Wednesday, October 17, 2018

Fly the friendly skies®


先月、2018年の9月で2019年の Premier® 1K® が確定しました。2011年にリーマンショックの影響がガラス工芸業界にも訪れてしまい1Kを維持するほど飛べなかった1年を除けば、2000年の10月から毎年1Kを維持してきました。累積18年1K会員をやっているうちに、ユナイテッド航空が Chapter 11(日本の会社更生法適用に相当)を取ったり、コンチネンタル航空と合併し事実上はUNITEDの名前だけ残してコンチネンタル航空に変化していく様子をタプーリ体験してきました。そしてこの間に、個人的にも2000年に米国の永住権を取得し、その後2006年に合衆国市民となりました。

以上の体験に基づいて『ユナイテッド航空と付き合う術』を、歪んだ私見を基にまとめてみたいと思います。

【教訓1】ユナイテッド航空はセフレだと思え。

いきなり凄い台詞でインパクトを持たせましたが...

 ・向こうから一方的にルールをコロコロ変えてくる。(もち MileagePlus のことですw)
 ・うかつにも愛してしまうといつか必ず裏切られる。(書いていて、すげーイタイ)
 ・斬新、新鮮な内容は、あっという間に劣化していく。(セフレだけに限らないかも...)

他にもいろいろ挙げればきりがありませんが、最初から「どうせセフレだから…」って割切って付き合えば幸せに。 些少のお金で少しの間だけイイ気持ちにさせてくれる。と考えれば、わがままを言う自分のほうが変だと気づくはず。

そうしたら... MileagePlus® というのは援助交際だと思えばいいんです!!
 ・すべてのルールは向こうが勝手に決めます。
 ・好意的にしても、いずれ必ず裏切られます。
 ・付き合ううち、どんどん内容が劣化します。
 ・付き合ううち、どんどん費用がかさみます。
最初からこういう事を覚えておいて、割切って付き合えば文句いえませんよね?(笑)
プチプラな航空会社に期待するほうが間違っている。と自分に言い聞かせましょう。

 これでも下手なLCCよかまだマシかも... って。

ちょい弁護するけど、元ボーイングの一部門だっただけあって、航空大手としては相対的には機材が新しい。
で、新しい機材やシートがどんどん投入されては劣化、就航先もどんどん増えては撤退。昔から『畳とセフレは新しいのに限る』と言われていますが、ユナイテッドは新しいハード&ソフトが紹介されてはすぐ劣化する繰り返しです。

SQ、NH、TGといったアジア系や、中東のキャリアはこの際見ないようにしましょう。

 普通、ユニクロとシャネルで売っているスーツを単純比較はしませんよね?
 普通、サイゼリアで飲み放題のワインとDRCをそのまま比較しませんよね?
 普通、ダイソーで買った腕時計を、パテックフィリップと比べませんよね?

新大陸の米系キャリアは立ち位置が違うんだと思って、一歩引いて周りを見てみましょう。

 ・機内に牛を解き放ったようなCAが徘徊するデルタ航空。そのFFPは SkyPesos

ユナイテッド航空でも、オーバーブックしたPAXをタコ殴りにしてアザラシの赤ちゃんのように引きずり降ろしたら炎上しちゃったけど、結局のところ米国の大手3社はどれも似たりよったり。そしたら機材が新しいぶん、いいかも?

欧州にも目を向けてみれば、結構「なんだかなぁ」なキャリアがあります...

 ・クスリを飲みたいからと水を一杯所望すると課金されるライアン航空。
 ・これがホントに飛ぶのか!? というほどのポンコツで大西洋を渡るKLM。←最近やや改善中
 ・ストライキが大好きな従業員のせいでスケジュール滅茶苦茶なAFやLH。

特にエアフラが凄い。客が寝静まったらCAが泥棒に変身するし、給料5%も上げろってストで会社が潰れそうだし。

ほら、どうですか?ユナイテッド航空に対して僅かながらポジティブになってきた自分を見つけたでしょう?w


【教訓2】自分がお客様だと思うな。友人だと思え。

なんたって Fly the friendly Skies® です。クルーも誰もかも、貴方のことをお客様だとはさらさら思っていません
(もし貴方が毎年500万ドルも使ってくれる Chairman's Circle のメンバーだったら、話は別です)


コンチと合併後耳にしなくなりましたが、合併以前に出発時のPAで流れてきたのは乗客目線ではアウトな内容...

 We are primarily here for your safety...

