Tuesday, March 16, 2021

Yu-Raku - 2021Mar

このブログではおなじみ、サンマテオの中華レストラン「遊楽」さん。

オーナーさん御一家が帰省から戻って来て、お店が約一ヶ月ぶりに再開されました。
ひまわりさん同様、こちらでも店内で熱々のラーメンをいただけるようになりました。

でも原則として、事前に座席予約が必要です。座席数が定員の25%に制限されているからです。

  §

3月12日現在の、カリフォルニア州の新型コロナ対策は以下のような状況です。
パープルレッド オレンジ  > イエロー の4段階で示され、パープルが一番厳しく、イエローがぬるい規制です。

サンマテオ郡はベイエリアでは早々と規制がレッド:Tier-2 に下がりましたが、今日にでもオレンジへ移行予定。
オレンジ:Tier-3 まで規制が緩めば、レストラン店内での飲食は定員の50%まで入場可能になります。

ところで日本の飲食店って、定員の25%までとか50%までとかいう制限はしてませんよね?

単に「営業時間を8時まで」とか、時短で規制していますが、飛沫・エアロゾル感染する感染症対策に対しては時短制限よりも入場者数を規制したほうが理屈にあっていて効果のある、適切な方策だと思います。消防法で定員が定められているはずなので、設定も難しくはないでしょう。(遠回しに日本のやり方は意味不明だと言ってます。w)

  §

さて、店内でいただくのは、今日が2回目。

初回はゴマ風味が香しい担々麺でしたが、今日は鉄板の「醤油ラーメンとチャーハン」でいきました。
やっぱ、店内でラーメンすするのって、いいわ~♪

持ち帰りじゃこうはいきません。このところ山下さんちの「山ちゃんラーメン」を日系スーパーから買ってきて、摺木スーパー特製チャーシュー + 桃屋のメンマ + 自家製味付玉子 + 築地場外市場の海苔 という具で自炊しましたが、遊楽さんのラーメンには到底かないません。茹でる前の麺は同じなはずなのに、出来上がりが全然違う。でも「山ちゃんラーメン」のスープが「スーパーから掴んできただけ」なのに、かなり美味しいのには未だに驚いています。

この日も焼豚炒飯とニラレバ炒めを持ち帰り、夕食にする予定。(追記:家人に半分喰われた…)
相変わらず血糖値との闘いを繰り広げていますが… うまくコントロールはできています。

  §

3月15日、お約束どおり、サンマテオ郡保健局から「COVIDワクチン接種の案内」が来ました。
SAFEWAYスーパーで予約汁。ってなってますが… 予約枠はひとつも空いていません。(怒)

遊楽さんで「ワクチン接種の予約が取れない!」って文句をタレていたら、女将さんが…

「うちの姐さん、昨日接種してきたよ。予約なしで Walk-In でOKだよ」

…だって!?(Walk-Inとは:予約無しの外来。アメリカではER以外ありえない受診方法)

さっそく、そのクリニックの情報をもらってきて、電話してみました。電話に出たお姉さんの話では、本当に予約無しでもいいそうです。ただしフェーズ 1-C の接種対象者(16~64歳で基礎疾患のある奴)は、身分証明書と健康保健証の他にかかりつけ医のサポートレターが必要だと言われました。さっそく、日本ベイクリニックから診断書に相当するレターをもらいました。

家人に説明したら…

「この病院… チャイニーズじゃないの? 日本人が行っても大丈夫?

…いきなり、ずいぶんな台詞だな。

「をい… 普段『キミはアメリカ人』って言うくせに、失礼じゃない?」

「どのワクチンを打ってくれるの?」

「モデルナらしいけど…」

「…ホンモノ?w」

「偽物のモデルナだと思う? 塩水を打たれたり??

「にまにま。www」

「でも遊楽のマダムのお姉さんが Walk-In で接種してきたって」

「ぁぁ… じゃあ安心かも。行ってみる?」

ということで、一両日中に Walk-In やってみますが、予約無しで来院しても接種出来る保証はないそうです。

塩水じゃなけりゃ、まぁいいや。

いや、塩水でもCDCの接種証明書さえもらえれば、それでいいや(ぉぃぉぃ)

…接種証明書までパチもんだったり。(爆)


【脱肛後追記】

この記事を書き上げて公開時間を設定した頃、サンマテオ郡保健局から電子メール到着。

 DO NOT SHARE THIS EMAIL OR LINK WITH ANYONE! (人に教えるな!)

