Saturday, February 17, 2018

İstanbul 2018 Jan (9)

毎朝のトルコ風呂,一軒目でマッサージのフルコースを終えたら午後1時半にタクシーでピックアップ。

この日は新市街のベオウルー区役所前まで連れ帰ってもらいました。お天気は快晴♪
ここ,坂の上なのでバス停からだとヒーヒーゼイゼイ。タクシーだと楽すぎて怖いくらい。

やってきたのは,Miss Pizza ミス・ピッツァというピザ屋さん。ホテルの女将のお勧めです。
タクシー運ちゃんのアドさんを誘いましたが,もう昼飯は済ませたとの事。後日一緒にランチする約束をしました。

僕は風呂上がりでハゲ頭からホヤホヤに湯気が立ってるくらい良い気分。
なので,テラスシーティングのほうが気持ちイイくらいです。テラスは寒いから奥にグループ一組だけ。
・・・この状態,覚えててね。その後,僕の「客寄せパンダパワー」が炸裂するから。

ピザ屋だからイタリアンなので,炭酸水とは別にカプチーノを最初に頼んでみました。
フォームがしっかり立った,濃厚なイタリアンロースト。イタリアで飲むのと一緒。

注文したピザも10分くらいで焼き上がってきました。
Mr. Pizza ミスター・ピッツァという名前のコンビネーションです。ミス・ピッツァでミスターを所望。

モッツァレラにペパロニ,ハム,黒オリーブが載りますが,マッシュルームをオプション追加。
反り返ったペパロニの中に,ラー油みたいなスパイシーオイルが入ってる...。
これ,ハラールになってます。豚肉を使わず牛肉だけで厳選して造ってます。

プロシュートとか使ったピザもあるけど,まな板やピザ釜の焼く位置まで別になってるらしい... そこまで豚がタブー?

岡山のセンセイに「こばさんは客寄せパンダ」と揶揄されますが... 客寄せパンダの本領発揮!
見よ,この混雑ぶりを。午後2時すぎたのに,どんどん客が入ってほぼ満席に。店の入口で美味しそうなジェスチャーしながらおおきなピザをほうばる東洋人... 私,かなり強力な招き猫の才能があるようです。

...この異能力,自分のスタジオでも出て欲しい。でもじぶんちでは効かない。(爆)

巨大なミスター・ピッツァをみごとに完食後,お店の真ん前にある地下鉄駅にもぐりました。
シシハネ駅の入口です。サインが出来ていきなりクラシカルなのはトルコのセンス?
ここはメトロM2号線の駅ですが,ホームがすげー深いところにある。
なんだか営団千代田線のシンお茶の水駅か,大江戸線の駅みたいだな...。

地下鉄駅の改札は警備が凄いです。全員が荷物をX線検査に通し,金属探知機をくぐらなくちゃいけません。

メトロに一駅だけ乗って,タクシム広場にやってきました。
ニュースでは装甲車が放水してたり,催涙弾と火炎瓶が飛び交っている凄い画ばっかり流れてたけど,今こんなに平和。

20~30メートルおきに機関銃を持ったおまわりさんが立つメインストリートのイスティクラル通りでショッピング。
なんと,去年の9月に起動を全部掘り返して工事中だったノスタルジック・トラムヴァイがもう開通していました!

さすが観光都市イスタンブールの中心部。あっという間に竣工しちゃってました。
ホテルの女将さんにこの感動を伝えたら「日本にはかなわないわよ」って謙遜してたよ。

ロクム(Turkish Delight,ゆべしみたいな菓子)や香水を買って,ホテルへ戻ります。
イスティクラル通りからカラキョイへは,欧州最古の地下鉄(実際はケーブルカー)テュネルで3分。

駅からホテルまで数分の道のりで,部屋で飲むチェリージュースなどを購入して自室へ戻りました。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Congulat !
    You draw an extremely large provincial crowd to the restaurant (lol).

    In the restaurant job, it’s ordinary to bear some periods which are less overloaded than others.

    Why is it ?
    The solution looks to the persons deeply rooted in community.
    If you are a real panda (lol), which means you can draw a local crowd in and supply them with a wonderful dining reality, you are sure to perceive them frequently.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Yes, I wonder why my “Beckoning Cat” style psychic power doesn’t work well for my business, but it works at the restaurant or forums over the web, etc… sigh.

      Because the taxi driver, Adnan, picked me up after 13:30, I am quite sure I entered this restaurant after 14:00, hence the terrace seating was almost empty at that time. I have no clue why the pizzeria filled up with this many of guest… if I’m in Spain or SudAmerica, it’s easily understandable though. Then, I remembered you told me I am Shan-Shan or some sort of, and I expected my psychic power came out. (lol)

      Well… in any case, I will be come back to this restaurant because this is the place serving best pizza in Istanbul.

      Delete