つまりCAさん達は保安要員であって、本来は旅客サービスのためにいるのではない。と言い放っていたのです。
熊みたいなCAでさえ頭上の物入れに機内持ち込み荷物を納めるのは「腰を痛める」といって、手伝ってくれません。

さらにアメリカ人には『お客様は神様です』という意識はありません。
とどめに、この日本語を読める貴方は十中八九、有色人種でしょう...。

最初から『お・も・て・な・し』なんて言葉は諦めて、親切な友人に乗せてもらっている。と思いましょう。
空港に到着して、チェックインカウンターから機内まで、友人や知人がどっさりいて、自分に親切にしてくれている。 ・・・そういう視点で利用するなら、ユナイテッド航空での空の旅は「我慢する」から「思ったよりイイ」に変化します。

ピチピチギャル(死語?)なCAがいない!と思った時点で、貴方はユナイテッド航空に向いていません。合衆国では基本、定年がありません。かつては80歳を過ぎたおねえさんCAが以前存在したファーストの客をお迎えしていました。
(ところで日系でもそうだけど、なんでファーストクラスのスッチーって年季の入った姐さんばかりかなぁ!?)


【教訓3】機内食と名店を比較するな。学校給食だと思え。

機内にはギャレーがあってもキッチンはありません。UAはエスプレッソマシンさえ載せていません。そして基本的にキャビンアテンダントさん達は料理人の修行なんて積んでいませんし、NRTSW以外は和食の基本についても無知だと思った方がいいでしょう。ファーストクラスに炊飯器があって、お食事の時間が近づくと機内には御飯が炊ける香りが漂うANA(これはこれでコメ食い人種以外には問題があると思うが)に太刀打ちできるわけがありません。

そしたら、ほら。この「なんちゃって和食風に仕立て上げたミール」にも、優しく接してあげられます。
最初から「どうせ残念な内容だから...」と諦観しつつ箸を運べば「おや? 思ったよりいけるじゃん!?」と感じられます。これは、すべからく諦観しつつも常に希望だけは絶やさない、佛教的な心の持ちようを鍛えるのには最適です。
ユナイテッド航空を利用することは解脱・悟りを得るための修行だと思えば楽なものですし、某真理教より安全です。 しかも、たくさん修行すれば結果的にアップグレードされたり機内で少しだけチヤホヤしてもらえるんです!

ユナイテッドに乗れば、誉めてくれるんだ!←シンジくん風味 ←精神汚染

マイル修行と同時に精神の修行までできるなんて。とても便利な航空会社ですよね♪ w

機内食が酷いなりにも、調理せずに単純に調達したものは結構いけていることもあります。(必ず、ではない)
Polaris® Business で出てくるアイスクリームサンデーは好みにあわせてカスタマイズしてくれますし、出発した地域によってはチーズプレートもそれほど酷いものではありません。

最近は United Economy® でも長距離の国際線なら食後に駄菓子よりはやや上等なアイスクリームまで配ってくれます。

さらに追加でいくばくか払えば、アルコールやスナック類を購入することだってできます。

貴方の周囲の皆さんも、同じ釜の飯をイヤイヤ食わされているのです。

そう、これは懐かしい、あのスカスカなコッペパンやありえない味付けの鯨の大和煮を食わされた学校給食だと思えばいいですし、一過性のものだからと未来への希望を捨てなければ、幸せでいつづけられるでしょう。


【教訓4】ラウンジは劣化する。絶対良いラウンジは絶対に劣化する。

上の教訓は Power tends to corrupt, absolute power absolutely. -John Dalberg-Acton『権力は腐敗する。絶対的な権力は絶対に腐敗する』をもじってみました♪ ユナイテッドのポラリス戦略、最近はアメリカ国内の空港ではポラリスラウンジが増えてきました。いずれ香港や成田でもポラリスラウンジが完成してくるはずです。

でも、SFOのポラリスラウンジはオープンして数週間で劣化が始まりました...。オープン後半年も経たないうちに、既にダイニングのナプキンは布製から便所のお手拭きとおそろいになるまで、劇的な劣化が進んでいます。

それでも今のところ、まだフランス産のシャンパーニュを飲ませてもらえますし、機内食よりはいくぶんマシなお食事を出してもらえるダイニングもあります。United ClubSM  のほうは「搭乗ゲートで待つよりはいい」と思えば途端に居心地が良くなるかもしれません。ここよりもっと悲惨な境遇を思い起こせば、少し幸せになれます


