Thursday, March 18, 2021

Update - vaccination

いまこれ書いてるのが、モデルナのワクチンを最初に接種してから約48時間後です。

左上腕部の痛みは昨日の半分くらいかな。でも傷まなくなってきたら、かえって気になります。うっかり左腕を肩より高く上げたりした時にジンワリと痛みがくる。なんかそれがイヤになってきて、昼食後に鎮痛剤(ロキソニン 60mg + 胃を守るエソメプラゾール 20mg)を飲みました。そしたら、30分ほどでウソのように気にならなくなりました。やっぱ第一三共とアストラゼネカのクスリ(ワクチンではないw)、効くわ~♪

  §

さて、たったさっきバイデン大統領がワクチン接種状況のアップデートについてTV演説しました。
約15分の演説で、10回くらい手を洗えマスクしろって言ってました。

まるで幼稚園の園長先生

もっとも、中西部あたりにマスクを嫌がる幼稚園児並みの奴がいっぱいいるようだから…。

バイデン政権は「大統領就任後100日間で1億回の接種を実現する」という公約を、50日で達成しちゃいました。来週また新たな接種目標を決定し、演説で知らせするそうです。

無能の前大統領と前政権が、ワクチン開発予算が事実上青天井な「ワープスピード作戦w」をやってくれたおかげで製薬会社側ではほぼ無問題だったのに、せっかく造ったワクチンを市民へ接種する肝腎な末端部の政策が前政権では完璧なまでに無能・無策だったので、政権交代後に出足が遅れてハラハラしました。でも今は毎日200万回以上の接種を実現させています。毎日のシ者数も真珠湾攻撃の5分の1程度まで激減しました。

実務経験が豊富なバイデンさんがトップに立ってくれて、ホントに助かったと思います。

思えば… 悪い時期に悪い事態が重なるんですよね。

 ・トランプ政権の時に、新型コロナのパンデミック。
 ・悪夢の民主党政権wの時に、東日本大震災と福一。

これ以上、こんな危機が直近で起きたら… 財政破綻しそう?
もっともドルと円は国際通貨なので、いくらでも印刷できる。
国債で借金まみれになったって、日本や米国は潰れません♪
刷った現金があぶれたら? 税金を引き上げりゃいいだけ。(政権が倒れるけどwww)

  §

さて、サンマテオ郡の接種状況ですが… 既に16歳以上の接種対象者3分の1以上が接種終了。
米国全体では12%を超えたあたりなので、サンマテオ郡はいい線いってると思います。

このへんで接種されているのは、ファイザー・ビヨンテックとモデルナ製がほとんど。
超低温設備がある大病院などではファイザー、スーパーの薬局ではモデルナ、という棲み分け。まだサンマテオ郡への供給は無いと思っていたジョンソン&ジョンソン(上表では製造を担当する子会社のヤンセン名義)も、2,000回以上供給されているようなので、内心驚きました。J&Jのワクチンは冷凍庫の無い田舎(ぉぃぉぃ)用だと思っていました。

  §

それから、ワクチン接種後は CDC の v-safe という「追跡調査」に参加するよう、強く求められます。
試しにスマホから登録したら… こういうふうな画面で管理されます。

摂取後、当日の晩、翌日の晩と「体調はどうか?」という質問票が来ます。いろんな症状の項目があるけど、僕の場合は『接種部位の痛み・マイルド』だけにチェックを入れて返答しています。

  §

さて、最後になりましたが、今週の遊楽さんは特製『肉味噌ピリ辛とんこつ』ラーメンがあります。
限定品ですが、僕はこれにすっかりハマってしまっているので、明日また食べに行くつもり。さらに、さっき摺木スーパーからは「山ちゃんラーメン」と摺木さんちの叉焼を大量に仕入れてきたので、ラーメン三昧は続きます。

いずれにせよ、マスクのいらない普通の生活に早く戻りたいものです。


【3月19日22時に追記】

予告どおり遊楽さんに行ってきました。
いや、写真を使い回ししていませんから。ちゃんと今日撮りましたから。それだけシェフのサカエさんの腕が安定しているのと、撮影している僕の腕も同様に安定してると思っていただけばよろしいかと。さすが写大は主席♪

遊楽さんって、アサリバターラーメンとかも増えてるんですよね。
今日こそ頼もう、試そうと思う矢先「今日は肉味噌ありますよ~♪」って言われて、挫折。
次回こそアサリバターラーメン。でも担々麺も捨てがたいし、肉味噌は熟成が進んで美味しいし。

  §

ワクチン接種のほうですが、今朝・3日目の朝から全く痛みはなくなりました。
接種部位をウリウリ揉むとさすがに「このへんに打たれた」感がありますが。(ぉぃぉぃ…)

みなさんも、順番が来たら積極的に接種してくださいね~♪ …たとえアストラゼネカでも。w

2 comments:

  1. どうもです。
    Alamedaも負けじと頑張ってほしいものです。
    現在、1回接種した人が33.9%、Fullyで接種した人が18.6%だそうです。
    上でご紹介されている数字は1週間前ですから、もっとあがっているでしょうね~。
    頑張れ、Alameda!ですwwwww

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今はまだ月曜のランチタイムなので、集計は17日のまんまです。
      週末にイッキに伸びたりするので良い数字が出てきそうですが。

      昨日から Walgreen's App を起動すると、ワクチン接種のお勧めが出てくるようになりました。そろそろ先行接種が終わって、打ちたくないひとに無理強いする時期に入ってきたのかも。www

      Delete