Thursday, June 3, 2021

Friendly SuperSonic Skies

 本日6月3日の発表によれば、ユナイテッド航空は超音速旅客機を購入する計画です。
こんなの。 どこにそんなカネがあるのか、まるっきり判らん…。

ニュースリリースが、こちら。(英文)
ユナイテッド航空はブーム・テクノロジー社の超音速機材購入に合意

ブームというスタートアップ企業から15機、オプションで35機追加という購入合意書です。
ユナイテッド航空 CEO のカービィたん… この書類にサインする時に手が震えたと思う。(笑)

きわめて個人的な見解ですが… こんなの発表する前に機内サービスを早く元に戻して欲しい。特にブタ小屋そのものみたいな新型コロナバージョンの機内食配布から、ショボくてもせめて以前の状態まで復活させて欲しいです。

もひとつ個人的な事なんですが… スーパーソニックという単語が僕の神経を逆撫でしてくれます。(遠い目)

CdGで滑走路のゴミを吸い込んでホテルに堕ちた飛行機を彷彿とさせるその容姿…。
でも、こいつはコンコルドより小ぶりに出来ているようで、50人くらい乗せてマッハ1.7で飛ぶそうです。

それでもニューヨーク ⇄ ロンドン間を3時間半で飛びます。
東京から岡山へ行く時間で、大西洋を横断してしまいます。

ブームって確か日航が出資してるよね…。UAが飛ばすと日航が儲かる… なぜかプチムカ。w
ブーム社のロゴはともかく、ちゃんとスタアラのロゴも入ってる… 2029年になっても居残るつもり?www

2029年に乗客を搭載して営業飛行を始めるつもりですが… どうなることやら。

この超音速機材のお披露目予定が2025年、2026年からFAAの証明をもらう試験飛行を繰り返して、2029年は楽観的かも。でも米国産なので、三菱のジェット機みたいにいぢられまくって遅れる事は無いでしょうが、それでも僕の余命が尽きる前に飛ぶかどうかは極めて懐疑的です。

MileagePlus® の特典で飛べるでしょうか? 今から100万マイルくらい貯めて待ってましょ。
(ぢつわ今、100万マイルくらい貯まってます。でも母の呼び寄せ等でまもなく綺麗サッパリ消え失せる予定)

2 comments:

  1. 狭いコンコルドと似たような機内になると想定したらフルフラットシートやどの席からも他人を跨がずにトイレに行けるレイアウトは難しそう。でもコンコルドは100人前後の定員だったので50人ってことはゆとりのあるレイアウトをトライするのか?いずれにせよ全てファーストクラス+アルファの値段でしょう。だったら僕は787か777のビジクラスでいいわ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      Live and Let's Fly の記事に、機内をレンダリングした画像が掲載されています。

      https://liveandletsfly.com/united-airlines-supersonic-jets/

      当該記事でマシューくんのコメントは…

       Based upon a single mock-up cabin rendering, it appears the aircraft can accommodate fully lie-flat business class seats in a 1-1 configuration.

      …だそうですから、フルフラットのシートを備えた、1-1 コンフィグのビジネスクラスだということです。でもさすがに窓は小さいみたい。その昔、パリで滑走路のゴミを吸い込んでホテルに堕ちたのと同じタイプの飛行機に搭乗された岡山の大先生は「窓が葉書くらいの大きさしか無い」とおっしゃっていましたので、そこだけは若干の改善が見られるようです。でも高度45,000フィートとかの成層圏を飛ぶんでしょうから窓の外はまっくろ(正確には青黒い)はずで、予想図の窓外イメージは離着陸時でもない限り嘘つき。僕は居心地よりも騒音が気になります。機内はノイキャン・ヘッドフォンを装着しても我慢できないくらい五月蠅いかも…。

      ほとんど空気の無いような場所を飛びますからねぇ… 何か起きたら速攻で機内の酸素濃度が下がって失神するでしょう。痛い思いをしないで氏ねるから、いいかも。www

      てか…これって飛行機に乗ってる時間ももったいないような大会社のトップクラスのためでしょう。機内は GS か Chaimans Circle のメンバーばっかりで、1K 程度のステータスでは居心地が悪そうです。

      Delete