以上、基本は「気のもちよう、視点の変えよう」でユナイテッド航空での空の旅は少しだけ快適になります。
もうすぐボーイング787-10が投入されたり、プレミアム・プラスという上質エコノミーも運用開始されます。
これからも新しい機材やサービスが紹介され、投入されてはたちまちのうちに劣化するのを繰り返すでしょう。

それでも世界中に「ユナイテッド航空が好き。MileagePlus がいちばんイイ」という基地外乗客が沢山います。

貴方がもしもまだ MileagePlus に深入りしていないのなら、足を洗うことも考えた方がいいのかもしれません。でももしミリオンマイラーに到達してしまったなら、そのままユナイテッド航空と心中する覚悟を決めるか決めないか、全ては貴方自身の決断です。Let's fly the friendly skies.

12 comments:

  1. するどい見解ありがとうございます。ヘリ会社がステータスマッチングをオファーしてくれてるので乗り換えを検討していますが、将来メリケン人化を検討している身としてはフレンドリスカイキープの方が得かな~。でも裏切られるでしょうね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      コメントありがとうございます。

      僕もゲーム会社勤務時代に、ANAサンフランシスコ支店のY氏からマッチングのオファーがありました。ですが1K → AMCプラチナと降格されるうえに、ステータスマッチで ANA Super Flyers Card を造ってスタアラ金に固定♪ という裏技は内規でできないようになっていると伺い、速攻でお断りしました。ご参考まで。

      N-400での合衆国市民をご検討中ですか? あんまり良いことばかりでもありません。ディープブルーな土地柄に住んでいるので民主党に投票できるのは楽しいですが、陪審員がウザいのなんの。しかも一度選ばれると当たりやすくなるようですし。民事の陪審員なんて「俺の時間を返せこのクサレ○○○ども!」と絶叫したくなるような、人間のクズ同士の争いだったり、刑事だと見たくもないようなステキなエビデンス見せられたり...。あと、健康保険がたいへん。まだMedicareに入れないし、来年から毎月約$2,400保険会社に払うことになります。もちろんオバマケアでこの御値段です。世界最高水準の医療はお金が無いと提供されません。貧乏人は氏ぬしかない國です。(怒)
      でも遺産相続とか親の呼び寄せ、配偶者がグリーンカードを持っていない場合等には米国籍が必須ですよね。米国市民になると日本国籍を喪失するのが面倒です。自動化ゲートが出来たおかげでとりあえず「目の前の苦労」は減りましたが...。

      ユナイテッド航空は何か新しいものを導入すると、その直後はいいんですけどねぇ。ポラリスビジネスでも、もうワインテイスティングだって終わったし、チョコレートだってウェルカムから降機時に変更後、なくなりつつあるし。基本、アテンダントの労力が増えるものは消えていく運命にあるようです。
      その一方で Chase MileagePlus Visa は機内セールスやるみたいですよ。うまいことPAXへカード口座開設させると$100だか$150だかの報酬を出すらしいです。メガキャリアは基本、金色夜叉の尻の毛も抜くほどの守銭奴です。

      Delete
    2. 毎月$2.4K! それは高すぎる。 裁判エビデンス見たいのは山々ですが、やっぱ緑カー、グロエン、マイプラでいこうかな。
      陪審員はリスケジュールを感謝祭ウィークにすると催促来ないと聞きました。
      今後の人生設計の為になるブログありがとうございます。

      Delete
    3. m e m o さん、

      健康保険、正確には Covered California Platinum 90PPO というプランで、自己負担10%&クスリのコペイ最大$15のプランなので、支払いはタプーリ高額です。悔しいから主治医の先生に毎月数百ドルかかる新薬をガンガン処方してもらい、時々1ヶ月分$2,000とかの予防薬まで処方してもらっているので、今のところ年間トータルで充分に「勝って」いますし、まだ『隠し球』なRxがいくつかあります。(いずれ氏んだら負けるんでしょうがw)

      陪審員の選出は、12人必要なのに120~150人は呼ばれます。そんで、スペイン語しかできないメッキーとか漢字しか読めない中華婆が真っ先にExcusedされて、人数が半分に...。毎回「なんで市民権取れたんだおめぇらっ!?」って怒鳴りたくなります。あと、面白いのは私用で旅程とぶつかる場合にはExcused。家族で穴ハイムのネズミーランドに逝く。って言えば開放されます。ところが仕事の都合だとダメ。「私が出張しないと会社が潰れます!数百万ドルの損失をかぶります!」はダメ。なんか不思議。前回、刑事の選出で呼ばれた時、僕の前にいたオヤジが Guilty, guilty, guilty... absolutely guilty! と独り言をつぶやいていたら、被告側の弁護士がはじきました。ああいう手もあるんだろうけど、不誠実というか... 逝っちゃってるフリって、どうよ?と思いました。w