いきなりこの一行で始まるので、期待に胸がふくらみました。でも乳は出ません。

モデルナのワクチンが3月16日と18日に入荷予定なので接種できる旨が書いてあって、自宅から最も近い接種会場3ヶ所の「ひみつの予約用リンク」とともに、接種場所に持参するものが列記されていました。

 ・氏名が判る身分証明書:運転免許証、勤務先のID、銀行のATMカード等
 ・勤務先証明:無ければこの電子メールのコピー
 ・氏名と誕生日の判る書類(運転免許証で兼用できそう)
 ・もし健康保険に加入していたら、その保険証(国民皆保険ではないから)

なんだか本人確認がぬるそう。運転免許証ひとつでも大丈夫そう。

さらに、インフォームド・コンセントの定型書式を記入して持って行くことになっています。自宅でPDF形式の書類を記入プリントできない人は、接種会場に設置してある用紙に自筆で記入してもいいそうです。

で… 近くの接種会場から順に予約を入れようとしたら、案の定アクセス集中。数十分かかってようやく近隣の街にある会場で、16日の予約が取れました。

これでいちおう、3月16日・4月13日の2回接種することになりそうです。(モデルナの2回目は4週間後)
明日、忘れていなかったら筋肉注射かまされるところを地鶏してきます♪

11 comments:

  1. 同感:”山ちゃんラーメン”の太麺系うまいですよね。特に横浜濃豚骨が良い。サンノゼ産ってことでさらに応援したくなります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 山下さんちの『横浜 濃 醤油豚骨』の麺は確か22~24号あたりでしたよね。僕は醤油味、濃いのも普通も好き好きですが、麺が26号あたりの1分茹でになって調理が難しいんです。なので、たま~に豚骨や味噌と「交換麺」して、東京醤油風なのを、あえて喜多方風っぽくしたりして楽しんでいます。…具は同じだけど。(爆)

      リンガーハットの店長さんから製麺屋さんになったところでベイエリアラーメン戦争が勃発したおかげで、ベイエリアの8割のラーメン屋さんは山下さんちから麺を仕入れているとさえ言われています。そのため、僕は山下さんを密かに『死の商人』と呼んでいます。(笑)

      ご当人は太目で髭面で人当たりの良い、とても優しい方ですけど。
      毎年、佛教会のバザーで仮設ラーメン店の材料を寄付をしてくださり、感謝しています。
      今年もコロナ禍でバザーが中止になると、山下さんに会えないので悲しいです。
      (こう書いてるくせ、最近はバザーの週末に旅行が重なって欠席続きな奴…)

      Delete
    2. ワォ〜詳しいんですね。失礼しました。遊楽さんは南からはちと遠いので行ってないですが、凪さんやKowaさんが南ではうまいっす。んでUA飛べるようになったら磯子の杉田屋さんに是非行ってください。地元でバイアスかかってますが世界一美味い家系ラーメンだと思います。

      Delete
    3. m e m oさん、

      ラーメンは好きです。以前、也ガで働く前に勤めていた会社が荻窪にあったので、自宅も荻窪にしました。(残念ながら国際事務機械の亜細亜太平洋研究所へ出向で、荻窪から海老名へ通勤してましたが…)
      おかげで朝から深夜までラーメン三昧。今あの生活をやったら、多分一週間で昇天すると思います。

      荻窪にいたせいで勤務地から徒歩数分の場所に棲むのに馴染んでしまった後、也ガへ入社して羽田へ引っ越して暫くしたら… 本社前に六角家の羽田店がオープン♪ その店が自宅マンションへの帰り道でしたから、アメリカへ異動するまでは通い詰めました。

      家系ラーメンがお好きなんですね。僕はあんまりこだわりがなくて、美味しいと言われる店はほぼみんな好きです。
      あえて、ちょっと苦手なのは大勝軒の暖簾分けで、地元津田沼の『必勝軒』さん。(地元・逆バイアス?(爆))
      オーナーの小林さんwが少しウザいというか… 歳が近いせいか名前が近いせいか(笑)、やたら話しかけてくるから落ち着いて食べていられない。千葉工大の学生向けなので普通盛りでもめっさ大盛りで残すと怒られる。さらにスープが熱い!猫舌の僕には辛いものがあります。とどめに、毎日出汁が変わって「ケモノ系」「魚介系」「魚介ケモノミックス」とか変化して、食べたい日に食べたい風味が出てこない!!(笑)

      神奈川県 横浜市磯子区 新杉田町 3-5 の杉田屋さんですね?
      http://www.sugitaya.com/
      名店情報ありがとうございます。食べ物口コミ系でみると、この近辺ではダントツな人気店みたいです。磯子はあんまり行く機会がなさそうですが… 新杉田駅前なので Pin Drop しておきました。今年は9月と12月に家族で横浜のインタコへ泊まりがてら聘珍樓あたりでディナー等の予定ですが… 帰りにひとりで新杉田も回れないか検討してみます。

