Wednesday, March 6, 2024

Crown Dim Sum 幸运楼海鲜酒家

ミニ中華街だったサンマテオ… 最近は中華料理店がガンガンに潰れ、ラーメン屋が増えました。

そんな中で、新たにオープンするチャイニーズもあります。試してみました。
これは… 8種類くらいから選べるお茶から普洱茶(プーアル茶)を選択。

ポットが熱いから気をつけるように言われましたが、アツアツでたっぷり出てきます。中国茶によくある、最初はホコリっぽいような風味があまり来ない、飲みやすい発酵茶でした。

この「幸運楼」が出来たのは、Chase 銀行の隣、摺木スーパーの向かいです。
以前は Champagne Restaurant だった場所ですが、また違う名前の中華になりました…。

店名の変遷は… 上品皇庭Champagne Restaurant → Crown Dim Sum

・・・なんだかなぁ

でも、改めて試したかったのは… 中華粥が朝10時半から提供されているからです。
開店したばかりの10時45分ごろに入店してみたら、案の定がらんどう。

もこもこパールピンクのダウンジャケットを着たお姉さんが出てきたので、着席させてもらいました。早足でやってきた儂は半袖ポロ一枚。お姉さん…「寒くないの!?」みたいに驚くような目で眺めていました。

そう… 久しぶりに本格中華で、英語があまり通じません。SF市内やミルブレーあたりにはよくありますが、こんだけ英語が通じない店はサンマテオでは久しぶりで、かえって楽しかった♪

でも注文した品、例えば『皮蛋肉片粥』ならメニューを指しつつ「ぴーたんろーぴんぞう」って言えば通じますし、発音もだいたいあってるらしく、朗らかに受け付けてくれます。でも、油條 Chinese Doughnut の発音を「ゆぅてぃ」って発生したら「お茶?」って聞き返されたので、儂の中国語はまだまだダメ。…それでも年間2ヶ月を広州と深圳で過ごす、うちの家人よりは上手いと思うぞ。

お姉さん… 壁面ビデオを点けてくれたんですが、これが食事中に気になって味がしない。
頬っ被りした中華の「おしん」が、ギターかかえた中華のキカイダーに寄り添って歌ってたり。カラオケじゃないけど中国語の歌詞が出てきて、日本人にはある程度読めるから気になって仕方がありません。

さらに気になったというか… 読めちゃうから笑えたのが、壁にかかった幸運の巻物。
いちばん左の『龍馬精神』というのは…
氏ぬ時はドブの中でも前のめりに倒れて氏ぬべし。という、アレでしょうか?

そしたら、『人是垃圾(人がゴミのようだ)とかも飾ってあったら楽しいと思います。www

メニューは上品皇庭だった時と同様に、厚手のコート紙にオフセット4色刷したもの。
ここにボールペンで数量を書き込んで渡す、もちろん一回で使い捨てです!

明らかに持続不可能地球に厳しいメニュー兼注文用紙だと思うので、この店の行く末が心配です。

さらに、蒸したアイテムの中には… なんか見覚えがある奴がいました。
こぶたさんのカスタードまんじゅう!!??

これ確か、以前頼んだら… 目が三つ付いてたりして、寄生獣みたいになってた奴ですよね??

・・・とか写真を撮りまくっているうちに、おとっつぁんお粥ができたわよ♪
皮蛋肉片粥です。痩肉は脂身の無い肉のことらしいので、これは普通の肉みたい。

かつてABCカフェで頼んでいたものと違ってボリュームが凄い。2人前ベースみたいです。

白胡椒を持ってきてくれたので、香港式に白胡椒をふっていただきます。
これは… 確かに胡椒を振ったほうが味がひきしまるというか、素材の風味がしっかりしてきます。

皮蛋も肉片も、思ったよりたっぷり入っていました。
こんな様子です。全体的には皮蛋:肉片が1:3くらいで肉の方が多めでした。
痩肉ではないためか、肉がやわらかで食べ易く、歯の弱った老人に優しい食品です。

他に頼んだ2品がやや遅れて到着。ハサミで切るか聞かれたのでお願いしましたが…
ハサミの取っ手の柄が目に飛び込んできたら、もう他の物が何も見えない…。(笑)

こちら… 油條 です。メニューに油條が無いから聞いたら、腸粉のコーナーにありました。
腸粉のコーナーに収録されていただけあって、腸粉で巻かれて老醤ソースがかかっています。

これは初体験ですが、これはこれで美味しかった。

思ってたのと違う。…というのが第一印象ですが、周りの腸粉がヌメヌメな食感で、中の油條が揚げたてサクサクという、普段あまり体験できない食感の組み合わせ。なのに風味は食べ慣れているので、不安感は無い。

こちらは典型的な腸粉のうち、海老と黄韮の腸粉。
海老だけの腸粉も美味しいですが、黄韮の風味がアクセントになって食が進みます。

これだけのものが出てきて完食出来るか心配でしたが、ほぼ全て美味しくいただけました。

中華朝粥を楽しめる店が再び徒歩圏に出来て、しかも銀行の隣で日系スーパーのお向かい。お買い物に出たついでに朝粥を食していける、気軽に立ち寄れるレストランになりそうです。

