Thursday, January 12, 2017

AF1391 IST/CdG

欧州内接続もビジネスクラスなので,最初のバスに搭載させられて搭乗しました。
欧州内のビジネスクラスってエアフラでもおんなじ。真ん中の席を使わないだけでシートはエコノミーと一緒。
座席は一列目の1C。こっちは反対側ですが,すでに1Aにアトランタへ戻るというアメリカ人のおおきなおっさんが来ていたので撮影を遠慮しました。ちなみにCdG/ATL便はターミナル2Fからだけど,乗り継ぎにはたっぷり余裕があるそうでした。早起きで眠いのとあいまって...アトランタは共和党で真っ赤っかな州なので,大統領戦の話題になったらおっさんの首を絞める危険性があるため,あんまり会話に励みませんでした。(苦笑)

有り難いことに定刻15分前くらいに Boarding Complete!(フランス語でそれらしき事を言っていたw)
配布されたメニューは仏・英・土の三カ国語でした。
チーズオムレツかリンゴのクレープから二択ですね。

事前に注文を聞かれ,早朝便だからか巡航高度に達したらお飲み物サービスもなくいきなりお食事がキマした...。
届いた状態の図。

容器のカバーを外して,1Aに座ってるアトランタのおっさんとセンターのテーブルを「ゴミ置き場」で共用しました。
開封した図。欧州内ビジネスクラスってルフトくらいしか乗った事が無いけど,標準的?

少し期待していたクロワッサンは,こんなでした...。
形はいいんだけど... トルコ航空のほうがおいしい。まず冷めてて冷たいのが残念なうえ,なんだかAuchanとかフランスのスーパーで買ってきた程度の味。使ってるバターが安っぽい風味です。それでもユナイテッド航空のBusinessFirst®クロワッサンより10倍・United Economy Plus®のクロワッサンの100倍いいけど,トルコ航空には負けていました。

そんで,メインはアップルとレーズンのクレープ&洋梨のコンポートにしてみたよ。
シナモンが見えるでしょ?いかに~もフレンチっぽいからそれなりに美味しい。個人的にはクリーム塗り塗りしたい。

これをたいらげて,早起きしてたからイッキに寝て。2時間経って降機態勢。

偉いぞよくやった,エアフラの運ちゃん!
定時の20分前にタッチダウンして,ターミナル2EのKゲートへ15分前に到着しました!
タクシングしているうちに iPhoneで接続便の情報を... やっぱり2Fって出てくる。
(画面は更新前にキャプチャ。更新したけど結果は一緒でした)

タイトコネクションだからジェットウェイを真っ先に飛び出して,Departures の案内版をチェック。
出発ゲートは「L48」です。Lゲートということは,ターミナル2Eのはずです。

世界でいちばん嫌いなシャルル・ド・ゴール空港だから何も信用したくないけれど『いちばん信用できるのは空港の案内版の法則』に従って行動することにしました。
ターミナル2Fへ向かう,メッチャ混雑している入国審査場を横目に見ながらターミナル2Eにある3つのゲート間を接続している交通システム CDGVAL の駅へ。あの審査場につかまってたら... そんだけで1時間以上費やしそうでした。

Kゲート駅からLゲート駅まで一駅乗ってから,L48...って,いちばん先っぽのゲート。(怒)
でも,サンフランシスコ行きの案内が出ているし,B777-300ERが駐まっていました。やれやれ。

誰がうそつきなんだか判らないけど,無事に乗り継ぎできたからいいや。
でも今回の顛末でますますシャルル・ド・ゴール空港が大嫌いになりました。

2 comments:

  1. ご案内がうそつきって、それ、困りますよねえ。
    万が一、入国審査とかしちゃって、又出国審査して…なんてやってたら、
    おいてきぼり?
    それって、誰が責任とってくれるのでしょうか?
    今までの人生で国外で乗り継ぎって、あまりないのでそこまで考えませんでしたが・・・
    やっぱし、国内旅行が良いわ・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. 情報がいいかげんなのがフランスもラテン系な証拠?
      入国審査場,ちょうど中東や印度の飛行機が着いたようで,よく日に焼けた皆様が大行列。あれ並んだら90分は使うでしょうね。そういう効率悪さもCdGの嫌いなところ。(NRTも酷いですよ。外人側は並ぶし,係官の英語下手だし)

      乗り遅れたらエアフラが責任持って宿を用意してくれるはずです。

      以前フランクフルトでLH便(UAコードシェア)からの乗り継ぎ失敗したとき,ユナイテッドのFRAボスwに「誰が面倒観てくれるの?」って直電かけて聞いたら「コードシェアでも飛ばしてるのはルフトだから,ルフトのサービスセンターで宿と夕食のクーポンもらえ。翌朝は早いほうの便に載せてあげる」って言われました。結果,FRA空港に接続しているシェラトン泊で,ディナーもそこで30ユーロの食券だったかな?後で同じ目に遭った人に聞いたらみんなHoliday Innで飯も悲惨だったそうです。UAの親分が手を回してくれたようで,お得意さんやってて良かったと思いました。

      > やっぱし、国内旅行が良いわ

      いえいえいえいえ!
      人生は冒険です!!
      日本国外にも美味しいモノや美味しいヒトがいっぱいよ♪(謎)

      でも,今さすがにアレッポの閑静な住宅街を散策する勇気はありません。
      精一杯でトルコ風呂通いです。今年もまた2回は逝きます!!

      Delete