      召喚のリスケジュールは「今回パスしたい」が一度だけできますが、再度の召喚日程は向こうが決めます。少なくともサンマテオ郡の陪審員召喚はこっちが日時を選べません。群によってシステムが違うので、選べる地方もあるんでしょうが... SF半島はダメです。

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    It is the lesson 4 ; “The lounge deteriorates. The absolutely good lounge certainly deteriorates.” , which was most impressive for me in 4 lessons you demonstrated.

    What's the meaning of the phrase, "The lounge deteriorates. The absolutely good lounge certainly deteriorates." ?
    The accepted statement may express message, “While an air carrier’s competence adds and grows, their ethical perception become less.”

    You might adopt the belief from another source of a few critics who had formerly signified the similar formation of mental objects in dissimilar discussion.

    “The lounge deteriorates. The absolutely good lounge certainly deteriorates.” can also be paraphrased as “The lounge tends to corrupt, and the absolutely good lounge corrupts absolutely because excellent lounge is inclined to corrupt the mentality of those who obtain it."
    In this case, excellent Polaris lounge is inclined to corrupt the mentality of United, I guess.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      It’s more likely the warning rather than the lessons… but anyway, the United’s lounges are being degraded as always, Polaris® Lounges are not exceptions.
      In regards to the English nuances, the word you used ‘deteriorate’ is more appropriate because it has a qualitative connotation rather than ‘degrade’ which is for quantitative. However, the average Americans, including myself, have limited vocabularies hence the word ‘deteriorate’ is not being used commonly… I’m afraid to say.

      The Polaris Lounge SFO is the lounge I only experienced in Polaris products, but it’s being degraded very quickly. The shocking part for me was; the napkins at the dining room have been replaced with the paper towels from TOILETS!! This is very disappointed, unacceptable and unforgivable. No wonder Polaris lounges are the supreme version of “The Lavatories,” a.k.a. United Clubs.

      We Buddhist certainly follow The Noble Eightfold Path (आर्याष्टाङगमार्ग) for United products and services so that we will be enlightened by United. (lol)

      Delete
  3. どうもです。
    UAの場合、陪審員選出は変更手数料 waiverになりますよ。

    そうそう、定時到着率(運航率ではない)、昨年は1位デルタです。
    UAは6位。
    ANAは3位、JALは2位だけど、日本の国内線が入っているから。正直、かなり特殊です。私自身の搭乗時でもANAの国際線は意外と遅れてると思う。

    食事ははANAも絶賛劣化中。
    「お好きな時に」メニューなんか、インスタント食品のオンパレード。
    ラウンジなんかは完全にUAと一緒で導入してしばらくすると劣化⇒新規に新しい事を導入して再び劣化を繰り返します。

    ミリオンマイラーに到達してしまいましたので、それなりにつきあっていくつもりです。
    UAは少なくともAFよりはましだと思います。まぢで。

    ReplyDelete
    Replies
    1. たぶんオーマイさん、

      あ、陪審員でアウトなのはユナイテッド航空の変更手数料免除は存じておりました。
      こないだの入院でも、病院からのサポートレターで$300免除してもらったばっかり。

      デルタも『定時到着率が一位になると劣化するの法則』にあてはまりそうでしょうか?ユナイテッド航空は一位を取ったらチャプター11も取りましたけど。合併前のUAは定時到着率だけは良かったよね。で、遅れまくりで最悪のCOと合併したら... そこまでCOにあわせてしまった。www

      NHさんには来月お世話になる予定で、いまファーストの機内食を予習しています。
      「お好きな時に」は、確かにレトルトや冷凍食品のオンパレード。
      11月のSFO発ファーストのメニューから抜粋すると...
       コーンスープ
       一風堂ラーメン コク極まる味噌「大地」
       かき揚げうどん
       野菜のキッシュ ブロッコリーソース
       アンガスビーフ チーズ ハンバーガー
       ANA オリジナルカレー
       牛もろみ焼き丼
       焼き明太子 焼き帆立貝茶漬け

