Saturday, October 13, 2018

Staying Japan 2018 Sep

2018年の9月は習志野の両親宅に1週間ほど滞在しました。

常連の皆様には申し訳なかったですが、今回は人見知り(というか気を利かせてくれる)妹だけ誘って野田岩へ。
いちばんイイうなぎから2番目を頼んだら、やっぱり蓋の絵柄が変わったよ。3番目が勧進帳で2番目は鯉。肝腎のウナギ様は... 分量は同じだけど、明らかに質が良くなる。みっしりした肉質の濃い風味を楽しめました。

 週末はまた蒲田に一泊したけど... アーケード街に Wi-Fi が装備されているのを発見。
お金持ってる人とか地位のある人が住んでるように見えないけど、蒲田にもロータリークラブがあるんだね...。

 で、肝腎の Wi-Fi 速度は驚くほど良かった。
下りが 50Mbps 弱も出ていてタダ! 西鉄Inn蒲田の部屋の中より速い。

 そして、外泊する晩はたいがい合衆国海軍が運営するホテル・ニュー山王併設のレストランへ。
ここは合衆国市民でも一般人は入場不可で、同伴者も入場時にパスポートの提示を要求されます。
今回は iSOさまのご手配により十数年ぶりに関西が拠点の nattou 先生と再会出来ました。前回お会いしたのが那須ですから、本当に久しぶりにお会いできました。これを機会に Stay in touch のままでいたいと存じます。

この晩のお食事は、鉄板焼きの KIKUYA に予約を入れました。
いつも入口寄りのカウンターなので、奥のほうのカウンターでお食事したのは今回が初めて。

最初の乾杯はカリフォルニアの泡です。隅田川も無いのになぜ花火?7月4日用バージョン??
ナパのシャンドンから期間限定が出ているということで、試しました。泡が粗いのは米国産(つか、僕には地酒)だから目をつぶって。風味のほうは「普通のシャンドン」よりも奥行きが深い感じ。あとシャルドネ多めでフィネスが強い。泡をたいらげた後で、同じく加州のピノ・ノワールにいきました。ダックホーンのピノ... メルロで有名なワイナリーなのですが、ピノもそんな悪くなかった。

 鉄板焼きの具は欲張らずにロブスターと牛フィレ肉の2種だけでいきました。
欲張らないぶん、メーン産の蝦の尻尾は大ぶりなのがひとり一本丸々届きます。

 牛フィレのほうは... 我々が昔話で盛り上がりすぎているのを察してくれたシェフさんが焼き加減を聞かずに調理。
ミディアムレア~ミディアムの絶妙な焼き具合で、USDA Choice のアンガス牛が目一杯の風味を出してます。すっかりたいらげてから「焼き加減はよろしかったでしょうか?」と聞かれました。シェフさんのお気遣いに感謝いたします。

デザートも各種あるんですよね。階下のベーカリーから持ってきてくれるんです。
僕は小ぶりながら濃厚な苺のタルトで。
ニュー山王ホテルは初めての nattou 先生には本場そのまんまなNY風チーズケーキをオススメしました。

 あっという間の一週間を過ごして、成田空港の出国で自動ゲートを体験後、United Club へ入場。
シャワーを浴びて出てきたら... まだ時間が早めだったので空いてます。
・・・つか、以遠便がなくなっちゃったので乗り継ぎの客が減って、けっこう空いてました。

そしてSFOへ帰る838便へ搭乗。
ここで速報でもお伝えした、新しい搭乗方式になった看板を発見しました。記憶の限りでは、SFOではいちばん先っぽで待ち合い場所が狭い101番ゲート発のせいもあったのか、9月12日の時点ではまだこの新方式になっていなかった。

Premier® 1K® が Group 1 より先に搭乗できるのが僕には朗報です。

さらに、プリボーディングで Uniformed Services のコールがかかった時、だらしない服装のマッチョな若者が入っていくから「あの兄さん、制服来てないよ!」ってGAの姐さんに訴えたら「服装規定が緩和されたんです...」って言われました。すかさず自分のIDを見せたらすぐさま通してくれて、前のだらしない兄さんに続きました。これでとりあえずユナイテッド航空で搭乗する限りは Global Services® 会員と同じタイミングでプリボードできるようになりました♪

その一方で... Group 3~5 の乗客には「ご案内のアナウンスがあるまでおかけになってお待ちください」と日本語訳は丁寧なものの、要するに言ってる内容は「呼ぶまで座って待ってろ」って、あからさまに冷酷なあしらい。

 ・Global Services®(と、激レアな Chairman's Circle)の乗客は「お得意様
 ・1K® と、ビジネスクラスへ搭乗するのは「普通にお客様
 ・Premier PlatinumGoldStar Alliance Gold の搭乗客は「ちっとは客扱いするかな」
 ・Premier Silver、Star Alliance Silverプレミアアクセス購入者は「形だけ敬ってやる客」
 ・それ以下の搭乗客は「最後に厩舎か貨物室へ入れてやるから大人しく待ってろゴルァ!

乱暴な物言いですが、上述のようにあしらわれているわけです。
なにせGSが2万、 1K® ときたら50万人もいるとも言われています。
ユナイテッド航空の上顧客へは遠い道のりです。

でも、うわべだけ愛想いいアジア系キャリアよりも本音丸出しが居心地良く感じる私は、既にアメリカ人?w

次は復路のUA838便での和食をお見せして、この3回シリーズはおしまい。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Discussing about the diners of eel distinctive feature, we should remember ‘Obana’, shouldn’t we ?
    I hear the eel preparation of the restaurant is exceptional.

    If I wished to get in the unique hotel alone, I’d have to be a citizen of USA, moreover I’d have to belong to uniformed services, right ?
    Hmm…what a long and winding road it would be ! (lol)
    Though, I don’t have any worries.
    Since I have a friend who escorts me there ! (LOL)

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Tokyoites say West Tokyo has Nodaiwa and the East does Obana. I have been to obana several times so far, but they are not designed for me, from my perspective.

      - Guests have to sit on the hard wood floor until the eel is served, takes 40 to 60 minutes.
      - Sitting on the floor w/o shoes is a kind of torture for me as an American.
      - No reservation accepted, as long as I know. Therefore I had to make a line from 10:30 or 11:00 to grab my seat immediately. Otherwise I had to wait outside for an hour or two...
      - Too many matured customers, I’m not an exception though.

      Bottom line, if you are happy to make a line for 60 – 90 minutes prior to the opening, then take your shoes off and sitting on the hard floor at least 40 – 60 minutes for just a box of Unigi Domburi, Obana is for you, sensei.
      I’d rather go to Nodaiwa where reservation is well accepted and the waiting time is significantly shorter, but the quality is pretty much competing. The Tare (sauce) at Nodaiwa is gentle but subtle and flavorful enough. The sauce at Obana has stronger and thicker, which is perfect for Chibans who are addicted by soy sauce flavor (lol), but it doesn't have worth receiving that much of torture before eating, IMHO.

      For the eligibility to enter New Sanno, it doesn’t have to be a member of Uniformed Services of United States. There is another option – if you are working at State Department, such as the US Consulate General in Roppongi. No, you do not have to torture and kill a journalist in there… (oops, too bad joke :P)
      I can invite you to the restaurants and Sunday buffet, but I don’t have a benefit to stay at the hotel. Anyway the hotel rooms are always packed and booked full by bunch of military families.

      Delete