Friday, July 19, 2019

Visiting Singapore, intensively.

何度か書いているように、昭南島へ通う今日この頃です。
この夏は合計6回も遠征するので、バスの中から見たこの景色は隔週末あるいは毎週末のことになっています。

先週末、いつものようにホテル・インディゴに泊まって... これが初めての体験。
みっつめの壁画があった!! 美珍香とかの、焼皮屋の店先?(美ちんこ...www)
今までさんざん泊まって『ドリアン屋』と『コピティアム』の2種類しか出逢っていませんでした。奥が深い。

 パークウェイ・パレードというホテル至近のショッピングモールには、よく出かけます。
ここ、日本の百貨店とか入ってるし、鼎泰豐なんかもあっていろいろ便利。

 Marks & Spencer でお土産を仕込みますが... 毎回気になるこのエスカレータの看板。
昔カメラバッグを買いに入店した場所には別のテナントが入っていて、ベスト電器なんて見当たらない。

 ・・・と思って、M&Sの開店前にブラブラ歩いてみたら、別の場所に移転していました。
間口が狭くて、すわ撤退間近か?というほど劣化してみえました。
もし撤退しなければ、いずれここもヤマダ電機になってしまうのでしょうか?

モール中央の吹き抜けにもベスト電器協賛の「のろし」が垂れていましたが...
ベスト電器は5Gで世界征服を企む赤い使徒と手を組んだようです...(汗)

たいへん残念なことに、既にライカもやられちまっています。ライカは松下に魂を売ったと思っていましたが、さらに中華では骨までしゃぶられてしまったようです。ツァイスも含めて西ドイツのカメラはもうだめぽ。
このような札束で頬をはたいて自陣に巻き込む手法は、まるでドピームキャストをやめた某社のゲーム機技術を買い取ってXB0Xを発売したマイピーロソフトのようで、見ていていたたまれなくなりそうです。

牛車水(中華街)へも、毎日のように出かけます。 (ぁぁこの偽装コクーンみたいな六角形がステキ
中華スイーツの店、美香園は混雑して冷房の効きが甘い本店ではなく、地下鉄MRT直結で冷房もギンギンに効いたチャイナポイントのモール地下二階にひっそりと開店している、この分店へ通うようになりました。
(通っているのは 美ちんこ ではなく美香園です。念のため)

 いろいろ食べてみて、結局この「チェンドル」に戻ります。
心なしか盛りが小さくなってきたけれど、ポンポン壊しそうに大盛りな氷よりも体にやさしいと思います。チェンドルのスノーアイスはココナツ風味に加え、亀ゼリー、小豆、龍眼、パンダンゼリーに椰子糖等と豪華盛りなのも嬉しい。

 美香園とドリアン屋の間には、ミシュラン星を獲得したこともある、ホーカーあがりの店も。
ホーカー・チャンという醤油チキンの店です。いつもは焼きそばに醤油鶏が添えてある一番人気を注文します。
ものすげー醤油まみれでしょっぱそうに見えますが、中華の老醤なので色は濃くても塩分は弱いです。

SG$3.75の、世界一安いミシュランひとつ星ランチ... でも味は普通。なんだかなぁ。
ミシュラン調査員にもゼッタイに馬鹿舌がいる、と確信している今日この頃です。

前回、出来上がり品の受け取り台にうまそうなスープが載っていたので「あれも!」って注文しました。
冬瓜と豚の肋骨が入ったスープです。30℃超え&湿度たっぷりで糞暑い昭南島を歩いていても、優しくて美味しい。でもこれ... うちの近所のabc喫茶で「正宗海南雛飯」を注文した時にオマケで出てくるスープと全く同じ味がする...。

かたや確か SG$5.00 支払って、かたやチキンライスのおまけ...  味はほぼ一緒。

ただ、abcのおまけスープは箸突っ込んだら鶏足がパーしていたり、品質が不安定な闇鍋のようで怖い。


 移動はバスばっかりです。なぜか SG♥BUS というのをよく利用します。
土日だとたまーに弐階席が貸し切り状態になったりして、すごく嬉しい。

 そして、公共交通機関ではこのようなサインがあります。(下写真は一部強調をかけています)
ドリアンだけをピンポイントでディスっているのが、いかにもシンガポールです。(笑)