      Delete
    4. そうそう、その杉田屋です。家系ラーメン元祖の吉村家(横浜駅に移転)も昔は磯子の杉田にありそこの弟子さんが開けた店です。YouTubeでは過酷なそのころの修行時代がまだ観られます。吉村家ももちろん美味しいですが杉田屋の方がマスターも優しいし、本家よりうまいと思います。六角橋で始まった六角屋も懐かしい〜。いや、僕はいつ本場の家系ラーメンに着丼できるのだろう?
      https://youtu.be/Uwfm31wT8hY

      Delete
  2. こんにちは!
    私も接種可能になりましたが、同じく、まったく予約が取れません。
    Alameda Coはそんな秘密のメールも送ってくれません。
    毎日地道に探し続けます・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. Campbell(F)さん、

      アラメダ郡はプチ不親切なのね。サンマテオ郡は月曜日から接種対象になった Tier 1-C には、午後4時半くらいに「モデルナの入荷予定あり。以下のみっつのSAFEWAYのリンクを使って予約汁」というメッセージと、店舗毎のURLをみっつ開放してくれました。
      そのみっつのリンク、何度やっても Too Many Access... って白い画面が出てきて予約用カレンダーへ進めません。どのサイトへ入れたとしてもAlbertsonsグループ薬局の同じ予約システムに到達するので、それぞれのクッキーが独立するように Edge、Chrome、Safari を使って、指定URLをリロードしまくりました。
      そしたら、40分くらいでミルブレーのSAFEWAYにつながったの。今度は 10:00 am から15分おきに空いているスロットを探していって… 11:15 am で予約確定!そんで、現地で少し並ぶと予測して10時半に着くように出かけたら... 店内半周の列が出来てました。しかも並んでる奴の3割くらいはアポ無し。(怒)
      ほら、成田の入管みたいに、定員がひとり必要書類を順番にチェックすれば、受付はずっとスムーズになると思うんですけど… その役って「トラに鈴を付けて回る」ようなもんだから、きっと誰もやらないんだと思う。www

      Walk-inがOKだった、Daily Cityの中華医院の情報、メールしますね。
      でもフェーズ 1-C が始まったのでまだ受け付けるか、わかんない。

      Delete
    2. ObaKobaさん、メールもいただきありがとうございました。
      昨夜もこちらの投稿を見て、ChromeとEdgeとで何度も挑戦しましたが、出てくるのはSafewayばかり・・・
      しかも、この辺はなぜかListにはいろいろ出てくるのに、選択肢になるとMilpitasだけ。
      ようやっとStanford HealthもListに入ってきたので、アカウント作って予約しようとしても向こう3ケ月空きなし・・・orz
      情報いただいた病院に行こうかと検討中です。

      Delete
    3. 「ひみつのリンク」を使わず、普通にアクセスしても Albertson's グループ(SAFEWAY)の薬局では予約カレンダーが来年までグレーアウトしています。サンマテオ郡から教えてもらったリンクで飛んだ時だけ、カレンダーの 16・18 日がブルーに表示され予約可能でした。でもレスキュー・アメリカ法案が通ったので、これからワクチンの配給がぐっと増えてくると思います。そうすれば予約も簡単になってくると思いますが… それでも行列するでしょう。だから、現状ではどこで接種しても一緒では。
      スーパーでもまだ Safeway Select ブランドのワクチンを打たれることもありません。唯一のメリットは、接種時に 10% のショッピング割引クーポンをもらえる事です。ワクチン打ってからお買い物♪ という一石二鳥も。

      Walk-in 桶の中華クリニックは、おでかけ前日に電話して「ワクチン入荷してる?明日は接種ある?」って聞いてみるといいと思います。僕のかけた電話に出たお姉さんはケラケラ笑いがプチきもいけど、けっこう親切でした。朝9時~午後3時が受付時間ですが、確実に接種してもらうため、僕は開院前に並ぶつもりになっていました。Walk-in をやるつもりなら、K平先生に Excuse Slip を書いてもらうのをお忘れ無く。$20かかります。

      Delete
    4. ObaKobaさん、いろいろとアップデートの情報やメールをありがとうございました!
      さきほど、いただいたメールにお返事しました♪
      4月の中旬以降になったらデートできるかしらね?

      Delete
    5. 家系ラーメンのコメレスしてたら、今度はワクチン接種の話題だし…。(笑)
      メールでおへんじしますけど、その日程だとファイザーだよね。
      来月は是非ベスプッチへ行きましょう!
      もうあの店の前を素通りするのが辛いレベル。(苦笑)

      Delete