Thursday, June 22, 2023

ANA Crowne Plaza Okayama & The Clinic

岡山での宿泊は、ANAクラウンプラザ岡山でした。

岡山の先生がご手配くださいました。先生ありがとうございました。
IHG 系列にしてくださったおかげで、今年も多分 40 泊いけそうです。

岡山駅から西口方面へ陸橋をそのまんま渡っていくと、ホテルに着きます。
上のほうがホテルになっていて、下層階には日本放送協会の岡山局が入っています。

NHK放送センターに泊まっているみたいで、ちょっとステキ 

地上階にあるホテルの正面入口は、こんなです。
ここから入ると… ベルだか何だか役割不明の、儂と同じくらいの歳のおじさんが出迎えてくださいます。もしかしたら予約システムが電子化されて居場所をなくした妖精さんじゃないか、人ごとながらおじいさん心配。

入って左手には、こういうロビーラウンジというか、待ち合わせ用のチェアやソファが。
ミニマリスト風かつコンテンポラリにまとめてあって、嫌味はありません。

ソファに座ってレセプション方向を見ると、こんな様子。
左手奥がカンファレンス会場になっているようで、妖精のおじさんは飛び回っていました。

レセプションでチェックインし、キーを受け取ったら妖精さんがエレベータへ案内してくれ…
お部屋にやってきました。クラブフロアです。先生重ねましてありがとうございました。

窓側から写すと、こんな感じ。ベッドの上に置いてあるのは、浴衣じゃなくて薄手なワッフルクロスのローブ。
ここんちは、日本の宿としては広いです。

あと、よくベッドの足元にかけてあるベッドスローブという「帯」は、コロナ対応で省略しているようでした。

窓からの景色は、高層階なのでかなりイイ!
山陽新幹線と九州新幹線が岡山駅を発着するのが見物できます。

窓際にはコーナーソファもありました。
一泊した翌朝はここで ゲンナリ ゆったりしながら『マグロコール』という下剤を飲んでいました。

ペットボトルの水も2本用意されていました。
冷蔵庫に移したら、またすぐ補充してくれました。

コーヒーメーカーはネスプレッソを装備。これ多分クラブフロアだからだと思います。
2種類のカートリッジがありましたが… 濃さの違いで、カフェインレスじゃないみたい。

引き出しの中には… 緑茶と焙じ茶のティーバッグが。
ホテルの自分の部屋で RJ45 イーサネットケーブル… 久しぶりに見たかも。

さらにその下は、冷蔵庫と食器類です。
冷蔵庫がカラッポでミニバーを装備していないのは好感が持てます。

後で地上階にあるファミマ!へ行って、ポカリスエットとかを買い付けてきました。

お風呂と御不浄は、こんなでした。
清潔に保たれていて、とっても日本へ帰ってきた感じ。

シャワーブースは、こんな。
欧州は半分だけガラス扉だったりするけど、カーテンのほうが水がこぼれなくて好き。

シャンプー類はポーラの業務用製品でした。品質は上々です。

クロゼットもチェック。
スリッパや荷物起きに、貯金箱もきちんと装備。

貯金箱は上面に暗唱ボタンがあって、上にバックリ開く珍しいタイプでした。

もちろん Wi-Fi も装備されています。
IHG 会員だと Wi-Fi は世界どこでも無料で使えます。ここも同様。

速度計測してみました。最寄りの計測サーバが東京だった…。
でも上下とも 110Mbps 以上出ているので、なかなか優秀です。

岡山の先生が明日の検査準備のためにいろいろ持ってきてくださいました…。
地下に停めてある先生ご自慢の扇風機を見学に行ったら… 真っ黒でツヤツヤで、引きそうなくらい綺麗。
まっくろくろすけ、と愛称を勝手に変更したかったですが、このクルマなら深夜に老人を轢き放題です♪

明日のおクスリ(下剤だ…)を拝領し、指示を仰ぎ、こちらからはカップヌードルやスリッパをお渡しして。

クラブラウンジがあるので、そちらで歓談させていただくことにしました。
最上階・20階にある「スカイバー&ラウンジ 」という展望バーがクラブラウンジ兼用です。

IHG の 40 泊または 70 泊達成で、年間クラブラウンジアクセス権ができました。多分そのためなのか、インターコンチネンタルに限らずクラウンプラザや米国外のホリデイインの一部でクラブラウンジ設置が進んでいます。

岡山のクラウンプラザも、最上階のラウンジバーにクラブラウンジ機能を与えたようです。

壁の模様が… NERF シグマユニットの第 84 タンパク壁みたいで、イロウルに浸食されそうでステキ!
入口の看板… 「せん」って読めないよ。ほとんどの人は「ぞん」って読むと思う。

存に入って… 左半分くらいがクラブラウンジ化していました。
右半分と椅子の種類が違う。左半分はいかにもラウンジ乞食っぽいガイジンとかばっかり。(儂も含むw)

