Saturday, February 9, 2019

İstanbul 2019 Jan (3)

今日の記事は短いけど、あの「行きつけの店」で驚きの展開があったのだった。

毎度毎度、宿に買ってきては午後ティーのおやつにするし、店内でもアイス添えで食べたりしているバクラヴァ。
このカラキョイ・ギュルオルーのバクラヴァの箱にも描かれている、KFCみたいな口髭オヤジが気になっていました。

そしてついに店内で実物を発見! 顔見知りになってて英語が通じる店員に「社長とツーショット撮って!」と哀願。
ナディールさんとの念願のツーショットを撮ってもらいました♪
手がゴワっててごつくて「バクラヴァ職人」の手だと思いました。

この写真... なんか改めて見ると、髪の毛以外は兄弟みたいかも。
垂れ目、太目、二重顎、胴長・・・ 共通点、大杉! (爆)

社長... 英語がイマイチで会話ができなかったけれど、シャッター押してくれた店員さんが「こいつ日本人で、しょっちゅう買いに来る」って説明してくれたので、ナディールさんも Oh! Japon!? とか喜んでくれました。店員さんに「この店でバクラヴァ食べるためにホテルも選びました。カラキョイでいい宿が見つかりました。ありがとうございます!」って僕の感謝の台詞を訳してもらって、ナディールさんも笑っていました。感激です。

店員に「後で写真をFBやインスタに挙げたらリンク張って」って頼まれたけど... アカウント無い。ブログで勘弁。

Karaköy Güllüoğlu
Kemankeş Karamustafa Paşa Mahallesi, Rıhtım Cad. Katlı Otopark Altı No: 3-4, 34425 Beyoğlu/İstanbul
Tel. +90 212 249 96 80
karakoygulluoglu.com

さて、買ってきたバクラヴァに戻って... こっちが前回写真をお見せしていなかった『カダイフ』です。
ギリシアにもあるらしいけど... 細い麺のような生地に砕いたピスタチオを包んで焼いて、糖蜜を吸わせたもの。

パイ生地みたいなバクラヴァとは材料がほぼ一緒なのに、食感が凄く違うから味も違う。
(いや... 違うって言ってもお汁粉とぜんざいくらいの差かも?(笑))

こうして毎月5泊の滞在は、少しだけ新しい事がありつつも安定した内容で、ゆったりリラックスできるんです。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I’ve frequently read about baklava in the blog so far.
    I’m wondering how they make baklava.

    If I grabbed baklava from the shop, I’d learn it is made by hand and I‘d also enjoy an exclusive flavor of good quality.
    Every skilled person employed by Karaköy Güllüoğlu should not only be utilizing popular procedures but also be putting important approaches in use in his/her own way by which give effect of an individual taste.

    Anyway, you’ve found a special result of the world's most excellent dough, haven’t you ?

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. IDC Otsuka Kagu sensei,

      The video by Discovery Channel would be the right one for you to learn how it’s made.
      https://www.youtube.com/watch?v=VXe2Gw5dqk0
      ahh… the CEO Nadir-san is so cute with the uniform… (lol)

      Those thin and crisp baklava dough must be the key of the quality as well as the crazy sweetened syrup. I have tried other pastanesi but Karaköy Güllüoğlu is the best for me. No wonder their baklavas are being served on the long haul business class by THY.

      Delete