Wednesday, September 18, 2019

Meet Fresh

サンマテオのダウンタウンに、またひとつ中華系スイーツの店が増えました。
台彎発祥の、Meet Fresh 鮮芋仙 というお店です。(繁体字なので台彎と推測)

ここ、3rd Ave. & B St. の角は香港上海銀行(HSBC)のサンマ支店があった場所でした。
元・銀行があった場所を使って作ったので、150人くらい収容できそうにだだっ広いです。
ちなみに、屈強で頑丈な壁の外側にはまだATMマシンのあった穴が残っています。w

アイテム数もかなりありますが... 紅茶・烏龍茶・緑茶ベースで色々いじってあるものが多い。
しかし私は、Boba(タピオカ)などには目もくれず、台北夜市名物のアレを速攻で見つけ、試しました。

到着するまでの間、ページャーを持たされて待ちます。
ユナイテッド航空のラウンジでシャワー室が空くのを待っているような気分。
テーブルにあった無料Wi-Fiのサインを見つけて、接続してみました。

受付のお姉さんにパスワードを教わって、接続。
SSIDはすぐ判る。パスワードを要求された後すぐログインできました。

せっかくだから、スピードテストも。
お客さんが増えてきたらどうなるか判りませんが、下り23Mbpsなら悪くないです。

かき氷の方はけっこう製作時間がかかっていましたが... それもそのはず。やたらデカい!
台北夜市名物、金のマンコミルク氷 です!!

それにしてもデカイ。普通の日本のかき氷の3~4人前はあります。
僕はかき氷一杯を数分で食べられますが、こいつは退治するまで20分近くかかりました。
もっとハッキリ申し上げるなら... 食べてて飽きてきた。(笑)

バニラアイスまで乗っかっている下は、こういう構造です。
この店のスタイルは... かき氷がフワフワではなく、たたいて厳しくしてある。ザラメ氷のザクザクした食感です。さらに上の方に微かな廃糖蜜(黒砂糖?)の風味がする糖蜜がかかっていて、表面はマンゴ-汁とコンデンスミルクがたっぷり。周囲には新鮮なマンゴ-がダイスカットされてちりばめてあります。最初、中心部の『ただの酸化水素と大気の混合』で白色の、無味無臭な部分を食べきれるだけの充分な風味が周囲にもたらされているのかが心配でしたが、特にやりくりしなくても全ておいしく食べ切れました。

氷を食べておなかいっぱい。というのは初体験です。

いまこれを食べ終えて帰宅してこの記事を書いていますが、ポンポン壊しそうにありません。
その後、サウナに入った後で推敲していますが、どうもまだポンポン壊しそうにありません。

さて、このお店は広いだけあって、いろいろ内装に工夫が凝らされているようです。
いろんなアイテムをフィーチャーしたポスターが張ってあるコーナー。
無料の Wi-Fi 装備なので、長居する客もいそうですが、それも想定内なのでしょう。

天井にあったオブジェだけが、変。
何このニワトリ小屋の金網で作った繭は!? ・・・雲のつもり?
この中にニワトリ入れてたら面白かったのに。(笑)

巨大マンコ゛ミルク氷を退治し終えたら、案の定手がベタベタになりましたが...
...お客が手をベタベタにするのは予想範囲内です。
ストローや紙ナプキンを採取できる場所で、ちゃんと手を洗えます。

 入口に置いてあった多分『オーナー夫婦人形』は、若すぎてちょっと...。
奥さんがなんとなく南朝鮮の前大統領に似ていると思ったのは僕だけではないでしょう。
旦那が Thumb Up(いいね)しているのも、なんだかなぁ...。

でもこれで、シンガポールや台北まで行かなくてもマンコ゛ミルク氷が食べられます!
・・・と、ぬか喜びしていたら、6~9月限定の季節商品でした。(号泣)
『なんで季節商品!?』って思ったけど、台彎やシンガポールは季節がほぼ無かった。(笑)

この家賃高そうな巨大店舗が2020年の6月までに黒字転換できるのを祈るばかりです...。

4 comments:

  1. スイーツだけ?で、150人席のお店?
    メニューを見てもドリンク類が中心で、そんなに客単価も高そうに見えませんが?
    元銀行の跡地って、結構家賃も高そうですよね。
    お店の装飾を見る限りでは、結構な初期投資をしてそうだし・・・
    ま、私が心配しても始まりませんが・・・
    夏場はいいとして、冬場は・・・
    あっ、サンマって冬場は寒いよね?

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      この店... こないだ土曜の晩に通りかかったら店内満席で、注文行列はデヅニーランドのアトラクション並み。路上にまではみ出して行列していました。ベイエリアのアジア系若人は完璧に基地外です。開店まで一年くらいかけて改装していましたが... いくら週末に出来混みになっても飽きられやすいのはこういう店の宿命です。家賃が高くて初期投資も相当で、どんだけ生き延びられるかが心配です。

      冬のサンマテオは最低気温が10℃以下になります。香港よりは寒いです。
      でもちゃんと「温めた糊」みたいなスイーツがあります。
      胡麻味とかアーモンド味とか。慣れると美味しく感じます。(笑)

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    You might be delighted to have Meet Fresh in San Mateo.

    I first tasted this when I was on a visit to Taiwan with my family.
    I remember there were so much to pick up from and the fragments were extremely large.
    I was lucky to have my family around, then.
    If there had been only me alone, I couldn’t have had them by myself.

    BTW, the mango ice seems sweet, still, it is huge.
    There must be 3-4 portions of common Japanese chipped ice as you pointed out.
    No wonder it took nearly 20 minutes even by you, who can eat one cup of chipped ice in several minutes (lol).

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      Meet Fresh is a huge franchise around the world… I didn’t know that. I really doubted their success because of the size of the building/chairs, and the revenue per guest will be even lower than McDonald’s, I thought. But so far, they are doing quite well in weekends.

      I really wanted to try the金のマンゴミルク氷 in Taipei and finally I could, in San Mateo! …but it was somewhat different from my expectations.(なんか思ってたのと違う)
      My taste buds might be adjusted by 未香園甜品 in Singapore. On my next time visit to Singapore, I have to bring my own condensed milk with me, like I did on the chocolate sauce for Mr/Mrs Morgan’s Roti Prata.

      btw. Now I shot 15 units of Lantus Solostar twice a day… sigh

      Delete