Sunday, July 14, 2019

United Club NRT VIP Lounge

成田空港第壱ターミナルから、ユナイテッド航空でサンフランシスコへ帰った時のこと。
最近はパスポートにステッカー貼られたりスタンプを押されなくなって、スムーズに出国。現在のパスポートを4年使ったところで残りの空白ページが半分以下になったので、米国、日本、シンガポール、オーストラリアでオートゲート&スタンプ免除になったのは大きな改善です。

そして、United Club に入場しましたが...。
コンちゃん、お久しぶり♪

そう。鯉ちゃん屏風ではなくコンちゃん屏風でした。

この時は上階の旧 GlobalFirst ラウンジへ招待されました。
レセプショニストのお姉さんがRed Carpet Club 入会20周年なのでご招待さしあげます」ということでした。最初は聞き間違いかと思いましたが、確かに Red Carpet Club と言われました。

正会員になってもう20年も経ったのね...(遠い目)
でも自腹で年会費払った時期、たぶん無いわ。ありがとう、CHASE & S€GA。

インビテーションを読んだ限りでは、上階は Tokyo Narita VIP Lounge という名称になったようです。

「ねぇ、でも上の階はもうすぐポラリスラウンジになるんだよね?」
「新装の時期が確定していなくて、まだ何も御案内できないんです。」

ということなので、ポラリスラウンジNRTのご紹介はオリンピックの後になりそうです。

上階にもシャワールームがあるということなので、レセプションでキーを受け取ります。
最近のシャワールームの鍵は、こんな。これだけ見たらコンチネンタル航空以外のなにものでもないよね。

シャワールームの装備品は下層の United Club と大差ありません。
お願いしなくても歯ブラシが置いてある。櫛も置いてあるけど、ハゲには無用の長物。

下層階の United Club より少し上等なシャワールームから出たら、ラウンジで一休み。

まるで能の舞台みたいな屏風。
全般的に旧 GlobalFirst ラウンジのほうが調度品が上質だけど、こうベタに直球なアイテムを選ぶセンスが...。

さすがにスナックコーナーは United Club よりも充実しています。
これがポラリスラウンジになったら、ちゃんとダイニングルームも出来るのかと期待してます。

やはり旧 GlobalFirst ラウンジだけあって、泡もちゃんとランスからのものでした。
僕が入場させてもらえた時はテタンジェのNVが置いてありました。隣に座っていた中西部訛りの客がお約束通りに米語読みでタッティンジャーが置いてあるぞ♪」って言ってて、嬉しくなりました。w

僕もアイスティーとおつまみをもらってきて、窓際に着席。
椅子や電源ポートは特に下層階と差がありません。ただ、座席の間隔が広くとってあるようです。

最初にもらってきたのは、こんな。
オリーブとかスモークサーモン、点心類。味は冷凍食品っぽくて、まあまあ。

フルーツとおやつっぽいものも。
フルーツサラダにチーズケーキとミニシュークリーム。さらに日本独特の個包装された菓子類。
これ、らーめん富田で食べてきた直後ですから、かなり過剰摂取です。

仕上げは席を移動して、スツールでカプチーノを。
ビスコッティが欲しかったけど、見当たらなかったので「ぱりんこ」で代用。(笑)

久しぶりに上階へ通されてみて、その内容の良さが嬉しかったです。
早くポラリスラウンジに改装されて、毎回こっちにやってきたいものです。

6 comments:

  1. どうもです。
    ちょうど1年前にグローバルファースト利用した際にグローバルファーストラウンジ利用しました。
    屏風、その時もありました。
    私が利用した1年前でも利用者は極端に少なく、私含めて数名だけでした。
    昔はかなり混雑していたんですけどね。

    そういえば、コンチネンタルになってから提供されるお菓子もお婆ちゃんのタンスの中に入ってそうなものになったよね。
    メーカーも最大手じゃなくて2番手だし。

    改装はやっぱり未定みたい。
    ワシントンDCは工事中のようですが、それ以外はいったいいつになるのやら。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オーマイさん、

      成田の旧 GlobalFirst ラウンジって、下の階よりも上等そうな屏風やら骨董品みたいなのを並べてますが… 日本人的な視点で見ると引き続き変だよね。原宿にあった(って過去形にしちゃったけど、まだあるみたい…)オリエンタルバザールが仕入れてきたみたいな。(笑)

      御菓子類も「ぱりんこ」以外はなんだか業務用がほとんどで、あの懐かしい、銀袋に入ったオレンジクッキーを思い出しました!

