Friday, February 15, 2019

Singapore 2019Jan(1)

1月下旬にシンガポールへ行ってきた時の、ちょっとした事を4回・確実掲載で綴ります。

毎度おなじみポラリスラウンジの食堂。深夜発のUA1便なのでディナーメニューからポラリスバーガーを。
オニオンだけ抜きにしてもらったけど、なんか以前と違う。パンはブリオーシュだし、入ってるものも普通みたい。パティが品質落ちてるのかもしれませんが、揚げすぎポテチと一緒にとりあえず美味しくいただきました。

デザートはティラミスで。
イチゴもレディフィンガークッキーもどんどん使用量を減らしている...。
最初にオープンした時の感動があるだけに、寂しいよね。

さらに、トイレのお手拭きが劣化していました。1月上旬は以前の不織布だった。
ここに積んであるんですが... 藁半紙みたいな粗悪な紙に。

ロゴマークを刷れば許されると思っているのか?
このスマホ写真でも判るほどボソボソな品質の紙で、ガッカリだよ。

さてUA1便では、ベジタリアンのオプションをもらってみたよ。
茄子の印度カレー、バスマティライス。となっていました。見かけはややアレだけど、結構おいしかったよ。

アイスクリームサンデーは「エチゼンクラゲ」まであと一歩の作品です。(笑)
ホイップだけ載せたところにアマレットをかけて。シンプルだけど美味しいよ。
割と重い質感のプラスチックのカップがもう既に傷んで曇ってきているのは残念でした。

到着前は、お約束の中華粥です。
別に変わったところはないけど、油條を加えて安心していただけます。後からパンを配布に来たけど、既にお粥をたいらげていて油條の足しにはならないからシナモンロールを所望しました。

ほぼ定時にチャンギ空港のT2へ到着。そこから入国せずにT3へ移動。
これがSkyTrainの駅ですが、チャンギってT4以外は便利だよね。

わざわざターミナルを移動したのは、入国審査場の自動ゲートに登録したのを完了するためでした。審査官は中華系のおばちゃん。人なつこい優しい方で、指紋採取と顔認識を終えてから少し雑談してました。以後シンガポールへの入国は自動ゲートが使えるので行列回避&パスポートにスタンプが増えない。特にパスポートの未使用ビザページをキープするのが大切です。もっとも、この自動ゲート登録で1ページまるまる「eIACSゲート登録済み」スタンプが... それでも2~3回入出国したら1ページ使っちゃうから、セーブできてます。

これで入出国時に自動ゲートが使えない旅先はイスタンブールだけ。でも新しい空港が開港すれば... と期待します。

自動ゲート登録を終えてから、SATSプレミアラウンジでシャワーを浴びて、スナックも。
SATSラウンジのシャワーブース、T2よりT3のほうが断然新しくて清潔でした。
(実はT2にも Reserved Section になっているけど綺麗なシャワーブースがあるのを発見)
パイナップルジュースと、ラクサで。

この後入国して、今回だけT3のほうで待ち合わせしたリモのショーファーさんに無事合流。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    SATS Premium Lounge seems sufficient enough for a brief stop amid flights.
    Food may be average, but exactly satisfactory such as laksa you tried in cordial chilly air conditioning.

    Did you work with your PPass to go in the lounge ?
    If you did, of the PPass lounges in the terminal, the location must be the better option, I imagine.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. IDC Otsuka Kagu sensei,

      In Changi, SATS is a good choice from several lounges we can enter by using Priority Pass. SATS in T2 is good enough but T3 is even better because it’s new and clean. I’m now considering entering the lounge at T3 next week as well because the shower booth is much nicer than T2’s.

      In any cases, if I fly by United then the in-flight meal is made by SATS therefore I can’t escape from them. (lol)

      Delete