Tuesday, June 19, 2018

Japan 2018 May (3)

UA837便で成田へ向かっています。1回目のミールサービスの後、少し寝て起きて。

スナック置き場に行ったら... なんかどんどんショボくなっていくようで、とても残念。

さっきパスしたチーズを拾ってきました。
世界のチーズ各種 ぶどう、クラッカー、ポートワインとともに
御題はこうなっていますが、クラッカーもポートワインももらってきませんでした。
さっき配布された水だけで。

でも、しょっぱい物を食べるとなんかソ-ダ類が欲しくなって、ギャレーへ出かけ...
コーク・ゼロシュガーを1缶もらってきました。(つか、席番号を告げたら届けてくれた)

そしてまた軽く寝て。
成田到着は午後3時くらいになるから、あんまり本気で寝ると時差調整が難しくなるので少しだけ寝ます。

到着1時間半まえ頃に、2回目のミールサービス開始。
季節のフレッシュフルーツ シリアル、ミルクと共に

他の選択肢は:南西部風オムレツポークカツ
ポークカツが和食を選択した人のデフォですが、フルーツとシリアルに替えてもらいました。

フルーツのボウルは、こんな。
ルビーグレープフルーツ、オレンジ、葡萄、パイナップルという内容でした。

飲み物はいつもどおり。
ブラックコーヒーとオレンジジュース。
普段はコーヒーに Half&Half を入れる人ですが、機内食の2回目は甘い物が一緒だからブラックで。

シリアルはちいさな紙パックのミルクと一緒に。出発地によってはミルクがガラスのコップで出てきます。
この朝はコーンフレークでした。

ミルクぶっかけ後の図。
普通のケロッグ製品じゃない食感。でもこんなもんだと思う。

チョバーニのトルコ風ヨーグルトいちご味が付いてきます。
この底が浅いヨーグルトの容器、機内でしか見たことが無い。普通の半分しか入ってない。あと、スーパーで売っているストロベリー味はプレーンヨーグルトの底にフルーツが潜んでいて、ブレンドされていない。

パンの配給は... クロワッサンまたはバゲットみたいなパンでした。

「シナモンロールは無いの?」
「今日はありません」

という会話になったのでクロワッサンをもらいましたが、これ食べ終わっちゃった後で「シナモンロール見つけましたぁ!」って持ってきてくれました。その努力には口頭でちゃんと感謝したけど、さすがに受け取れませんでした。
ごく普通。シナモンロールにしなかったからカロリー控えめ?(苦笑)

そして、なぜかこの便ではポラリスチョコレートの配給はありませんでした。
かわりにこんなクッキーがひとつだけ。クランベリーとホワイトチョコレートチップ入り。

クッキーをかぢりながらブラックコーヒーを飲んでいるうちに降機態勢へ。
方向を変えたら、窓外に九十九里浜が見えました。

そしてギアが降りて風切り音が強くなって...
ゴルフ場が見えたら、もうタッチダウンの2~3分前。

雨模様の成田空港へ到着。
8分早着しました。ガイジンは入国審査で並ぶだろうと思ったら... 今回から方法が変わっていました。最初に、入国審査場に数カ所増設されたキオスクで指紋と顔写真の採取をされ、その後で行列に並びます。審査官の前ではパスポートに入国ステッカーを貼られて終了するだけなので、並ぶ時間がすごく短くなりました。

その後、入国管理局の自動ゲート登録申請所で一次審査の状況を尋ねに立ち寄りましたが、Global Entry 保持者の申請でも現在1~3ヶ月はかかるそうでガッカリ。帰りに自動ゲートが使えないので落胆しましたが、次回の訪日時には登録者カードを受け取って、以後は自動ゲートで簡単入出国の予定♪

実家に戻るのに京成電車に乗ったら... チーバくんが描かれたポスターが。
知らなかった。チーバくんのとんがった鼻が富津岬だと勘違いしていた。野田市だったのか。すると富津岬はチーバくんが勃起したときだけ出現?(よゐこのみんなは「ぼっき」ってなんだか、おかあさんにきいちゃダメだよ)

雨は止んだけど父が実家近くの駅までクルマで迎えに来てくれ、そのまんまトンカツ屋へ連行されました。
チーバくんの、チーバくんによる、チーバくんのためのトンカツ屋さん、かつ波奈・花見川店です。

どれにしようかメニューを見て「♥クリームコロッケ」の文字にやられ、ミックスフライで。
ごはんは五穀米か白飯、お味噌汁は豚汁または豆腐と若布(だったか?)から選択出来ます。
ここはいつもどおりに全員が白いごはんと豚汁を所望。

ミックスフライはこんな。
海老、魚フライ、クリームコロッケだけど... なんだか小型化している。残念。

でも豚汁もキャベツもごはんもおかわり自由なので、その気になれば豚汁+ごはんでいくらでも食べられます。
豚汁は豚、すくなめ。でも野菜はたっぷり入ってるから充分に美味しい。両親が食べきれないキャベツの千切りを全部たいらげ、なるべく糖質摂取を抑えました。でもやっぱり、白いごはんのおかわりはしちゃったよ。

この翌日はいつものように銀座へ出かけ、友人のみなさまと鰻ランチを。次回はその様子を。


2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    You’re exactly fortunate to have admirable parents.
    You might be extremely overindulged by them, however you moved to the US.
    You were not yet able to wish your parents would be active and healthy considering their ages when you left Japan.
    The outcome must be lucky and unpredictable for you.

    In the way that you showed me the result of your deoxyribonucleic acid examination, it was not thought to be too harmful.
    Speaking of a bit of greater possibility of ulcerative colitis, you have no manifestations to suffer from a kind of inflammatory bowel disease as of now, you’d better thank your mother not to have the annoying disease handed down from her to you.

    Anyway, great parents !

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      First off, congrats for caught up the comments for all articles. 
      Then, just FYI, I’ll be heading to SFO within an hour or two for visiting Singapore again. I won’t buy United Wi-Fi because it’s so unstable and sometimes not working, please don’t expect my immediate replies until Friday afternoon JST.

      Yes, I am SPOILED and am yet being spoiled by my mama and papa. Then the biggest betrayal for them is, I migrated to the States and received citizenship. However I still love my parents and really appreciate I got very well-designed chromosomes except the hair loss besides that 37% higher chance of UC due to my DNA diagnosis. Since my parents are enjoying extended life by most modern medical treatments in 21st century, I am a bit in trouble because I didn’t expect I (and my family) would be able to live long like this, I have to reconsider my after-retirement plans, when is very near future.

      Delete