      なんかこう、ノスタルジー特集で、オレンジクッキー、きつねらあーめん、ワッフルクッキー等を満載したフライトを企画して欲しいです。乗らないけど。w

      あ、オーマイさんはご存じでしょうが Stroopwafel は絶賛大好評で、国内線は朝以外にも積むようになりました。(爆)
      https://hub.united.com/united-inflight-snacks-available-economy-2639043925.html
      煎餅一枚出るか出ないかで一喜一憂。なんだかなぁ…。

      今回僕が招待いただいた時も、オヘアに飛ぶじいさん4人と、もう一人くらいでした。
      でも、以遠便がなくなったせいなのか成田のラウンジって以前のようなタコ部屋になっていませんよね。今回の昭南島遠征は往路UG失敗したんですが、SFO国際線Gゲートの United Club はタコ部屋というか、ジャニーズ系唄謳いのリサイタル会場みたいでした。できるだけ利用したくありませんが、エコプラに乗るなら水筒を氷で満たさないと…。

      あの上階をポラリスラウンジに改装するとしたら、ダイニングエリアを作れるだけのスペースが取れるか心配。LAXのラウンジが狭かったので、成田は質も量も確保して欲しいものです。
      一方で SKYTRAKS がSFOのポラリスラウンジを「世界最高のビジネスクラスラウンジ100選」に加えたのが衝撃的でした。ろくなのないんだろうね>北米ラウンジ

      p.s. スパイダーマンのアメニティ、紺のバッグもありました!中まで紺じゃないと思うけど、次回チャンスがあったら色違いもげとします。

      Delete
  2. ワォ〜どこから二階に行くんですか?最近僕は混んでるし、遅いWi-Fi承認に色々余計なこと聞いてくる穴よりウアラウンジ使い始めましたが上の階があるのは知りませんでした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      上階へのエレベータがあります。
      受付でチェックインする時ステータスが上階利用可能であれば案内してくれます。

      Delete
  3. ObaKoba-sann,

    I also felt nostalgic about Renal Cell Carcinoma....No, no, United Red Carpet Club (lol).

    When I look back in this way now, RCC wasn’t thought-out an excellent result or goods created at all as far as lounges go.
    Actually, they didn't give you much, did they ?
    They were acceptable if you were getting them for free, and as a matter of fact, you got them with no charge.

    Via FT, I know United is going to start outlining for some international Polaris lounges such as at LHR, HKG and NRT in this year.
    ‘Outlining’ might be the period ahead of ‘creation’, thus anybody doesn’t have information concerning when ‘creation’ would begin, while I’m very skeptical about the opening of new Polaris Lounge at NRT before Tokyo Olympic Games 2020.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei…

      So… for you, the three letter term RCC stands for kinda 腎臓癌?
      I wouldn’t say you are insane because everyone has their technical jargons.
      I typically use “IPA” which stands for isopropanol (CH3CHOHCH3). But vast majority of people, its should be Indian Pale Are…

      RCC was the profitable-business amongst ex-United Airlines’ business divisions, which was a miracle. However, the venue and schemes were acquired and merged with Presidents Club, The lounges are still chaotic from my point of view.
      Under such circumstances, United Polaris lounges are higher standard ever. Because out of US lounges are usually better, I expect the same situations happen on Polaris lounges in London or Narita.

      Here’s one sad news; due to the lounge clerks at NRT, Polaris lounge NRT won’t open before Olympic.

      Delete