海南雛飯といえば、やはり天天海南雛飯しかありません。

しかも本店は冷房なし、ヘタしたら2時間待ちの行列。もう無理ゼッタイ!今まではカトン店(もし健在ならホテルから200mくらい)、ラベンダー店(中華街へ行くバスの途中)へ通っていましたが、次々に閉鎖されていき、冷房が効いていて並ばなくて済む残った店はベドック店くらいになりました。
ここがベドック店。ホテルの近所から10系統のバスで乗り換え無し、30分くらいで到達できます。

食欲が充分あれば、2PAXと呼ばれる二人前をロースト&スチームの Half & Half で盛りつけてもらいます。
やっぱ天天がいちばん美味しい。ただここの欠点は、ライムジュースがない。仕方が無いのでスプライトを飲むことになります。最近はスプライトも甘さ控えめになってきたのだけが救いです。

 そして天天ベドック店からの帰り... いや。広島カープの赤いスポーツカーではなく、その奥の「てんこ盛り」な建物。
なんかすげー変な家があります。以前オーマイさんと一緒に発見したときは夕暮れ時で、もっと怖かった。(笑)

 土曜日の午後、まだ明るいうちだったので、勇気を出してすこしだけ近づいてみました。
バットマン&ロビン、スーパーマン、スパイダーマン、キムネオオオオハシ、コンゴウインコさんたち... 何これ!?

そして、インコさんの下にある看板は...
Your adventure begins here... 怖い。怖すぎる。
もう一人でこれ以上近づいたら、中に潜んだ人に麻酔銃で撃たれそうな悪寒がして、逃げました。

今度近づく時にはオーマイさんをATフィールド替わりに、バリアありで訪問してみます。w

晩ご飯にはムスリムめしも。イスラミックのような専門店へ出かけるのがおっくうな時はパパリッチで。
ライスではなくロティをもらって、マレー風のカレーやココナッツミルク風味のレンダンビーフに舌鼓を打ちます。パパリッチでは「野菜の四天王」という、茄子、オクラ、インゲンに臭い豆のソテーも外せません。飲み物ではパパリッチ特製アイスミルクティー(上写真奥)にハマりました。ミルクティーの底に椰子糖が敷いてあり、クセになります。

パパリッチでスイーツを食べてもいいけど、せっかくパークウェイ・パレードに来ているから地下街へ。
フードコートにある氷屋で、アイス・カチャンを頼みます。いろいろ載っていてSG2ドル。

スイートコーンが未だに許せないけど、下の方に小豆がたっぷり入っていたり、椰子糖もいっぱい。好き♪

あと、春頃から「良いアイデア」と思って繰り返しているのは、マイ水筒。
カラッポのままデイパックにこうやって引っかけてセキュリティをくぐった後、ラウンジで氷をいっぱい詰めて。さらにアイスティーとかレモネードを入れて搭乗。16時間半のフライトでも氷が溶けきらず冷たいものが愉しめます。ただしポラリスビジネスに座れる場合は使用せず、さっさとスーツケース内へ収納してしまいます。

この水筒、シンガポール市内を散策する時にも重宝しています。近所のコピティアムでアイス・コピC(エヴァミルク入りアイスコーヒー)を、たっぷりの氷とともに水筒の中に満たしてもらいます。コピCを飲みきったらさっと氷を水洗い(笑。でも溶けない)して、PETボトル売りのアイスティーを注ぎ足せば一日中愉しめます。

こうして、未だに冷房を点けたことがない冷夏のカリフォルニアと、一年中盛夏の昭南島を行き来しています。 

6 comments:

  1. ベストデンキねえ、近所に無いので、よー判らんわ。
    チェンドルですか?
    なんか、直ぐの食べないと皿から溢れそう・・・てか、もう溢れてる?