      ファーストなら御飯だけは機内で造った炊きたてごはんがあるから、カレーやお茶漬けは少しまとも? 盛りつけ&プレゼンテーションはユナイテッド航空のCAがどうがんばってもかなわないでしょう。
      でもメインのお食事、和食のお造りや主菜がイマイチっぽいので、かつて温湿度管理がDQNだった洋食に再チャレンジしようか考え中。
      アルコールですが、ANAファーストで出しているKRUGがMV(マルチビンテージ)からミレジメ(現在は2004年もの)に変更されています!ここは嬉しい驚きです。往路はあんまり眠らないから飲むかも。でもKRUGのミレジメ使ったキール・ロワイヤルは頼みません。(爆)

      来年から15,000PQDもチケット購入しなくちゃいけないので、悔しいからPQMも稼ぎまくってGPUを1ダースくらいげと予定。東京オリンピックの終わる頃あたりに生涯1K到達予定と目標を早めました。でも Lifetime 1K 達成したら、NHさんやTKさんばかりで飛びそう。(笑)

      Delete
  4. ご無沙汰しています。
    先月は入れ違いになりました。

    事後報告で済みませんが、FBのグループで(断りも無く勝手に)紹介しました。
    100人ほど良いねが付いたので少し毒者が増えたかも知れませんが、優しく見守ってやって下さい。

    ワイン屋廃業したので、来年久しぶりに修行しようかなと考えています。
    また色々教えて下さいませ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ギアさま、

      スタジオの番頭さんから貴兄がお見えになった旨は伺っておりました。お会いできず残念です。

      この記事のPagveiewに激しいピークが出ていましたが、ギアさんが犯人だったのね...。(笑)
      でも次の記事は未定なんです。来月ANAのFに乗って、年末はKLMのCに乗るから、記事にするかも。
      その後の2019年は同じ場所ばっかり通うのでマンネリすぎて、記事を書くテンションがゼロです。

      ワイン屋さん、どうなっているかと思っておりましたが、閉めちゃったんですか。
      覗うチャンスを逸してしまい残念です。

      来年度からのUA1K、日本在住だと15,000PQDの縛りがないから有利ですよね。
      MileagePlusのルール改定がどんどん厳しくなるので、僕は早い目に3MM狙います。

      Delete
    2. 犯人は私です、と自首したところでお許しを頂いたと安堵しました。
      グループの書き込みを見ても皆さん修行経験がある方なので同意や納得と言った書き込みがありました。
      ただ、JAL&ANAのマイレージがメインなので彼等の考えるメリットが今一判りません。
      ラウンジが使えたりUGが出来て云々ですが、UAの様なグロ-バルUGサートが無いのかなと。

      来年ですが15Kドル縛りが無い強みを生かして早い内に1K達成しようかなと。
      HKG-MCOが800ドル程なので2回連続、同じく米滞在中にMCO-SANの格安便300ドルを組合せ一回で25KPQM合計50Kがゲットできます。
      何故だかHKG-米国は格安なのです。
      NGO-MCOだと14万円以上なんですけどね。

      SFOでの乗継もあるので決まったらご都合をお伺いします。
      よろしくお願いします。

      Delete
  5. obaKoba-sann,

    While you’ve commuted by United (or worked for United) as 1K member for consecutive 18 years except one year when you couldn’t fly by the influence of ‘the Lehman Shock’ came in the glass arts industry in 2011, United fell into the Chapter 11 (equivalent to a Company Resuscitation Law in Japan), and only the name of United was virtually left, changing practically into Continental.
    Besides you acquired American right of permanent residence personally in 2000, and finally became United States citizen in 2006.

    On such circumstances, you’d like to compile "how to go out with United" based on your humorous, cynic and personal opinion from your above-mentioned experience.

    [lesson 1] Regard United as ‘FWB’.

    ・United change their rules one-sidedly.
    ・You’ll be betrayed by all means by United when you love them carelessly.
    ・The contents which are novel and innovative rapidly degrade, not deteriorate, in no time.

    You advise us to think MileagePlus® to be compensated dating (lol) because ;
    ・United decides all rules without any prior permission.
    ・We’ll be betrayed by United soon even if we love them.
    ・As we and United are dating together, the relationship gets worse steadily.
    ・As we and United are dating together, the expenses United demand us increase steadily.

    After reading lesson 1, I found myself who had become a little more positive for United (LOL).

    best denki

    ReplyDelete