Monday, March 15, 2021

United.com Design Change

※ Daylight Saving が始まったので記事公開は大西洋時間午前8時にしました。日本では午前零時で変わりません。

日本語版は存じませんが、英語版・本当のホンモノのユナイテッド航空ウェブサイトでは予約画面が変更。
で… そのせいかどうか判りませんが、先週3月11日にデザイン変更されたらログインできなくなりました
この画面ですが、マイレージプラス会員番号とパスワードを打ち込むと… アカウント情報が出てこなくて、そのまま数分後にパスワード再入力の状態へ戻ってしまいました。我が家のどのデバイスでやっても同じ症状。

軽くキレながら、何でも相談に乗ってくれる 1K® Voice へメールしました。
さすがに1K担当では状況が判らなくて、ウェブチームに丸投げ。返事待ち。

でもその後、ケータイでテザリングした iPad Pro ならログインできるのを発見。

すわ、ルーターの設定だったのか!?

…と、我が家のルータやケーブルモデムのファームを全部アップデートしたり、やたらにポート閉じすぎてないかチェックしたり、最後はウイルスチェックまでやったけど、まだ原因が特定出来ません。

ケータイ経由でのブラウザ動作の違いは... DNSサーバ?

そうだ!!

 ユナイテッド航空はブラウザのエクステンション(Chrome の拡張機能)で Ad-Block(広告ブロック)をかけると引っかかるので解除したけど、DNSサーバそのものが広告ブロックするのを採用していました。

そこでDNS設定を…

 プライマリ:176.103.130.130
 セカンダリ:176.103.130.131

以上の広告表示をシッシッする Ad-Block DNS 設定から変更。

 プライマリ:8.8.8.8
 セカンダリ:8.8.4.4

こちらの、グーグルが提供してくれているDNSサーバに設定したら、問題解決しました。いまさっき、1K Voice へ『問題解決・ごめんね・原因特定・ウェブチームへ情報提供♪』という内容のメールを送っておきました。

でも、もともとはウェブサイトのデザイン変更で広告ブロックに引っかかるようになったんだからね。←まだ言い訳

  §


さて、予約画面の変更ですが… 新型はこんなんなってます。

united.com ウェブサイトのトップ画面にある予約から、日付を選ぼうとすると…
1ヶ月分の往復運賃が出てきます。一番お安い時期・日取りが判るのは便利。

そして往復の日程を指定して検索させると、SFO ⇄ TYO なら候補がいっぱい出てきます。
成田のほうが実家に近いから NRT 決め打ちしてるんだけど… どうしても HND も拾ってくる。

で、こんだけの部分を新しいデザインに変更したために、アカウント閲覧から閉め出されたわけだ。(怒)

だって、試しにこの予約画面をもう少し先まで進んだら… 本当にざんねんなユナイテッド
この画面… 2012年あたりのコンチネンタル航空のウェブサイトからず~~~っと引きずってね?

お願いですから、時給15ドル以上払ってもっと優秀なウェブデザイナーを雇ってください。
(ちなみにサンマテオ郡の最低賃金は既に15ドル62セントです…)

問題解決したけれど、ユナイテッド航空の残念さを再確認できたトラブルでした。

No comments:

Post a Comment