部屋番号を告げて空いた席に座ったら、メニューを渡されました。
これらを選んでいる限りは、タダでいくらでも飲めるようです。

でも… 明日は内視鏡検査だから何飲んでいいのかわからない!
もっとも、目の前に先生がいるから、飲んでいいものを伺えます。

岡山の先生... 以前はご自身で診察するから、それこそ前夜に海老の殻だって喰わしてくれました。
おかげで案の定、検査中に「よく噛まないで飲み込んだ海老の殻」に遭遇しましたが。(笑)

でも今回はD井先生に検査をお願いするとあって、滅茶苦茶厳しいです。おかげで実家で食した2回の検査食を最後に、48時間固形物を摂取していません。検査食に切り替えたのは儂の自主的な判断ですが、否定されませんでした。

コーヒーを飲んでもかまわないそうなので、レイコーでいきました。先生はホットをご注文。
クラウンプラザ岡山のクラブラウンジでお茶しばくと、こんなです。

お茶菓子が出てきた!! おいしそう!!
・・・でも食べられない!!(号泣)

包んでもらって部屋に持ち帰ろうか一瞬迷いましたが… 我慢できなくなる危険があります。

ラウンジで出されたお茶請けに手を付けずに退場したの、初めてかも…。

その後、先生と別れて。
日が暮れてきたら、岡山駅周辺はいい感じ。

睡眠導入剤は飲んでもかまわないと言われたので、それ飲んでさっさと寝ました。

朝、5時すぎにもう目が覚めて、それ以上眠れなくなって。
シャワー浴びてから、午前6時から消化管の洗浄を始めました。

5段階で「出てくるものが、こんくらい綺麗になったらOK」と… あんまり見たくない写真を参考にがんばって。

途中でヤバい事にならないように、老人介護用のオムツを生まれて初めてはいて、クリニックへ…。
とても瀟洒な待合室です。

開店直後くらいにやってきたので、まだ閑古鳥感が漂っていますが、実は結構流行っているようです。ただ… 何度か指摘しましたが、用意されている読み物と患者のレベルが乖離しているのが難。

師長さんが季節にあわせてデコレーションを変えているのも凄いです。
でもこれは… 水子?(汗)

竹に入ってるみたいだから、これ最初「かぐや姫」かと思ったけど、ちんこ付いてるしおにぎり持ってるし。

そして、D井先生による上部・下部内視鏡検査は順調に終わりました。
検査結果も大きな問題は無く、年金もらえる年齢なりの劣化状態です。

待合室で、師長さんから頂戴したチョコレートにかじりつきながら、御礼状を拝読しました。
相変わらず字が綺麗。じつわ… 綺麗すぎて少し読めません。アメリカ人だから許してください。(爆)

母から「あんな綺麗なお便りをもらうと返信書くのが恥ずかしいから、ゼッタイ手紙もらっちゃダメ!」と言われています。お返事も出さずに失礼いたします。ごめんなさい。

全てが終わったら、先生が自慢の扇風機、

まっくろくろすけ

でホテルまで送ってくださいました。
まっくろくろすけは明るい日の下で見てもツヤツヤでロングノーズ、すっげースポーツカー。

このクルマとクリニックも、周囲の街の雰囲気から乖離してると思います。

後ろにくっついてる、クルマの車種は… M850i。
サンマテオにもいろいろいるけど、こんな大きな番号のBMW初めて見た(爆)

このクルマ… 多分サンマテオにいても、目立つと思います。
そもそもこんな黒光りするほど綺麗にしているBMW、サンマテオにはいません。

先っぽの扇風機マークも凄かった…。
これでもか、くらいにグルグルしてます。記念モデル専用のロゴらしいです。

またホテルの地下駐車場に停めたのを撮ってみました。
浮いてる。やっぱりこのクルマ、岡山じゃ浮いてる。

この M850i が日本でいちばん目立たなくなるのは、多分六本木か銀座。あとは無理。

送っていただいて、そのまま一緒にまたクラブラウンジへ入りました。
2日目は窓側の席をげと。昨日は白人の年寄り4人組が占拠していた席です。

またコーヒーを頼んで… お茶請け、また キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
でも、もう食べても良いって♪

しかも先生はこういうの召し上がらないから、二人分食べた♪♪♪

先生といったんお別れしてから… 夕食まで少し時間がありました。
昨夜は使えなかったネスプレッソ、飲んでみた。風味が強い緑のカートリッジの方。

お部屋でいただく濃いエスプレッソ、美味しい。…スプーンが視力検査の目隠しみたい。
がんばって消化管洗浄したので大腸内視鏡の映像が初めてクリアだったし、検査結果も上々で安心。

ファミマ!に行って菓子買ってほうばりたい…。
でも夕食は、がっつりビフテキの予定です。

岡山駅を見物して、まだハラペコなのを我慢していました。
先生から TEXT が届いて、6時半すぎにホテルの正面入口で先生御夫妻が乗ったタクシーが来るのを待ちました。

