Saturday, June 2, 2018

İstanbul 2018 Mar (6)

イスタンブールのホテルは毎度毎度で、ガラタ橋そばのカラキョイ・ルームズです。

もう部屋の番号を指定する必要もなく、11号室が自動的に割り当てられます。
ここですね。最上階の角部屋。ボスポラス大橋もガラタ塔も、トプカプ宮殿も見えて景色は最高。

ここがいちばん狭い間取りで最安だというのが信じられない広さです。
パリのホテルの4倍は広くて、値段は4分の1。ということは16倍お得?(笑)

冷蔵庫は小さいけど、ミニバー装備で水は無料。(好みの飲み物が無いからいつも買ってきて持ち込むw)
テレビジョン受像器は衛星放送チャンネルもあって、英語でよければ NHK World が観られます。
英語版NHK、日本の紹介番組が若干イタイ(でも国辱まではいかない)のが面白くてたまーに観てます。
(上写真の映像は地元トルコのニュース放送。レポーターの姐さんが頬被りしてるのが、それっぽい)

執務机側から入口方向を見ると、こんな。部屋のど真ん中に柱が通ってるのが凄いけど強度的には安心。
銅のパイプむき出しの配線が格好良くて好きです。アメニティも充実してるし、寒かったら毛布とかもあります。

そして貯金箱。(笑)
いちど、貯金箱の電池が切れて開かなくなる事件があったけど、普通に安心・便利です。

毎朝補充されるからできるだけ食べないウェルカムフルーツ。
この時は洋梨に惹かれ、うっかり手を出しました。翌朝また同じような梨が元通りに...。なんか怖い。(笑)

そして朝食ブッフェも高品位。
ある朝の図。ペストリやシミット(胡麻付きパン)に、ナッツやパイナップル。

パンもフルーツも毎日変わるので飽きません。ただ... 3ヶ月連続・毎回1週間泊まると完全に2巡してしまう。女将のアイリンさんに「なんか、同じ物が出てくる」って言ったら「あなたが頻繁に泊まりすぎ!」って笑われますが、僕より頻繁に泊まりに来る日本人女性のYさんという方がいらっしゃいます。僕のニックネームも全く同じYなので、日本女性さんを Charming Y、僕のことは Ugly Yで別けています。(爆)
朝食時にいちどだけチャーミングなYさんにお会いしましたが、博物館だかなんだかのキューレターみたいな仕事してて、一ヶ月半おきにトルコへ来るそうです。僕もがんばって通っていますが今年は6回。勝てません。「彼女は仕事100%だから勝負するのが間違ってる」と、女将さんに諭されます。(笑)

ソフト・スクランブルエッグも「今日はいりません」って入場して速攻で申し出ない限り、出てきます。
玉子ふたつだけとは思えない分量... トルコの鶏のガタイがよっぽど良くない限り、玉子みっつ使用してる。
・・・ガタイのいいメンドリって... 脳内で想像したら、私怖いわ。卵を収穫する時に血まみれになりそう。(汗)

そしてまた別の日、食欲はイマイチな朝...。
なるべくあっさりしたものだけ拾ってきて。シミットはゴマじゃなくて「南瓜の種?」って聞いたら「これはヒマワリの種よ」ってアイリンさんに言われました。殻を剥かれただけで同定できない僕は植物形態分類学、Cです。←ホントw

次回記事は、この宿の部屋でのエピソードその他をゴッチャ混ぜでご紹介します。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I understand the small concession hotel is very important in your own way.
    If my memory is correct, you encountered the hotel nearly 10 years ago.

    I can imagine sanitation, condition and cost benefit are very valuable for you in selecting settlements, and the hotel must be also distinguished for you along with their assistance, care and companionship esp. when you were deprived of your ID.

    Your home away home in Istanbul, isn’t it ?

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Yes, I keep staying this petite hotel for over 10 years, except they had to close their doors for a year or two because of the governmental policy changes. I am now very happy to stay here with confidence. Everybody at the hotel and the restaurant remembers me, always looking for something if they can help me.

      And the price keeps going down because of lesser tourists visiting Istanbul by the terrorism scares, as well as Turkish lira is losing the worth – it was 2.5 to 2.7 YTL per a dollar several years ago, then the time I made visit it went down to 3.7 – 4.0 YTL. Now, as of June 6, 2018, USD1 = YTL4.7! Turkish commodity has not risen so quickly so it is a great opportunity to visit Turkey, I think.

      I will definitely go back to my ‘home’ in Istanbul from next August and continuously visiting there for good foods and good mustaches.

      Delete