Tuesday, October 4, 2016

2016Mar.Barcelona - BCN apartment by Airbnb

結局スイスのS.A.博士と一緒に出かける最後の旅となったバルセロナ... 続きのうち外せないポイントだけご紹介。
今回泊まったのも日本語で「民泊」って言うんですね。Airbnb経由です。古株会員かも。(笑)
場所は相変わらずエル・ラバル地区という中東系の移民が多い場所です。

いつも泊まっていたサイモンさんの部屋が改装中のため利用できなかったので,数ブロック南の部屋を発見・予約。
レトロモダンにリノベーションされた内装が今っぽい。これで一泊約100€だからお値打ちでしょ?

メインベッドルームはこんな様子です...。
バルセロナの宿では「テラスかパティオがあること」を条件に探しました。スイスの先生が朝晩に葉巻をくゆらすからです。今にして思えばあの葉巻をやる習慣が大食らいに加えて良くなかったのか...?

アパート一室を借り切っていますからキッチンも付いています。
コーヒーメーカーがネスプレッソではなくドリップなのだけが若干不満。でもバルセロナでは朝からコーヒーとチュロス(棒状ドーナッツ)の朝食をバルでとれるから,まあいいや。

シャワーは欧州標準。狭い・ぬるい・水量がイマイチ・水が硬い・排水が悪い。
バスタオルも少しゴワゴワ... とか,お安い民泊してるんだから少しは我慢。

そして,テラスシーティング。
日暮れと早朝はここに座って,朝はコーヒーをすすりながら会話をしていたわけです。スイスの先生はここで葉巻プカプカ。禁煙の部屋ばかりですが,屋外のパティオやテラス,ベランダでは喫煙OK。欧州はまだ今のところ喫煙率が高いのでこういう部屋を見つけ易く,かつ値段もお手頃。欧州のホテルで★★★以上かつ喫煙可の部屋を探したら...と考えると,さらにお値打ち感が高まることは必至。

このテラスにはちいさなレモンの鉢が置いてあったんですが... 多分上階からの落とし物が。
このへんはモスリム含有率95%超え。あのヒジャブで覆われた下にはこんなイケイケな下着が...。 ヲエー
あまりにもヴィヴィッドでレモンの樹と補色な色合いなので,ディスプレイしました。これ... 先生も僕も触るのがイヤでしたが,展示方法について先生から指示が出たので僕が負けました。(泣)

5 comments:

  1. こゆ、民泊って言うんでしょうか、街中の空気感が良いですねえ。治安の事は判らないけど、こゆ旅はしてみたいです。先生の面影が重なるテラス・・・葉巻をやってたんですねえ。なんか、絵になりますねえ。レモンの木に・・・、ちゃんと青い洗濯ばさみで挟んであるしぃ・・・我が家でもレモンの木を鉢植えにしてます。今年は二鉢のうち片方しか実が付きませんでした。実の成らなかった鉢にディスプレイしようかしら・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん,

      先程しょもない副大統領候補ふたりのディベートを観終えて,11月8日に(ホントは郵送の事前投票w)消去法的に投票するのが苦痛になりつつある私です...。

      やはり民泊はお得感あります。Airbnbは既に「老舗」ですし,僕も創業して早い時期に会員になっているので経験値が高めなおかげか,パリ以外は割といい部屋が見つかります。パリだけは...米国市民でも『名前がイエロージャップ』なおかげなのか,予約申請の却下を食らいまくります。もうスイスの先生に代理予約してもらう裏技が使えないし...来年からどうしよう。(大汗)

      > 治安の事は判らないけど
      バルセロナはこの地区で20代の失業率が50%を超えているそうですから,土地勘がなかったりガタイが175cm以下の軽量級な場合は,ちょっちヤバイかも。

      > 葉巻をやってたんですねえ。なんか、絵になりますねえ。
      そのおかげもあってか,がんで早逝しましたが...。

      > レモンの木に・・・、ちゃんと青い洗濯ばさみで挟んであるしぃ
      写大での色彩学はAA受領です。えっへん。(そういう問題なのか?)

      さて,太平洋時間で今朝8時(公開日指定のブルダウンで丁度いちばん下にくるからw)の本記事公開した直後,深圳にいるはずの家人から速攻で Are you Gay? ってWechat(微信)に...。中華大陸から The Great FireWall を乗り越えてこっそりここんちを観ていて... 僕の下着だと思ったようです。(爆)

      柑橘類が簡単に育つのは羨ましいです。我が家の裏のサンマ佛教会第弐駐車場に直植えした柚子... 常緑樹ではなく落葉樹と化していて,あと数年で逝きそうです。(泣)

      > 実の成らなかった鉢にディスプレイしようかしら
      ショックで常緑をやめて一斉に葉が落ちるかも... って,誰の下着で?
      奥しゃま... ピンクのレースなんて所持してるの??
      それとも... Are you Gay?? (爆)
      (回答はあまりにもTMIですから必要ございません)

      Delete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. obaKoba-sann, again sorry...

    I think Airbnb has evolved into one of the best well-known stages to use apartments in common with others and pay or charge fee for use of rooms.
    Whether you’re attempting to get an agreement for extended time period or only a time off holiday, Airbnb certainly possesses what you’re looking for.

    In fact, you got a considerable indulgent apartment there in Barcelona!(excluding weird underwear...)

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best-denki sensei,

      Now Airbnb is one of the most successful online service in San Francisco bay area though they keep their stocks private but venture capitalists are wishing them to give bunch of money.
      For me, this kind of service is very convenient if the host is professional or kind enough to support guests like me. I primarily book the airplane tickets then start searching the most suitable accommodation(s) depends on the pattern of the trip. Lucky part for me is the dates are much more flexible than weekday labor people a.k.a. salary-men.

      All kinds of accommodations in Barcelona are relatively easier to find nice rooms since they hosted Olympic and now the town supports 3GSM (may the title has been changed these days), world's biggest wireless technology conference, in early spring.
      So I usually avoid going BCN in February and the peak season when is summer... as well as May and November because Sant Pau is closed in these entire months.

      Delete