクがずっと上で、アジアで1位。やはり僕は理系の高等教育を受けた人とは話があうみたいです。

状況はまるでチューリヒ大で生物を教えていたスイスの先生みたいですが、ご専門は数学と物理... 僕がいちばん苦手な科目ですから基本的に話はあいません。僕が受け答えできる範囲の応用物理系とか電算機系の話題を出しても興味は示してくれないので、スイスの先生と交わしたような生化学とか薬理学とかの狭くてディープな話題にはなりません。

スイスの先生と決定的に違う部分は... スイスの先生には僕の英語が酷いといってケチョンケチョンに叱られていましたが、シンガポールの先生(笑)は逆に英語力を褒めちぎってくださいます。

 「こんなに訛りが無くて普通のスピードで英語を話す日本人、初めて遭った...」
 「だからぁ... もう日本人じゃないんだってばぁ。」

怒られてばっかりよりは気持ちイイですし、違和感なく普通のスピードで会話できる相手は楽です。ただ、シンガポールは英国圏なので、やはり基礎言語はイギリス英語でフィックス。僕がフィックスしている米語には時々「?」ってなりますし、こちらも相手の言う台詞をたまに取り違えます。

でも、中国語がネイティブな人と一緒にシンガポールの店に入るのはすごく助かります。
レストランでの注文等も、基礎言語を中国語でフィックスしている店員とスムーズです。

最初はシンガポール観光のホストをオファーしてくれていましたが、僕の行動形態を知ったら諦めて...

 「シンガポールを案内したいが、まるで棲んでるみたいに詳しすぎる。むしろ案内してくれ。」

...とか、公共交通機関でサクサク移動する僕にジョークをかましてきます。

こないだホテル・インディゴ前の金玉満堂甜品へ御案内したら「この店は凄い。こんど一家みんなで来る!」って、奥様とお嬢さんへスイーツ買って帰るほどでした。甘いものをやっつけた後で「ホテルで休んでく?」って深い意味も無く誘ったら「そういうのはやめておけ」って断られました。もし部屋までついてきたら...私なんだか怖いわ。(爆)

4 comments:

  1. お友達を作る天才ですねえ
    それも、IQがかなりお高そうな方と・・・
    今年は何回シンガポールに行ったのでしょう?
    てか、これからも行くんだよね。
    修業とは言え、大変ですねえ。
    ところで、なんでシンガポール?

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      先生、相性はいいんですがSNSを使うのがスイスの先生と大違い。
      先週末はイッキに40枚以上の写真と動画を送りつけてきました...。
      シンガポールは世界最速のネット環境なので気にならないんでしょうが。

      来週末が今年最後のシンガポールです。
      結局今年は9回行く結果になりそうです。
      来年のぶんも既に3回ぶん予約済み♪

      > ところで、なんでシンガポール?
      ・言語の壁がほとんど無い
      ・SFO発の長距離便でコスパが最高
      ・滞在中の経費が安い
      ・ごはんがおいしい
      ・なぜかゴッキーが見当たらない
      ・日本以上に清潔
      ・アメリカ人&日本人が差別されない
      こんなあたりでしょうか。

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    I totally agree with Atsu-sann that you’re a genius in making a friend whose IQ seems to be significantly high.
    Affinity of the teacher and you must be good, but there is a great difference between him and late-Swiss doctor - he’s using SNS.

    Because you’ve made expeditions to Singapore recently, meals on your way home tend to be staleness.
    Therefore, you introduced meals offered for the Polaris business on the SIN/SFO route based on a photographic record in 2019 at a time.
    Thank you.

    Hors d'oeuvres should almost be fixed in such contents as you demonstrate.

    You misunderstood you tested all the menu by yourself, but did not still try "fillet and prawns of the haddock" because you would take the menu as the second choice.
    Please order this as the first choice, and you would come to conquer all the menu.

    Compared to the pork, the chicken curry looks quite good.
    Actually, it is extremely difficult to cook curry badly, even United does (lol).

    You put chocolate source with whip cream and sliced nuts on ice cream, then added one cherry.
    Ta-da ! You can have instantly Ice Cream Sunday which is always the same (LOL) !!

    I also vividly understand that deterioration gradually advances after Polaris business comes up.
    While United increased seating to make much of profit of the business class, they should keep the quality of the inflight meal, along with the replacement to a new seat by all means.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada denki sensei,

      The ex-Math Professor of SNU speaks very neutral English as well as wide ‘latitude’ of acceptance of strong accent like I have, therefore it is so helpful for me to chat with him.
      The current difficulty is the annoyance of sending big data via cellular network. I finally eliminated my SNS under Wi-Fi only because he kept sending me images and movies although I explained my prepaid SIM has max-cap for data transactions. Furthermore, I didn’t transfer the prepaid SIM profiles to US/Japan SIMs, now I only communicate thru desktop PC with landline. He’s good at math but actually, not so tech-savvy.

      Oh, in regards to the meal at Polaris Business class, they changed the menu for September again. It is a good thing if they often change the varietal meals. The fish selection in September was “Malaysian style baked Perch fish fillet” and it was good, unusually spicy meal by United though. …and the Polaris chocolate remains.

      By several news media, United recognizes the business class is reasonably profitable hence they install more business and premier classes when they renew the configurations, which is a great news for me because I usually request upgrades or purchase premier class if it’s reasonably available.

      Delete