Sunday, February 28, 2021

Himawari-Tei

レストランが林立するサンマテオ市のダウンタウン。

ロックダウンがぬるくなってきて、アウトドアでの飲食は既に許可されていました。
2番街にあるラーメンが中心のお店『ひまわり亭』に、ひさしぶりに行ってみました。

白いテントで囲われ、ソーシャルディスタンスに配慮した座席群のうちから、あえて路傍を選択。
このテーブルのささえになってる?緑色と銀色の物体は... 路上駐車の駐車料支払機です♪

サンマテオ市は B St. を通行止めにして屋外テーブルを置くスペースにしてみたり、2番街~4番街のレストラン前も有料駐車スペースを潰してダイニングスペースにできるような対策を取っています。隣町のバーリンゲームは高級ブランド店が建ち並ぶおハイソな街並みですが、レストランが密集したサンマテオのダウンタウンはこの優遇処置によってますます「街ごとフードコート」の様相を呈してきました。

さて、駐車料金の支払い装置があるテーブルでいただく担々麺は、また格別なものがあります。
暫く食べられなかったけど、味は変わりません。安心の安定感。色が真っ赤っかで辛そうですが、全然マイルド。セロリの従兄弟な風合いがある香菜(バクチー、シアントロ)は、スープに漬け込んで火を通していただくようにしています。この「加熱するクセ」をつけておくと、もしシンガポール以外のアジアへ行った時、中らずに済みます。

その後、持ち帰りで炸醬麵とか冷やし中華などを試していたら… ベイエリアの外出制限がさらに緩和されてきました。75歳以上の老いぼれと医療従事者、そして警察や消防へのワクチン接種が終わったので、商店街の制限はさらにぬるくなりました。

まだ 10~25% 程度の座席数ですが、数ヶ月ぶりに店内でも飲食可能になりました。
でもまだ日本より凄く厳しいです。なにせ全米で未だに毎日数千人氏んでますから…。
で、この日は外がちょっとひんやりしていたので、希望して店内に座らせてもらいました。

ガラガラでテーブルも少ないから景色が変ですが、確かにひまわりさんの店内でラーメン摂取中なのが懐かしい。

じつわ... 遊楽さんが長期休暇中なのもあって、醤油ラーメンにも飢えていました。
自分で味付玉子とかも作っていたけど、さすがに山ちゃんラーメンに飽きてきた。
そこで、背脂の利いた醤油味のラーメンと、何の変哲も無い餃子が凄く嬉しい。

自宅から徒歩圏にたくさんの和食、それも名店があるのは恵まれた環境だと思っています。
サンマテオの飲食店街は悲愴な雰囲気を醸していますが、ぜひがんばって欲しいものです。

Himawari

202 2nd Ave, San Mateo, CA 94401
Tel. +1 (650) 375-1005

Opens Everyday: 
*Under COVID-19 Period: 11:15 am - 2:00 pm, 5:15 pm - 9:00 pm
Dine-in / Outdoor dining, and Takeout are okay. No delivery.


【3月2日 追記】

今日も今日とて、ひまわりさんへ行ってきましたが… 今日は白担々麺で、麺を大盛り。
で、英語でオーダー通す時に「麺・大盛り」は "Extra Noodles" とお願いします。

そしたら… 大盛り分の麺が別のボウルに入って出てきました。しかも、真っ先に…。
日本でも「替え玉」というのはやった事がほとんどなかったので、最初「こんなの頼んでない」って言っちゃった。すぐ追いかけで白担々麺そのものが届いたけれど、これはひまわりさんで初めての体験でした。

こういう配給のやり方というか順番って、日本人だったらありえないと思いますが… ここはサンマテオ。
とりあえず、本日も無事においしく頂戴してまいりました。

4 comments:

  1. お久しぶりでございます。
    歯医者に今年になってから2回通ったのに、まだまだお会いできずに残念です。
    San Mateo Co.はPurple TierからRedに変わったので、室内飲食OKになったのです。
    でも、ベイエリアのほかの地域はまだPurpleのまま・・・
    多分、もうじき追いつくとは思いますが。
    この調子で落ち着いてくるといいですね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. Campbell (F) さん、ご無沙汰しています。

      ご無事でお過ごしの御様子、安堵いたしました。

      サンマテオ郡は緩和ったって、まだ室内の座席は2割くらいしか使えないし。
      なんか、路上のテーブル席をこのまんま恒久化させる法案が審議されてます…。
      Bストリートなんかずっと歩行者天国(死語?)になりそう。

      あ、ベスプッチのオーナーが「彼女、元気?」って心配してました。
      「大丈夫だけどイーストベイだから」って答えたら
      「ぁぁ…」って、ますます心配してたし。(笑)
      サンタクララとコントラコスタは「酷い汚染地域」って思われてます。w
      ともかく今度サンマにいらしたら、ベスプッチへも行きましょう。

      ちなみに遊楽さんは来週水曜まで、もう一ヶ月近く休業中で、飢えてます。
      だから、ひまわりさんでは普段たのまない醤油ラーメンだったわけです。

        §

      ワクチン供給が滞らなければ、僕は多分今月中には接種してもらえそうです。
      うちの家人はあさって接種完了。その後3週間くらいで免疫完成?
      すぐにでも中華へ飛びたがっていますが、Yでも6,000ドルするから却下です♪ (爆)

      Delete
    2. おぉ、またひまわりに・・・うらやましいです♪
      ちなみにSan Mateo COに続いて、San Franciscco, Santa Clara, NapaもRed Tierに移動ですって!
      Alameda, Contra Costaはまだまだ・・・泣

      ObaKobaさんがワクチン打ち終わりましたら、ベスプッチ、ご一緒したい~♪
      オーナーさんにもよろしくお伝えくださいませ♪

      Delete
    3. 明後日から遊楽さんが再開しますから、遊楽の担々麺も早く食べたいです。
      店内で食べさせてくれるといいんですけどねぇ... どうなるでしょ。

      僕は再来週からの接種対象になりますが、フルルンさんもいけるかどうかご確認ください。
      https://www.cdph.ca.gov/Programs/CID/DCDC/Pages/COVID-19/Provider-Bulletin-2-12-21.aspx
      僕の見立てでは、このうちのひとつでいけそうだと思えます。…いや、BMI40以上じゃなくて。(汗)

      Delete