Wednesday, January 5, 2022

Thonglor Thai Bistro

年越しで食べたカオ・ソイが美味しかったので、今度はお店で食べてみました。
お店ではこんなプレゼンで出てきます。
ピーナツの粉にまみれて判り難いけど、ちゃんと櫛切りのライムがてっぺんに載っています。

店構えは、こんなです。
間口が狭くて通り過ぎちゃいそう…。

でも、コロナ禍に入って以来ほぼ常設になったアウトドアシーティングがあります。
このテーブルは隣の Central Park Bistro と場所を半々に分けあっています。

さて、お店に着いて「ここで食べられる?」って聞いたら「もちろん!」という返事。
カオ・ソイと一緒に、タイ・アイスティーも頼みました。
いま風なジョッキに入って出てきましたが、量は増えていそうなので、とても許す。

そして、カオ・ソイです。
我が家と同じで白い丼だけど、おおぶりの丼なのでスープもなみなみとしていて嬉しい。

イエローカレーのスープ… ターメリック、ココナッツミルク、バジル、コブミカン等々、複雑な風味です。ユナイテッド航空の機内で出てくるカレーうどんも、このくらい美味しかったら最高なんですけど…。

下に隠れている麺は、こんなです。
ね? 平打ち麺でリングィーネっぽいでしょ?

麺がカレーまみれだけど… ほぼ白っぽいようですが、これは米麺ではなく「エッグヌードル」と呼ばれる中力粉の麺だと思います。お店で食べたら… 噛み応えがすごくモッチモチで、とても良かった。これは持ち帰りするよりも、是非お店で食べるべきアイテムです。

今かなりハマっているので、SHABUWAY と遊楽同様、暫くは毎週かかさず通いそうです。
きっと店員の姉ちゃんに『カオソイ爺』とかで覚えられそうな悪寒…。

Thonglor Thai Bistro
173 E 4th Ave, San Mateo, CA 94401
Tel. +1 (650) 342-6451
thonglorthaibistro.com

Hours:
  Tue - Fri:  11:30 am - 2:30 pm,  4 - 8:30 pm
  Sat - Sun:  12 - 8:30 pm
  Mon.  Closed


【1月12日 追記】

また行ってきました♪ …つか、この記事を挙げてから3回目ですが。
こうやって撮っても見た目は同じだけど、内容が少し進化というか、好みに替えてもらってあったのだ。

今日のランチタイムに伺って、いつものおばさま(オーナー奥さん)が応対してくれました。

「また同じ。タイ・アイスティーと、カオソイで」

「ダック?」

「へ??」

「こないだ帰る時『次回は鶏をローストダックに替えて』って言わなかった?」

「そうそう! そうでした!! 忘れてた! 是非ダックでお願いします!」

そして、今日はカスタマイズしてもらった「ローストダック・カオソイ」です。
コッテリしたカレーソースに鴨の脂っこさがよくあう。これは替えてもらって正解です。

シェフさんもこの注文を受けていろいろ考えたのか、ローストダックの風味とぶつかるのを恐れたのか、あるいは単に使い忘れたのか(笑)、コブミカンの葉等のスパイスが入っていません。

「お味は如何?」って、おばさまが様子を窺いにきました。

「これ、替えてもらって良かった。すっごく美味しいです!」

「それなら良かったわ~。」

「今度から、僕にはローストダック・カオ・ソイで」

ということで、以降はローストダックのカオ・ソイがデフォになりました。

お冷やの氷は全部タイ・アイスティーへ移動させて、濃すぎるくらいの風味をうすめて。
タイ・アイスティーが気に入って、アマゾンで何種類か買ってみたけど、どうしてもこの味が出ない。

道端で食べてたら、元市長 & うちの建築士のジャックさんが通りかかったので、おばさまにも紹介。

そのおかげでかなり仲良くなったので、おばさまに率直に疑問点を伺いました。

「うちでタイ・アイスティーを造っても同じようにできない。ミルクが違うの?」

「うん… 以前は特別にタイの食料品輸入元から引いてたけど、今は Half & Half よ」

「それでこのコクが出るんだ…」

「本当ならもっと美味しいんだけど… 英語で何だっけ?アレルギーの人がいるから」

「グルテン?」

「あ、そう。それそれ。Half & Half にすれば大丈夫らしいから」

レストランビジネスって、細かなところで苦労が多いんだね…。

という事で、お食事の後に Draeger's Supermarket に寄って Half & Half  を買ってきました。今日はこの記事追記を終えたら、さっそくタイ・アイスティーを造って、Half & Half を加えてみます♪

No comments:

Post a Comment