Friday, October 7, 2016

苦悩

オペレーティングシステムを Windows 7 に交換して約1ヶ月...安定しましたが。やっぱ問題。
よりによってアドビ製品,Illustrator 7,8 がうまく動いてくれません。うちの冷凍庫よりすぐ凍結します。(号泣)

これより上のバージョン,Adobe CS5 Suite とか Illustlator 10 ならPC上の動作には問題がありませんが... ユーザーが劣化してきたので改変されたインターフェースやキーのショートカットについていけません。それにプリンタへ送り込むデータが全く同じものでも,バージョンが上がるに従って数倍も大きく重くなる。メモリがスカスカのプロッタプリンタにはあまりにも荷重すぎて挫折しまくります。(号泣)
特にツールの挙動が変わったのが辛い。せっかくフリーハンドでうまくトレースした・描いた。...と思ったベジエ曲線が,うっかりペンツールなんかで触ろうものなら Illustrator が勝手に手を入れてくれ,そりゃあもう大騒ぎさ。
よっぽど外部に 200GB 程度の外付け SDD を増築して IEEE1394 か SATA2 接続で Windows XP の起動も拡張してやろうかと思っています...。(怒)

というわけで,肝心のデザイン業務がちーっとも進まないので焦ってきました。(激汗)
そのためもあって,また当ブログは頓挫中です。お絵かきソフトに慣れて元のスピードで仕事がこなせて,なおかつクオリティの高い写真を記事公開用の目玉に持ってこられたら,再開するかも。それまで,また暫く静かになります。(10月3日の晩,これを記す)

6 comments:

  1. OS、勝手にバージョンUPされて、古いソフトが使えなくなって・・・あくどい商売と言えばそれまでですが・・・ほんと、困っちゃいますよね、特に仕事上のソフトが使えなくなるって。わが社でも、XPを未だに残しているのは、その理由からです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん,

      上位互換性を保ってくれればいいんですが... WinXP→Win7って,内部バージョンでは ver 5.2 → 6.1 への変更だったので,かなり影響がありました。特にデバイスドライバが変わったので周辺機器が大変。(怒)
      さっきRAID5にしているインテルのSDDがまた一個逝ったので,これを復旧させて外部からWinXPの起動&Illustrator 7専用にしようか考え中。

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    My data processing machine has caused me worry as a result of repeated gradual decrease and extended start-up periods, and external PC backing help is not satisfied with it or believe it costs too greatly.

    In spite of the extensive computer-accompanying mental pressure and annoyance, I have to relied on my computer in my everyday activities, not considering myself computer-savvy.

    I sometines try to fix problems myself, questionning a friend, or sometimes doing nothing.

    Sigh...

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best-denki sensei,

      Unless otherwise patients' data is safe, everything would be fine, IMHO. :P

      My cases are somewhat severer since I used to be the lead of IT HelpDesk and certified for Mac and MCSE... although those are totally yesterday, I still address the problems by myself primarily, then the situation goes worse quite often. Bottom line, 'do nothing' is the greatest solution sometimes. (LOL)

      Delete
  3. 先日はお仕事中にも拘らず約束も無いまま強引に押し掛け済みませんでした。
    懐かしい話についついお時間を取らせてしまい恐縮でした。
    一段と内容充実のセラーには同行者も感動していましたし、頂いたワインは店頭で見せびらかそうと目論んでます。
    有難うございました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. わざわざお運びいただき,ありがとうございました。
      文字通りになんのおかまいもできませんで,すみません。

      最近は拙宅のセラーは放置プレー状態です。
      友人のワインメーカーさん達が送りつけてくるワインだけが増える一方で。(笑)

      > 頂いたワインは店頭で見せびらかそうと目論んでます。
      それほどのものでもありませんが... サイン入りなのは少し威張れるかも?
      ワインボトルにサインしたグスタフォさんがモデルの映画「ボトルショック」は,こちらです。
      https://en.wikipedia.org/wiki/Bottle_Shock
      シャトー・モントレナ跡継ぎ役の兄さんは出生して,スタートレックのカーク船長です。(笑)

      Delete