Saturday, September 14, 2019

Sunday Brunch @ Crowne Plaza Foster City

先週の日曜、ミシガンから友人が訪ねてきていたので、近所のサンデーブランチに出かけました。
行ってきたのは、ここ。クラウンプラザ・フォスターシティ&サンマテオ です。ここんちは全日空のアテンダントさん達の投宿に使われていて、ちょうど僕たちが食事を終えた時間にCAさん達がチェックインに来ていました。

午前10時半、ここんちのロビーラウンジにあるカフェテリアがサンデーブランチ会場に早変わりします。
インテリアはこんな感じで、アメリカ国内の典型的な「内装がもう疲れてきたクラウンプラザ」です。

アトリウムには数本の、うそやしさん が屹立しています。
一瞬ホンモノかと思ったけど、かんなくずとプラスチックの葉っぱで作ったような「造花」でした。

10時20分頃に着席して、すぐ注ぎ足されるミモザで既に酔っ払いながらブッフェ開始を待ち、定時にスタート。
オイスターバーのあたりにはスモークサーモンや茹でたダンジネスクラブも取り放題になっていました。

朝食っぽいアイテムもホカホカに保たれています。
カリカリベーコンはちゃんとカリカリ。ミニワッフルにはベリーソースとホイップが用意されていました。

そして、カービングステーションにはプライムリブが...。
4分の1あたりのところでブッツリ切れているのは、僕が「センターカットください。」って無理を言ったから。
シェフさんは端っこから配ろうとしていたのに、僕が真ん中を欲しがったのでイッキに無愛想になりました。

一回目の収穫結果は、こんな。にくばっかりで好き嫌いが露骨にわかる。(笑)
プライムリブにはホースラディッシュと Au Jus(肉汁グレービー)添えで。なかなかいい肉質でした。左側のほうにある肉片は牛の横隔膜です...って書くと食欲なくしますが、照り焼きソースでマリネされたスカートステーキです。これはやわらかジューシーで予想以上に美味しかった。あとはミニワッフルとベリーソースも予想以上にいけていました。

比べる相手が少し変かもしれませんが、合衆国海軍が運営する麻布のニュー山王ホテルで開催されるサンデーブランチよりも、ずっと高品位です。肉類も、シーフードも、シャンパン(多分加州のスパークリング)の品質もずっといいです。もちろん御値段が倍くらい高くなりますが、おひとりさま50ドル程度でこれなら大満足だと思います。

ここんちはちょっとやり過ぎな内装で、アトリウムには池があり、橋がかかっています。
上写真はこの橋を渡ってテーブルを振り返って見た図ですが、この橋を渡ったところにもブッフェアイテムが。

自分でバンバンするサラダ用の部品がいろいろ用意されていました。
ベビーグリーンでナッツやオリーブを載せてもいいし、レタスでシーザーサラダも組み立てられます。

橋のこっちにも温かいお食事やシーフードがいくつか用意されていました。
BBQチキンウィングとか、ミートボールなんかがあるし、シュリンプカクテルが立派でした。

2回目の収穫結果。
スカートステーキが美味しかったのでまた収穫して、おおきな海老のシュリンプカクテルも。BBQチキンはドラムスティックをもらってオレンジを添えてみたらいけてました。あとはサラダがちょびっと。

かなり満腹になってきたので、もうこのへんでデザートを漁りに行きます。
タルトやケーキにフルーツ類が、まあこんだけあれば充分でしょ。という程度には用意されています。

ソフトクリームのとぐろをひり出すマシン(なんか聞こえが悪くてスマソ)を発見!
バニラのソフトを紙カップにウリウリととぐろ巻かせて、あとは新鮮なフルーツを収穫することにします。

こちらが収穫結果。
一緒に行った友人たちが「わ~、綺麗な盛りつけ」って言うから...

 Presentation is Everything.