Crown Dim Sum 幸运楼海鲜酒家
88 E 4th Ave, San Mateo, CA 94401
Tel.  +1 (650) 888-8888
        +1 (415) 813-9890
Open Everyday  10:30 am – 2:30 pm, 5 – 9 pm


記事後悔後追記

毎度のことですが、2日連続で訪問して同じ物を食してみました…。

またもや開店直後の、午前 10 時 45 分頃に入店。オーダーを通しました。
まずはお茶。今日はジャスミン茶にしてみました。ジャスミンの香りが弱いけど、ほぼ発酵がかかってない緑茶みたいなものなので、かえって飲みやすいかも。

店内は相変わらず…。カラオケ点けてくれなくてもいいんですが。
「字が少し読めて意味が判るけど、中途半端で辛い」ってぼやいたら…
「漢字が判るの!? 凄い!!」って感心されました。

2日目は、昨日と同じ粥に油條の腸粉を店内で。あとは炒飯、焼きそば、揚げ物を持ち帰りで。

今日は油條から届きました。もちろん出来たてです。カットしてきてくれました。
でもなんだか… 昨日となんとなく違わね?

昨日は油條を2本づつ束ねて腸粉巻きにしてありましたが、今日の腸粉は油條を1本づつ巻いてある。

従って、ひとつづつが小さくて食べ易い♪
断面を見ると、こんな状態です。揚げ物と蒸し物をいっぺんに味わえる皿で、気に入りました。

中華粥は昨日と同じもの、皮蛋肉片粥です。
今日のおかゆは… なぜか塩加減が抑えめ。でも白胡椒で風味を立てれば無問題。低塩で健康的♪

腸粉の仕上げや塩加減の違いから察するに、昨日と違うシェフが担当?
開店して3ヶ月だそうですが、仔細な違いはまもなく安定してくると思います。

あと、持ち帰ったのは…

 ・鼓油皇炒麺 Soy Sauce Chow Mein
 ・金雙蛋炒飯 Golden Egg Fried RIce
 ・金沙南瓜條 Sauted Pumpkin w/Salty Egg Yolk

以上の3品ですが… 醤油焼きそばはシンプルな もやしと葱入りの細麺で美味、玉子チャーハンはクセもなくて上出来、南瓜の黄身揚げも風味が豊かで、家人が喜びました。

まだハーガオとか小籠包などの点心ものを試していませんが、今度の店はなかなか良さそうです。

2 comments:

  1. Wow, so San Mateo used to be a mini Chinatown, huh? Recently, it seems like Chinese restaurants are closing left and right while ramen shops are popping up. Is this because the economy around San Mateo is declining, or perhaps the interest of the local residents has shifted from Chinese to ramen? Amidst all this, there's a new Chinese restaurant opening up, and it seems they're pretty confident in their flavors.

    Firstly, what personally surprised me was that they offer around 8 different types of tea to choose from. That's quite impressive, isn't it? Even in relatively upscale Chinese restaurants I’ve ever experienced, such as those in hotels like the Grand Hyatt Hong Kong's One Harbour Road or The Peninsula Tokyo's Hei Fung Terrace, I don't recall such a wide selection.

    The Chinese congee you wanted to try looks delicious just from the pictures. It's unfortunate that I haven't had much experience with Chinese congee before, but visually, it looks very similar to what's served for breakfast in first class on China Airlines. But then again, since it's congee, it should look similar, right? (lol) Personally, I don't usually have much of an appetite for the second meal on flights, but congee always goes down smoothly and I quite enjoy it.

    ReplyDelete
  2. It seems like the lady wearing a fluffy pearl pink down jacket was in charge of the store, but is the store so cold that she needs to wear such heavy clothing indoors? In contrast, you're wearing just a short-sleeved polo shirt. That lady... she's probably of Asian descent, right?
    I sometimes find myself looking at Americans with a surprised expression, thinking, "Aren't you cold!?" Especially when I remember how cold it was inside the jumbo jet of the now-defunct Northwest Orient Airlines on my first international flight! Among the many attractions in New Orleans, the Mississippi River cruise is quite popular. Even though my wife and I boarded the authentic steamboat 'Natchez,' unfortunately, it was raining, and we were shivering together. However, I was amazed to see American tourists walking around in shorts and T-shirts as if nothing was wrong.

    It's interesting that even at a genuine Chinese restaurant in San Mateo, English is usually understood. It seems like it would be quite tough to find a place where English isn't spoken in San Mateo.

    You modestly say, "My Chinese is still not good enough," but not only do you speak Japanese fluently (lol), but you're also proficient in English, and it seems like you could easily immigrate to Turkey right now, and you're even expanding your talents to Spanish and Chinese. As someone born in the same year, and from Japan, I am genuinely proud of you as an international person (quite serious).

    ReplyDelete