Monday, January 1, 2018

Wishing A Happy New Year!

Pacific Standard Time で,あけましておめでとうございます。

戌年にちなむものって自分くらいだから(笑),その代りに年末に遊楽さんでいただいた新作ラーメンを。
赤い背景がお正月っぽいよね。

シン・とんこつデラックス」です。とんこつなのに魚介系だしが利いていて,最初の一口が貝の風味。
看板娘さんな美人姉妹から「日本の方はきっとこっちのが好きですよ♪」ってオススメで試して大正解。

 最初に口腔内へ拡がる風味が ・・・ホタテ?w

でも食べ進めると太肉とか叉焼がたっぷり乗っているしベースが「とんこつ」なので,豚の脂由来の風味が優ります。後で残ったスープをすすっているとまた魚介が帰って来て二度美味しいという不思議な作品。ともあれ,具材全部入りの豪華さ+複雑とんこつスープの新作,いけてます。ピリ辛肉味噌には習慣性があるのでは?というほど美味ですが,シン・とんこつ もヘビロテすると後で禁断症状が出てきそうに美味しいです。こんなお店が徒歩圏にあるなんて,幸せです。

上記のシン・とんこつをいただいた翌々日に本懐の担々麺を。当初こっちのつもりが日替わりの誘惑に負けました。
担々麺は辛さが絶妙。最初「ちょっち辛いかな?」と感じるけど,そのうち丁度良い塩梅になってくるし,ゴマダレ風味が肉味噌と一緒に最高です。青梗菜の茹で加減も,箸休め的なアクセントとしての分量も丁度良い。そこに半チャーハンを一緒に頼めば鉄壁のランチです。これで心平穏に年を越せそうです。

...というわけで,血糖値ハイアップでも,今年も遊楽さんへ通いそうです。
皆様方におかれましては,お健やかでごハッテンなお年をお迎えください。

4 comments:

  1. 明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。今年もいつもの様に神社仏閣を巡る正月を過ごしております。
    このラーメン、美味しそうです。正月の料理に飽きたところで頂きたい一品ですねえ。
    担担麺、辛そう・・・お子ちゃまな舌なので・・・
    でも
    チャーハンには魅かれますねえ。

    先日、血液取られて色々調べましたが、何とかお薬で抑えながらも、平常値・・・
    ただ
    体のあちこちの関節が痛んで来て、整形外科のお世話に・・・
    薬が一気に増えたわ・・・

    11月にはまたお会いできることを楽しみにしてます。ではでは、

    ReplyDelete
  2. あつさん,あけましておめでとうございます。
    本年もネット越し&物理的にも宜しくお願い申し上げます。
    昨夜は時差16時間で始まった紅白を観て,実家に電話してからすぐ寝ました。もう「ゆく年くる年」を観る元気ないです。

    遊楽さんのラーメン,美味しいですよぉ。サンマテオって中華料理店だけで50軒,ベイエリアだったら中華は数百軒あると思いますが「日本の中華」で,レバニラとかあるのはここんちだけです。従いまして,どうしても通い詰めちゃいます。

    習志野に帰った時は津田沼駅前の血馬工大(木更津高校当時『誰でも入れる』と言われたが,最近偏差値うpらしい。もちT学園よりも偏差値ずっと上w)の隣に大勝軒系の行列店「必勝軒」さんがありますが,出汁の風味が曜日で変化するので,好みのスープを外したら悲しい。あと,スープがメッチャ熱いから猫舌な僕は大変,でも店主の小林さん(←なぜかラーメン屋の店主に多い姓w。サンマの「さん太」ラーメンの小林さんはラーメンで儲けてポルシェ・カイエン2台買えました♪)がスープ熱いのを自慢するし...。

    遊楽さんの担々麺もピリ辛ラーメンも,見た目は辛そうでもそんなに凄くないです。辛いのを弱めに,って店主のサカエさんに頼めばやってくれるはずです。僕も激辛系は苦手ですが,ここんちのは全然平気。炒飯は「裏メニュー」で,開店当時あった「ニンニク炒飯」を頼む事もあります。某アニメのヒロイン名台詞『私,肉,嫌いだから』とか脳内で反響させつついただくと快感です。←完全なアニヲタ

    お互いにクスリに頼るお年頃でしょうか?
    20世紀末~21世紀の新薬がなかったら,僕は予定通りに37歳で逝ってたと思います。

    11月はみんなまた元気な姿で再会出来るよう,気をつけます。赤いちゃんちゃんこ着て行こうか考え中。w
    あつさん御夫妻も御家族の皆様も,今年一年をどうかお健やかにお過ごしください。

    ReplyDelete
  3. obaKoba-sann,

    It seems a little bit pricey for comfortable meal but extremely great characteristic !

    Please let me in here if I love to have Japanese-Chinese food like fried rice, ramen, and very far cooked treats in oil when staying at El Camino Real San Mateo, CA !!

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      I can proudly say; Price doesn’t matter at all as long as Yuraku-san keeps Japanese-style Chinese dishes in this quality. This restaurant is really a diamond in the rough if I consider the varieties of Chinese restaurants in San Mateo, or even SF Bay Area. This place is the one-and-only for me.

      And sensei… my “must go” cuisine list for you in Bay Area is already quite long. You will need to stay in San Mateo at least a week or two to complete attending those restaurants. (LOL)

      Delete