Monday, February 5, 2018

İstanbul 2018 Jan (3)

フランクフルト行きのUA58便,最初の機内食が配布されました...。
SFO発便って,なんかこのメニュー考案した人が馬鹿舌かも...。
青梗菜,紫キャベツにマンゴーのサラダにビネグレットをかけるし,鮪のたたきには発芽キノアとケールが添えられてきて,それをレモンと練り山葵で食べさせられます。日系人としては醤油が欲しいし,生の青梗菜や人参と発芽したキノアなんて食べたくない。

メインは「牛ショートリブ」「スパイシーチキン」「タルボット(カレイ)のフィレ」「キノコと玉葱のラビオリ」「鶏グリルとサラダ」の5種から選択可能になりました。こんなに増やして,なんでチキンが2種?
Seared turbot fish fillet  Basil beurre blanc, risotto with fava beans, cherri tomato
カレイのソテーにソラマメ入りのリゾット添え,ロンギヌスの槍で貫いたレモンをかけて。

添え物のソラマメ入りのリゾットが結構美味しい。加熱したチェリートマトは.... ノーコメント

そして世界のチーズアソートメントwです。
セミハードからハードチーズ系で3種。青カビが好きなので良しとしましょう。

デザートは,復活したカスタマイズ可能なアイスクリームサンデーにプチフール。
サンデーだけ造ってもらいました。チョコソースにホイップ,マラスキーノチェリー載せです。

そして... ちょっち寝て目覚めて。ミッドフライトスナック乞食,もとい,取材wに出かけました。
あ,プチフールがいっぱい余ってる。あんまり美味しそうじゃなかったもんな。w

ミニアップルパイにチョコレート,ポテチを奪取してきました。
炭酸水は空港売店で買っておき,自分で持ち込んだもの。アップルパイ... 予想したほど酷くはなかった。

そんでまた寝て。
次に起きた時は到着2時間前で,機内の照明が徐々に明るくなってきた時でした。

最近のLED照明になった機材だと,薄暗い青い照明になったり,夕焼け&朝焼けの演出っぽい橙色になるよね。

セカンドミールは「南西部風オムレツ」または「フルーツとシリアル」から。
ユナイテッドのオムレツは避ける習慣がついてしまっているので,残る選択肢はフルーツです。

この日のシリアルはレーズンブランだった。ミルクをかけると,こんな。ヨーグルト投入は絶対ありえません。w
なんだかフルーツの質が良くなってきたみたい。クロワッサンも昔ほど酷くない。

到着まで1時間を切りました。
降機態勢にはいったところで,そうだ電波時計をシンクロさせてみよう。と...

カツオ計算機のオシアヌスを受信モードに。(電波を受信するだけで発していないから,いいんだよね?)
欧州の基地局DCF77はマインフリンゲンにあり,FRA空港から南東約26kmの場所。窓際に時計を寄せて受信させたら,シンクロ率なかなか高いです。いくら基地局のすぐ側とはいえ,まだ時速300km以上で移動してると思うとドップラー効果等で受信失敗するかと思ったのに,みごとにシンクロ成功,ハーモニクス全て正常,暴走ありません。(←厨弐病)
ちょっち感心。凄いぞカツオ計算機! ...ホントは電磁波って逆二乗則でガウス拡散するからここでは強力なだけ。
(これ書いてから思ったけど,電磁波って光速だからドップラー効果って... 航空機なら無問題。(爆))

フランクフルトは雨でした...。
Bゲートはこっち。という矢印を頼りにシェンゲン領域に入国しないよう,わざと意地悪してるとしか思えないような遠回りに設置された迷路のような通路を廻りに廻ってモノレールに乗車。Bゲートの駅へ向かいます。

Bゲートではさらにまた,こいつゼッタイにゲシュタポの子孫に違いないという女看守,もとい,セキュリティ係官に「ポケット空にしろ。もう何も持ってないな!?」と冷酷このうえない対応で金属探知機を通過させられました。(怒)

それでも搭乗開始まで1時間ちょっとある。つか,まだ搭乗ゲートが決まってない...。
先程のゲシュタポでドイツがプチ嫌いになったので,カナダのラウンジに入りました。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I’m relieved to know UA has presently begun again superior-compartment sundae supply with ice cream that was being given in papery containers.
    The sundae is as delicious as ever, isn’t it ?
    Though its appearance is a bit deficient with the renewed version compared to the former one you always posted, right ?

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      If I seriously reply to your somewhat sourly comment (lol), due to our friend Oh-My San, someone broke the glass bowl severely, then United switched the bowl from glass to paper cup... sounds so pity isn’t it?

      And you are right. I don’t see those flower ornaments arranged paper cups these days, those have been gone!
      Well... bottom line, the ice cream sundaes taste the same if I close my eyes. (LOL)

      Delete