Wednesday, October 5, 2016

2016Mar.Barcelona - Bar El Jabali

2016年3月。バルセロナでの最初の晩はバルで夕食を摂りました。
毎度おなじみですが,こちらの「エル・ハバリ」です。

今回はサンパウでメートルをやっていらしたRさんがjoinしてくれました。(鏡に映り込んでますねw)
上述が過去形なのは,この時点でRさんはサンパウを退職なさってご自身のカフェテリアを開店する直前でした。Rさん,お店を開ける直前に日本へ帰省していらしたようでしたが,カタルーニャへご帰国なさったその晩にあたるこの晩餐に付き合ってくださいました。Rさん,ご多忙の折を誠にありがとうございました。重ねまして感謝いたします。我々は「をを,ご自身のお店を!? それは素晴らしい!」「次回は伺わなくてはな。」と,スイスの先生とふたりで来年はRさんのお店を探訪する約束をしていました。

・・・でもご承知のようにS.A.博士は他界。僕がぼっち訪問することになったので,来年の旅程を組み替えて正月の三箇日明けにいきなりバルセロナへ旅行することにしてみます。さすがは三つ星店のメートルだったRさんと,きっとその背後で味とメニューを指揮するジェロムさんw。すでに2軒目を居抜きで買い取ったらしく,ピッツェリアまで始めていらっしゃいます。次回バルセロナ訪問時は今まで行ったことのない地区に泊まって,この2軒+サンパウさんだけでお食事を済ませてきます! ...そうすっと毎晩ピザか?(汗)

さて我々は2階席の縁に座ってますが,ここからだと下の階のカウンターが見えます。
この店,我々ふたりを含め... なんかやたら,じいさんが多くね? ふけせんの僕的にはいい景色ですが。(笑)

さて,こちらのじいさん2名+まぢ美女1名は再会を祝しての宴会状態です。
お飲み物は僕の希望で,サングリア・デ・カヴァ。ほぼミモザだと思えばいいです。(苦笑)

このバルは1階がソーセージ屋&チーズ屋になっているので,そこらへんを中心にいろいろ食べました。
パン・コン・トマーテ,トマトとガーリックをこすりつけたトーストは定番で外せません。

これも定番で,僕が強く希望しました。
パパス・ブラバスです。揚げたポテトにトマトベースのチリソースがかかっていて食欲旺盛になれます。

そしてハム。
ハモン・セラーノを2種盛り合わせてもらったと記憶していますが... 馬鹿舌なので「おいしかった♪w」ことしか覚えていません。

Cured Meat のもう一皿,ソーセージの類はこんなでした。
写真だと5種類くらい盛り合わせてもらっているようです。スペイン(ホントはカタルーニャ)のチョリソは同じ名前でもメキシカンのものと違って激辛くない(つか,全然辛くない)ので安心して手が出せます。

チーズの選択はソフト&ハードの混在を希望しただけで,あとはRさんにおまかせ。
さすが現地在住しかも元3つ星店メートルの方に選んでいただくと,毎年訪れているバルで食べるチーズでも格別に美味しい物が選ばれて出てくる。S.A.博士とふたりで食べに来るのも楽しかったけど,プロのRさんが御一緒してくださると僕でもはっきり判るほど,選ばれたチーズの風味がまるっきり違います。

いろいろ楽しいお話しをさせていただきました。笑えた例を挙げれば... Rさんの『鯨ベーコン,美味しいですよね♪』という台詞に仰天したS.A.博士。よもやこの才媛までが海棲哺乳類を補食する野蛮人(とステレオタイプしている)な僕と同じサイドに立つとは!? と,かなりショックを受けている様子でした。

深夜まで楽しく飲んで食べて。店頭に出て。例の「スターのブロマイドとハム」の展示。
「この展示には何か理由があるのじゃろうか?」というスイスの先生の疑問に,優しいRさんがお店の方に尋ねてくださいました。そして「単にオーナーがハリウッドスターのファンなだけだそうです...」という非常に明確な回答を得ることができました。(笑)

明日はサンパウさんのお料理をご紹介します。メニュー構成がまるっきり変わってて仰天したよ。

4 comments:

  1. 美味しそうなものばかりで、羨ましいです。こんなお店を行きつけにして、のんびりと一杯やりたいものです。ヨーロッパーは生ハムとチーズ、ええですなあ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん,

      スペイン方面はイベリコ豚とかチョリソとか,ハム方面が美味しいです。
      さらに山羊乳・羊乳・バッファロー乳なども含めてチーズのバリエが豊富♪
      なお次回はここにお邪魔しない予定です。代わりにRさんのお店2軒を訪問予定。

      そんなに各国を渡り歩く主義でもありませんが,欧州ではイタリアとカタルーニャはお気に入りです。やはりコメを食べる國はそのままでも舌にあうみたい。ただ地中海料理はオリーブ油がキツいですが。
      イスタンブールの西半分(欧州側)も日本贔屓だから好きですよ~。いつも滞在中は国籍を偽ります。w

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    The eatery establishment serving alcohol appears to be an exellent location to consume great tapas like the papas bravas as long as drinking fine sangria slowly.

    It’s also a nice place to sit on the 2nd floor and do some serious people-watching, isn't it?

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best-denki sensei,

      Those Spanish bars are located at every corner of the downtown blocks. Therefore the difficulty is which one should be the best for us. Under such situation, Dr. S.A's natural instinct works very well normally, due to his 70 yrs of experiences... but I lost this advantage now and I have to do this by myself. Hence from now on I will have to trust TripAdvisor, Yelp! or even Google+ for searching the best places to eat. ...and unfortunately, eating at fine dining restaurants without Dr. S.A. will be tasteless for a while, I guess.

      However, at that moment in El Jabali with R-san & Dr. S.A. was the best night in BCN. When I visit BCN in next January I will certainly be drunk at R-san's restaurant for sure. :P

      Delete