さぁ、思う存分喰える!! …でもなんか、ずっと空きっ腹なのに慣れちゃった。満鉄の工事現場で、3日間飲まず食わずの目に遭った中国人が、いきなり饅頭食って氏んだシーンを思い出して、少し心配。

でも、医師2名に看護師1名と一緒にお食事だから、何かあっても大丈夫だよね♪ (爆)

3 comments:

  1. "The Clinic"? It suddenly reminded me of my upcoming stay at The Ritz-Carlton Tokyo, aside from ANA Crowne Plaza Okayama. I have made a reservation at the hotel's French restaurant, Azure 45, and plan to visit the bar on the same floor afterward. It's called "The Bar," and comparing it to the bars in luxury hotels, which are synonymous with elegance, feels a bit presumptuous. However, it gives me a sense of elevated sophistication, akin to being in a high-class clinic.

    As for your stay in Okayama, I took the liberty of deciding on ANA Crowne Plaza Okayama for you. Was it a good choice? Granvia Hotel Okayama, which I arranged for your first visit to Okayama, would have been a good option as well. But if I were to do that, it would seem like harassment for you, being a frequent stayer with IHG (lol).

    With this, your annual stays within the IHG seem to be heading towards 40 nights, which is great. However, there seemed to be a different approach at the Strings Hotel Tokyo InterContinental, where we stayed in April, if I recall correctly. The reason is that there was a guest who traveled all the way from Yamagata and was also a member of IHG, so I used my own pocket money to reserve a room for him. However, the hotel informed me that in the case, his IHG stay history would not be credited with the room charge on me.
    I still don't quite understand if it's due to the difference between Crowne Plaza and InterContinental even though the both are put under the same brand, IHG. But for now, it's quite alright as long as your stay history is properly increasing.

    Indeed, the upper floors belong to the Crowne Plaza Hotel, while the lower floors house the Okayama branch of the NHK. I visited NHK Broadcasting Center in Shibuya on a previous trip organized by the local medical association. I remember the building having a slightly old-fashioned feel, but it was still quite moving to think that the annual New Year's Eve music show, the iconic "Kōhaku Uta Gassen," is held there.
    That was a digression.

    ReplyDelete
  2. A person around the same age of us welcomed you at the hotel entrance. When I go to a bank or something, there's always that kind of person who seems like he got reemployed after retirement, standing at the front door and basically serving as a guide. It's quite poignant to see him obediently following instructions like "X-san, please assist this customer," given by his former subordinates (?), even though he hangs his head in resignation. I wonder if I'll continue working like that, being rehired by Dr. Doi three years later after temporarily retiring from the clinic.

    The lobby lounge on the left side, after you enter Crowne Plaza Okayama, is a bit too poor. There are chairs and sofas arranged for meeting purposes, but it doesn't seem suitable as a meeting place for people unrelated to the hotel.

    The banquet hall in the back on the left side was indeed frequently used for pharmaceutical company lectures before the pandemic, but now such gatherings and conferences have decreased, so the hotel's income from such events has yet to fully recover.

    Oh? The room was on the club floor? I did request a "non-smoking double" during the reservation, but if it's the club floor, perhaps they upgraded it because you're an IHG Platinum Ambassador?

    The view from the window may not be from a very high floor, but there are few tall buildings obstructing the sight, so it must be quite nice. Being able to see the Sanyo and Kyushu Shinkansen departing and arriving at Okayama Station might be appreciated by families with kids who are staying here.

    ReplyDelete
  3. Oh, there's a corner sofa by the window, right? But the length is a bit short to lie down comfortably, which is a drawback. You drank an enema here the morning after staying here, huh? Oh, it's not "マグロコール," but a laxative called "マグコロール, " though I know you intentionally made a mistake since you want to say “マグロ” (lol).

    Even though the hotel room has a coffee maker, I rarely use it. But this one is only available on the club floor and not on other floors.

    Is it appealing that the mini fridge in the room is empty? I'm the opposite - I enjoy seeing various items filling up the fridge, even though I rarely touch them because they're expensive.

    Oh? Wasn't there a Lawson convenience store on the ground floor of that hotel? The reason I remember is that I and Midori-san always go to the dental clinic right next to that Lawson. The dentist there is open even on Sundays and holidays, which is helpful. But I never want to emulate that.
    The dental field is much tougher than the medical field. Since profits from insurance treatments alone are meager, they tend to heavily rely on private treatments like dental implants. Unlike internal medicine, the results are immediately visible, and the prices are high, so customers are more demanding, and even if they succeed, the challenges are still plenty.

    It would have been nice if the shower booth in your room was separate. I have a feeling that, except for some suites, the rooms in that hotel don't have separate shower booths.

    ReplyDelete