...という、昔行ったFine Dining『フランスの洗濯屋』で聞いた耳障りな台詞を真似しました。(笑)

結局一時間ちょっとのブランチで全員が食べ過ぎ状態で退散。
テーブルチェックしないで、ラウンジのレセプションでIHGカードで支払い(2,000ポイント以上稼いだ!)して出てきたら、お会計処理を見届けなかった担当ウエイターさんが[食い逃げだ!!]と勘違いして追っかけてきて(笑)、よりによって呼び止められたのが僕では無くて真面目に生きている友人達(笑)のほうで、言われるままに二重の支払いをしようとしたら流石にホテルの会計システムが拒絶して、既に支払ってあったのが判ってウエイターさんが土下座状態になったというハプニングを引き起こしてしまいました。

やはりアメリカのホテルでは「お客様に見届けられないようにこっそり会計を済ませる」という日本人的な手法は御法度で、偉そうにテーブルチェックするべきだったとプチ反省させられました。

最後にハプニングはありましたが、おひとりさま42ドルでそこそこ上質なプライムリブやエビ・カニを食い放題&シャンパンやエスプレッソバーを飲み放題というのは大変コスパがいいと思います。また訪れたいと思います。

Crowne Plaza - Foster City / San Mateo
1221 Chess Dr. Foster City, California 94404
Phone: 650-570-5700
https://www.eventscp.com/sunday-brunch
Hours: Sunday Brunch 10:30am - 2:30pm

4 comments:

  1. 山王ホテルでは、たびたびお世話になりました。ありがとうございました。
    で、
    このブランチ、かなり豪華ですねえ。日本のホテルでも、同じような形で営業しているようですが
    はっきり言ってしょぼい・・・
    おまけにおばちゃん集団が山盛り構成ではしゃいでいたりするので、興ざめ・・・
    最初はホテルの名前で惹かれたりしましたが、最近は行ってないです。
    こちらの、品ぞろえと場所の広さ、ええですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      ニュー山王ホテルのブッフェは、合衆国海軍のオペレーションですから御値段控えめでも内容的には...ひたすら種類があるだけです。拙宅に遊びにいらしていただければ、このブッフェに御案内できます。

      日本で軍施設以外でのサンデーブランチは... 成田のクラウンプラザくらいしか行ってないかも。

      そういえば成田のクラウンプラザも、近所の農家のおばちゃんだらけでした。
      あの酷いケタケタ笑い。おばちゃんの通った後はぺんぺん草も生えません。
      おばちゃん、恐るべし。集めてどこかに散布すれば立派な生物兵器です!

      うちの近所だと、ハーフムーンベイにあるリッツカールトンがブランチやってます。
      質・量とも、このクラウンプラザのブッフェを簡単に凌駕しています。
      ただ、お支払いのほうも思い切り凌駕しているのが厳しい点ではあります。

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    Isn’t Crown Plaza one of the hardly any places of dining which do the work of Sunday brunch along with champagne ?
    Is their list from which to choose foods dissimilar every week ?
    The brunch seems continually to contain oysters, crab legs, smoked salmon and shrimp.
    Though I don’t know whether or not their service is really pleasant, to make prior reservations should be recommended, shouldn’t it ?
    I’m sure its financial value is tolerable for the feature and preference from among cuisine choices.

    San Mateo's best Sunday brunch, isn’t it ?

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      The Champagne brunch at Crowne Plaza was a surprising event for me due to the “class” of hotel brand. I experienced brunches at Intercontinental Mark Hopkins in SF, or Ritz-Carlton Half Moon Bay, but this brunch was very reasonable and physically close, super-easy to make reservations. I’ll take you here. (LOL)

      Foods are very ‘decent’ means, no big surprise from the variety of the all-you-can-eat items and the quality of Champagne is around the border of ‘acceptable.’ Service is average at Crowne Plaza branded hotels within US. Nothing special, but nothing wrong either.

      Overall, if you don’t expect too much, This Sunday brunch is a good place to spend a fun Sunday daytime within San Mateo.

      Delete