    チキンはいつものね。

    アイス・カチャンですか?
    スイートコーンが・・・どうしても、納得いかないのですが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      うちの実家周辺にもベスト電器はありません。コジマ電気(どうしていちいち[電気・電器・電機]って違う漢字使うんだろう?)がありますけど、あれってソフマップでビックカメラですよね? 日本って銀行も自治体もそうだけどw、合併しまくって寡占化が進んでいません?・・・ってアメリカに言われたくない?www

      本来のチェンドルは日本のかき氷みたいな「水を凍らせた氷」で造るはずですが、ここんちは台彎式のスノーアイスで、ココナッツミルクを凍らせたものを削って、さらに風味をつけるわけです。御覧のような大盛りで、いけてますよん♪

      チキンはホテルの近所に五星と文東記という名店の分店がふたつあるんですが、やはり天天をいただかないとシンガポールを制覇した気分になれません。何度も書くように本店は冷房のない露天店みたいなものですから、ベドック店へ遠足気分で通っています。路線バスの旅みたいで楽しいですよ。

      アイスカチャンもかき氷ですが、三色アイスみたいな風味かけまくり&小豆その他の添え物がいっーぱいで得した気分になれます。確かにスイートコーンが違和感ありますが、ここ2~3年は毎年5回以上シンガポールに行くので、だんだん違和感がなくなって普通に食せるようになってきた自分が怖いです。(爆)

      Delete
  2. どうも。
    訪問したら「ヒトに戻れなくなる」です。きっと。
    ちょっと興味があったので調べてみたよ。
    https://www.straitstimes.com/singapore/45-clocks-35-birds-and-30-stuffed-animals-businessman-collects-all-things-weird-and-wacky

    変な収集癖のある近所迷惑のおじさんってこと?
    本物の動物もいるの?
    怖すぎます。

    また、ご一緒しましょうね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オーマイさん、

      さすがサーチャー、StraitTimesの記事発掘してきたのね。ありがとうございます。
      あの曲がりくねった赤いアロワナってずいぶん昔からの収集品なのね。

      This is no haunted house... いや、ゼッタイ何か憑いてると思います。
      確かに、うっかりシンクロしたらヒトに戻れなくなりそうです。
      インコさんとかオオハシさんはいいけど、MARVELのキャラはいいのか?
      個人として楽しむ範囲を超えていて知的財産権敵にはグレーゾーン突破してます。


      でも今年の3月に陸運局から飾りの撤去命令かまされたみたいです。w
      https://www.straitstimes.com/singapore/man-removes-mini-zoological-garden-display-after-lta-order
      僕の記事の写真って、片付けた3ヶ月後なんですけど...。

      お上の方からは2017年以来10回も通知して直接会ったりして、一向に改善されなくてSG$1,400の科料をかまされたりしているけど、一向に応じないようです。

      キモ屋敷の主が言うには...
      "The important thing is not the money, it is the joy and the passion. When you see people enjoy it, the children enjoy it, you feel good."
      ふたりで写真撮りに行ったら「日本人とアメリカ人の観光客まで写真撮りに来たぞ ゴルァ!」って、いたずらに加油しちゃうかも...。
      でも、いちおう見に行きましょうかね。www

      Delete
  3. ObaKoba-sann,

    Though I know there isn’t any responsibility for me to give statements of my opinion in each article, it’s just my policy or something like that…nevertheless, I’d like to express my gratitude,

    The Taiwanese way of Snow Ice might be an ingenious pleasing delight in specific evaporating climate locations.
    But the Ice seems to contain too much sweet substance in itself, doesn’t it ?
    Haven’t you perceived forms with reduced calorie or without sugar yet ?

    I’m also trying to figure out citizens existing in very high temperature and humidity of Singapore may set their blood sugar on fire quite a lot.
    You said to me you didn’t detect flabby natives usually.

    How about your recent blood tests ?
    I anticipate your HbA1c goes more excellent even though you tend to dine Snow Ice there in Singapore.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      Please do whatever you like. You don’t have to explain it. (lol)

      The snow ice is a great invention by Taiwanese, I think.
      Saving flavored ice or frozen juice is a magnificent idea, though the calorie is higher.

      The biggest concern for me is; I don’t carry my insulin pens during my trip, therefore my blood sugar should be very high during my trip. I can tell by my symptom – I frequently attend bathrooms and feel dry mouth, stereotypical symptoms of diabetes.
      My primary doctor now suggests raising the amount of insulin and stops other medications like sulfonylurea and metformin. (SGLT2 is excluded because of its identical action mechanism.)

      My hemoglobin A1c remains higher than 8.5%.
      I should consider carrying my insulin pen with me, but keep it under cool atmosphere is the difficult thing.

      Delete